2016年10月22日

秋の味覚さんま

先週、札幌の友人から

恒例の北海道厚岸産さんまが届きました!!

なおこさん、いつもありがとう!!


立派なさんまがたくさん入っていました


まずは塩焼きにして一人一尾いただいて、

残りはさんまの南蛮漬けになりました。

野菜たっぷりで、甘酸っぱい味がたまらない!!

さんまの南蛮漬け、我が家のおふくろの味です。


その日のうちに塩焼きでいただきました


そして南蛮漬けは後日のお楽しみ


そして後日 いい感じに味がしみています





  


Posted by あきすけ at 21:25Comments(0)うまいもん

2016年10月21日

チキンにチキンって!!

イオンのフードコートで食事

友人と何がいいかな~って迷ってて

久々にケンタッキーへ

二人とも骨なしケンタッキーのやみつき醬油だれが気になって、

セットで食べられるメニューを注文。

その名も秋のよくばりセット!!

骨なしケンタッキーやみつき醬油だれ

和風おろしチキンサンド

ドリンクMサイズのサンドセットです。

チキンにチキンの、まさによくばりセット!

ちとボリュームありすぎ?って思ったけれど

早めの夕飯だから大丈夫か… って勝手に納得。

チキン大好きな私は大満足でした。


秋のよくばりセット
  


Posted by あきすけ at 20:00Comments(0)うまいもん

2016年10月19日

新そばの季節

今年もやってまいりました!!

新そばの季節ですね。

県内各地で新そばまつりが開催されています。

あきすけは10月10日に友人と3人で

南会津新そばまつりに行ってきました。




朝から行列ができていました


まずは冷たいそば


あたたかいそば
こちらは山菜がのっています


後で調べたら、出店そば店は

御蔵入そばの会(南会津町)

たていわ裁ちそばの会(南会津町)

多々石そば道場(南会津町)

そば工房竹林(南会津町)

大川そば愛好会(下郷町)

あぶくま高原そば振興協議会(小野町)

という事でした。

私たちは開始時間の10時から

少し過ぎた位に到着しましたが、

たていわ裁ちそばの会のブースは

すでに行列が出来ていました。

冷たいそばが好きなので、まずは

たていわ裁ちそばの冷たい方を食べました。

いつもなら、冷たいそばを2食いっちゃうのですが

この日はとても寒くて、

次はあたたかいそばが食べたくなりました。

たていわ裁ちそばが美味しかったので、

また並んであたたかいそばも食べてみました。

あたたかいそばには山菜がのっていました

つゆの味がほんのり甘くておいしかった。

今回はひとつの場所のそばしか食べませんでしたが、

また来年行く機会があったら

違う場所のそばも食べてみたいと思います。

  


Posted by あきすけ at 11:57Comments(0)うまいもん

2016年06月01日

喜多方でラーメン

5月31日(火) 晴れ

喜多方へひめさゆりを見に行った帰り

久しぶりにラーメンを食べました。

喜多方へ行った時に、よく利用するすがい食堂さん。

いつもは喜多方ラーメンを食べるのですが、

この日は塩ラーメンにしてみた。

さっぱり味の塩ラーメンは、また食べたくなる味です。

チャーシューもうまい!!

一緒に行った友人は味噌ラーメンにしたので

ちょこっと味見。

野菜たっぷりでこれまた美味!!

もちろん餃子ともつ煮も注文。

もつ煮???って思うかも知れませんが、

すがい食堂さんのもつ煮、美味いんですよ~!!

ご飯が欲しくなるけど、お腹いっぱいになっちゃうから

単品で小サイズを注文しました。

ラーメンとご飯、もつ煮がセットになった定食もありました。



塩ラーメン


味噌ラーメン


もつ煮(小鉢)


餃子
  


Posted by あきすけ at 11:00Comments(0)うまいもん

2016年03月23日

久しぶりに友人と

先日、東京で仕事をしている友人が帰省。

久しぶりに会って、ランチをしました。

友人がまだ行った事のない、マンマ・マリィへ行きました。

目の前で仕上げてくれるサラダやパスタ、ピザを見友人は

おいしそうー!!



私がこの店で一番最初にすすめられたチーズチーズパスタと

二回目に行って食べて気に入った大葉とステッペンチーズのピッツァをオーダー

ランチセットだったので、チーズサラダとドリンク、デザートが付きました。


大葉とステッペンチーズのピッツァ




チーズチーズパスタ


デザート盛り合わせ


友人を満足させられたので良かった!!

メニュー見て迷ったものもあったみたいなので

また一緒に来ようと思います。  


Posted by あきすけ at 17:00Comments(0)うまいもん

2016年03月23日

花見の前に

各地で桜の開花宣言。

福島の桜も来月には開花しますね。

今年も県内の桜をたくさん撮影したいと思います。

と、その前に

ちょっと早いけど花見だんごーーーー

子供のころから花見だんごと言えば

開成山の「源平だんご」


1年ぶりの源平だんご


花見の時期、源平だんごのお店は混雑するので

毎年桜が咲く前に2~3回買いに行きます。

昔はいつもこしあんだけ食べていたけど

最近は桜あんがお気に入り。

今回は2種類セットのなかよしパックで

こしあんと桜あんを食べました。

久しぶりの源平だんご、うまかった!!


買ってすぐ食べたから、やわらかくて美味しかった!!
  


Posted by あきすけ at 00:35Comments(0)うまいもん

2015年11月04日

うま~いピザみっけ!!

「美味しいピザが食べたい!!」って思う事がたまにある。

今年6月にオープンしたピザがおいしい店があるんです!!

石窯ナポリピッツァとパスタの店 マンマ・マリィ郡山コスモス通り店

店の前を通ると、いつも車がいっぱいです。

まだ3回しか行っていませんが、メニューがいっぱいあって

迷ってしまいます。



お店外観



パスタも美味しいんですが、もっと気に入ったのがピザ!!

お店に入ってすぐのところにある石窯で焼いています。

初めて行った時は、マルゲリータを食べました

次に行った時は、大葉とステッペンチーズ

昨日は、クアトロフォルマッジ。

他にも食べてみたいピザがたくさんあります。

出来たてのおいしいピザが食べられるマンマ・マリィが

今、とっても気に入っています。



マルゲリータ
トマトソース・モッツァレラチーズ・バジル
間違いない!! 美味しさです



大葉とステッペンチーズ
トマトソース・大葉・チーズ
大葉の香りがたまら~ん



クアトロフォルマッジ
モッツァレラチーズ・パルミジャーノチーズ・
ペコリーノチーズ・ゴルゴンゾーラチーズ
はちみつをかけて食べます
初めての味!! ハマりました


チーズだらけのクアトロフォルマッジ、すごく美味しかった!!

はちみつをかけるって聞いて、!?って思ったけど

はちみつあった方がうま~い!!

お好みで辛いオイルをかけて食べます。

辛い物苦手なあきすけは、ちっとだけかけました。

後からピリッときますが、あると香りがいいかな?って思いました。



初めて行った時のお得なランチセット写真です
チーズフォンデュ・チーズチーズパスタ・チーズサラダ
マルゲリータ・パンナコッタをチョイス
まさに、チーズづくし!! お腹一杯になりました。
  


Posted by あきすけ at 22:05Comments(0)うまいもん

2015年09月28日

さんまとみかん

今年も福島の桃を知人たちに送りました。

馴染みの果樹園に依頼して毎年送ってもらっている。

震災のあった年には、さすがにどうしよう…って思い

送ってもいいですか? と聞いてみたら

みんな『OK!!』って返事してくれた。

もう何年も続いています。




しばらくして、北海道からさんまが届いた!!

札幌の友人が、依頼して厚岸のさんまを送ってくれた。

刺身でも食べられるという、立派なさんまがいっぱい入っていた。


ピッカピカ!!


母の得意料理


届いた日は刺身でいただいて

残った分は、揚げたさんまを野菜と一緒に漬け込み

冷蔵庫でねかした特に名前の無い、母の得意料理に!!

これさえあれば他におかずはいりませ~ん!!


そして、その後届いたのが…

九州は宮崎より大量のみかん!!




青いけど、甘くておいし~の!!


みなさんありがとう!!

秋の味覚、おいしくいただきました。  


Posted by あきすけ at 21:12Comments(0)うまいもん

2015年05月23日

曇りの一日

5月12日(火) 曇り一時雨

11日(月)の天気とは大違いの12日(火)でした。

二連休だったので、ちょこっとお出かけ

三春町方面へドライブへ行き、

その後北上して二本松市へ

道の駅さくらの郷でちょっと遅めのランチ。

遅めに行ったので、一部メニューが品切れになっていましたが

食べたかった冷たいそばは、まだありました(^u^)

野菜のてんぷらが付いた冷たいそばをオーダー


道の駅さくらの郷
名前の通り、周辺には桜の名所が多数





天ざるそば




野菜やきのこのてんぷらが8種類も!!
旬のアスパラも入っています



ランチの後は国道4号目指してドライブ

プラント5でお買物をして帰ってきました。

お買物が終わり、外へ出ると雨…

とうとう降ってきた。

夕方まで降らずにいてくれたので良かった!!

  


Posted by あきすけ at 18:00Comments(0)うまいもん

2015年01月21日

2015年初のお出かけ

1月14日(水)晴れ

晴れのこの日、気温も高く

ちょっと出かけてみようと友人を誘い

国道4号線を南下、那須へ行ってみた。

道の駅那須高原友愛の森で休憩後、

那須ガーデンアウトレットへ向かいました。


とてもいい天気です ショッピング日和


ショッピングの合間にランチをしました。

イタリアンのお店で、ランチのパスタとピザを頼み

二人で分けて食べました。


マルゲリータ2種のソース


半分はマルゲリータ、

もう半分はジェノバソースにモッツァレラをトッピングしたピザ

2つの味が楽しめるのがいいですね。

久々においしいピザが食べられて、大満足!!


エビとアサリとしめじの和風パスタ


バターが効いているが、あっさりして食べやすい。

とてもいいお味でした。

美味しいランチを食べて、ショッピングして…

充実した一日でした。

この翌日は雪… 本格的なお出かけはまだ先のようです。




  


Posted by あきすけ at 22:35Comments(0)うまいもん

2015年01月16日

宮崎から

早いもので、年が明けてから半月がたってしまった。

ブログの更新が無いまま年越しをしてしまいました。

昨年の暮れに、宮崎から贈り物!!

Yさんからみかんが届きました(*^_^*)


3種類のみかん
それぞれに名前のシールがはってあります








どれも普段食べる事のない、珍しいみかんです。

届いた翌日は、友人宅におよばれしていたので

3種類持って行って、みんなで試食しました。


食後のデザートにみかんの食べくらべ


どれもみずみずしくて美味しかったです!!

友人Tさんは、はるかが気に入った様子。

年明けには、別の友人達と食べくらべしました。

もちろん家族でも美味しくいただきましたよ!!

Yさん、いつも美味しいみかんをありがとうございます。  


Posted by あきすけ at 13:09Comments(0)うまいもん

2014年11月19日

佐野ラーメン

11月16日(日) 晴れ

毎年恒例の佐野・足利ツアー

今年も行ってきました!!

佐野プレミアムアウトレットで夕方までショッピング

その後、佐野ラーメンを食べ

あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行きます。

佐野ラーメンは、いつも太七さんで食べます。

あっさり醤油の澄んだスープとコシのある平打ちの縮れ麺

とっても美味しいんです!!

そして必ず食べるのがもつ焼!!

もつは、臭みがなくやわらかい

ネギたっぷりのもつ焼の味付けは最高です。

年一回の楽しみなんです。


太七さんに到着!!


さのまるがお出迎え


ラーメン


もつ焼


お腹がいっぱいになったら

足利へ向けて出発だ!! イルミネーション楽しみ♪

  


Posted by あきすけ at 00:05Comments(0)うまいもん

2014年09月28日

厚岸の鮮さんま

先週、札幌の友人から北海道・厚岸の鮮さんまが届いた。

お刺身でも食べられる、新鮮さんま!!






立派なさんまが発砲スチロール箱にたくさん入っていました。

母が夕飯に刺身と塩焼きにしてくれました。






そして、翌日にはさんまの南蛮漬けのようなもの(本人は和風マリネと言っているが…)

を作ってくれました。

これは、冷蔵庫でしばらく寝かせてから食べるものなので

二三日後のお楽しみです。


これを容器に移し替えて冷蔵庫へ


そして出来上がったのがこれ
子供の頃から大好きな一品です


さんまづくしの一週間!!

Nさん、おいしいものをありがとう(^u^)

父はお刺身に感動していましたよ!!  


Posted by あきすけ at 10:51Comments(0)うまいもん

2014年09月09日

毎年、福島市の果樹園から購入している桃

北海道や九州の友人・知人にも送っています。





品種の違う桃をシーズン中に何度か購入して食べていましたが

今年は、今回ので最後かも… って果樹園の方が言っていた。

最後の桃、よーく味わって食べよう!!

やっぱり福島の桃は最高だない(^u^)

  


Posted by あきすけ at 23:31Comments(0)うまいもん

2014年08月19日

ちょこっとドライブ


岳温泉・鏡ヶ池公園のアジサイ


早いもので、お盆も終わり

8月も後半になってまいりました。

あきすけ少々バテ気味です(*_*)

先月末に友人と、ちょことドライブに出かけました。

道の駅安達(下り)できゅうりソフトクリームを食べ、

道の駅安達(上り)でおやじのげんこつを買い、

岳温泉の鏡ヶ池公園を散策し、

岳温泉足湯で癒されて来ました。


道の駅安達(下り)のカフェ二本松


きゅうりソフトクリーム
めちゃめちゃきゅうりの香りがします



道の駅安達(上り)で買った、おやじのげんこつ
バター、コーヒー、抹茶の3種あり



これは普通のやつで、ちょっとかためのシュー生地の中に
あんことバターが入っています



岳温泉・鏡が池公園


カモが休憩していました




  


Posted by あきすけ at 22:53Comments(0)うまいもん

2013年10月21日

秋の味覚を満喫

10月19日(土) 安達太良へ

東京で仕事をしている友人が休暇をとって

実家に帰って来ていたので、

ちょうど休みが合ったこの日に

あだたら高原のカフェ風花で

ランチをしてきました。

秋のメニューが登場していました。

私たちは秋のメニューからキノコパスタと

栗の入ったチーズモンブランをいただきました。

栗とキノコ、秋の味覚を満喫しました。


キノコの和風おろししょうゆパスタ


キノコたっぷり!! あっさり味でした


チーズモンブラン
チーズクリームがたっぷりとしぼられています
中には栗が入っています!



ランチセットのサラダ


ドリンクはダージリンにしました
  


Posted by あきすけ at 13:43Comments(0)うまいもん

2013年10月15日

宮崎からみかん

10月14日(月) 宮崎からの贈り物

宮崎のYさんから宅急便が届いた。

中身は… たくさんのみかん!!

Yさんは季節の美味しいみかんを送ってくださいます。

今回のは完熟したみかん

Yさんは届いた時に痛んでいないか心配だったようですが

大丈夫でした!! 甘くて美味しかったですよ~!!

いつもありがとうございます。


本当は箱いっぱいに入ってたんだけど
少し減ってから撮影しました




  


Posted by あきすけ at 23:00Comments(2)うまいもん

2013年10月10日

いくらちゃん!!

10月9日(水)

北海道からイクラが届いた。

札幌の友人が毎年自宅で漬けたイクラを送ってくれる。

紅葉の季節になるとイクラ来るかな~って思うんだな。





イクラ丼何回できるかな?


Nさんのイクラは最高にうまいです!!

しょっぱ過ぎず、ちょうどいい味がたまらんです。

今年も美味しくいただきます。

ありがとねー!!  


Posted by あきすけ at 11:58Comments(2)うまいもん

2013年10月07日

ドライブに出かけたが…

10月6日(日) 午後から雨

日曜が休みの友人が、午後から予定が無いというので

紅葉の下見に行こうかと思い、ドライブに誘った。

雲行きがあやしい…

岳温泉から土湯方面へ行ってみたが、

霧雨からだんだん本降りの雨になっていく

道の駅つちゆまで行ったところで

休憩してそのまま引き返してきました。

せっかく来たんだからソフトクリーム食べなきゃ!!

秋限定の栗ソフトクリームを食べました。

ちょっとお腹もすいていたので、峠のおやきも食べちゃった!!




秋限定の栗ソフトクリーム  濃厚!!


峠のおやき


ホッカホカのおやき 皮がもちもちしていて美味い!


辺りが真っ白で紅葉がどれくらいなんだか分らなかった。  


Posted by あきすけ at 22:17Comments(2)うまいもん

2013年10月07日

愛を「とりもつラーメン」?

10月4(金) 新庄市へ

週末、出張で新庄へ行っていました。

初日の夜は温泉旅館の夕飯だったので出かけなかったけど、

二日目の夜は駅前にふら~っと出かけてみた。

ホテルで夜食べる食料は確保していたが、

鳥もつラーメンが新庄名物だと聞いたので

扱っている店を見つけて入ってみた。

新庄・最上の取り扱い店舗が愛を「とりもつラーメン」の会を結成して、

鳥もつラーメンを売り出しているそうです。

お店によって味も様々なんだそうで、食べ比べするのもいいかも…



急行食堂


店内


メニューが豊富で少し迷ったけど、鳥もつラーメンにしよう!


来た来た!! 鳥もつラーメン!


あっさり味で私は好きだな~♪ 煮込んだ鳥もつがやわらかい!!




  


Posted by あきすけ at 22:04Comments(0)うまいもん