2012年08月26日

ハーゲンダッツ

今日は午後から仕事でした。

出勤前にアイスクリームをたべる(^u^)

ちょっと贅沢にハーゲンダッツ!!





んまいっ!! ブルーベリーたまらんっ!!

昔、富良野で食べたアイスクリームを思い出した。

ふらのジャム園でジャムが乗っかったアイスクリーム


ふらのジャム園


そう、これこれ!!


2004年に食べたアイス


2006年に食べたアイスはカップだったな~


富良野… 行きたいな~  


Posted by あきすけ at 23:30Comments(0)うまいもん

2012年08月26日

喜多方ラーメン&大内宿

8月15日(水) 喜多方ラーメン&大内宿

この日はお盆の唯一の休日

帰省していた弟と、ちょっとお出かけ

なんか食べに行こう!!

喜多方のはせ川へラーメンを食べに行くことにしました。

弟は帰省すると、はせ川にラーメンを食べに行くんです

お盆休みという事もあり、道は混雑気味

はせ川では、店内に入れるまで1時間待ち

ラーメンのメニューは醬油に限定されていました。


はせ川の醬油ラーメン・チャーシュー全面盛
今回も全面盛がんばっちゃいました!!


喜多方を後にして、大内宿へ

大内宿は、去年の秋の南会津新そば祭りの帰りに寄った時以来です。

ラーメンがまだお腹に残っているので、蕎麦は買って帰る事に

まずはお気に入りの店“分家 玉や”さんでコーヒータイム

その後、ちょいと散策

蕎麦やせんべい、じゅうねんあんぱんを買って帰りました。


分家 玉や


スイーツもやってます


アイスコーヒー


イチジクのワイン煮がついています





大内宿では、蕎麦はいつも山形屋さんで食べます。

今回はお腹がいっぱいなので、お土産用蕎麦を購入

家でみんなで食べました。

乾燥麺なのにゆでると生っぽくなって美味しいんです!!

山形屋さんでは、様々な味のせんべいも販売していています

あきすけは粗引き胡椒せんべいを買い、

弟はトウガラシたっぷりの大辛せんべいを買いました

後日、アパートに帰って食べたところハンパない辛さだったと連絡が来ました。

夏の大内宿、とても暑い日でしたが家屋に入ると

天然のクーラーが効いていて、思わず大の字で寝たくなるほど

心地よかったです。

たった一日のお盆休み、充実していました。

  


Posted by あきすけ at 10:33Comments(0)旅写真(その他)

2012年08月26日

思い出 その6

7月の思い出

初めての雄国沼!!

前日に友人からの突然の誘いで、急きょ行くことに

ニッコウキスゲはまだ咲いているだろうか…

帰りに喜多方でラーメンを食べる予定だそうだ。

7月16日(月) 雄国沼&喜多方ラーメン


雄国沼湿原 これから沼の脇に見える木道を歩く


青と緑が鮮やかだ!!


ニッコウキスゲ





雄国沼を後にして喜多方市街地へ

喜多方ラーメンは、はせ川で食べる事に

今日は店内に入るまで約30分

一緒に行ったTさんは、初はせ川です!!

朝からろくに食べずに雄国沼の木道を歩いてきたので

お腹ぺこぺこです~


はせ川の醬油ラーメン チャーシュー全面盛


朝からほとんど食べてなかったので全面盛いっちゃいました!!


喜多方からは裏磐梯経由で帰る事に

道の駅裏磐梯で休憩して、お決まりの山塩ソフトクリームを食べました

その後、お気に入りの場所“中瀬沼”で裏磐梯の風景を撮影

最後に曽原湖エリアのヒロのお菓子屋さんで、まったりとしてから帰ってきました。


道の駅裏磐梯の山塩ソフトクリーム


中瀬沼


裏磐梯ではここからの景色が一番好き!!


ヒロのお菓子屋さん


栗の緑茶!? 気になる…


栗の甘~い香りがするけど、飲むと緑茶
とてもリラックスできます



花豆もんぶらん
自分のじゃないけど… せっかくなので撮らせていただきました


二連休だけど予定無い… と思っていた時に突然のお誘い

初めての雄国沼は最高に良かったです!!

とても充実した一日を過ごすことが出来ました。

翌日も休みだったので、家でのんびりと過ごしました。  


Posted by あきすけ at 00:37Comments(0)旅写真(その他)

2012年08月25日

思い出 その5


猪苗代ハーブ園のラベンダー


6月の思い出

友人と3人でラベンダー摘みに出かけた。

この日はすごーく暑くて、1時間ほど摘んでいたらクラクラした。

帰りにラベンダーソフトクリームを食べながら一休み

まだ時間があったので、裏磐梯まで行ってみた。

猪苗代で遅めのランチを考えていたが

この日は行きたかったお店が定休日という事で

裏磐梯で冷たい蕎麦を食べた。

素晴らしい景色をいっぱい見て、とても癒された一日でした。


6月29日(金) 猪苗代・裏磐梯


リステル猪苗代のハーブ園


ラベンダーとポピー


ラベンダー摘みをした


ラベンダーソフトクリーム


裏磐梯物産館でランチ


冷し山塩とろろそば


道の駅裏磐梯にあるお店


山塩ソフトクリーム


道の駅裏磐梯の二階から撮影


磐梯山と五色沼(毘沙門沼)


磐梯山と五色沼(毘沙門沼) 五色沼探勝路にて撮影


鮮やかなエメラルドグリーン!! 五色沼探勝路にて


今日摘みとったラベンダーは、去年同様ドライフラワーにしました

初めて摘んだ友人たちも喜んでくれたので良かった!!  


Posted by あきすけ at 11:56Comments(0)旅写真(その他)

2012年08月24日

思い出 その4

5月の函館旅行の二日目です。

5月16日(水)~17日(木) 函館街歩き 二日目

朝5時半、ホテルから函館朝市へ向かう

朝食を食べる前に函館港をお散歩

まだ黒い雲が見えているが、その間には青空が!!


函館山と函館港


まずは函館朝市めぐり

最初にホテル指定の食堂に海鮮丼を食べに行き、

その後、昆布・いかめしなどを購入し、うに むらかみへ向かった


函館朝市 栄屋 よさこい


朝食 ネタが選べる3種丼・イカ刺し・味噌仕立ての塩辛


うに むらかみ 無添加の生うにが味わえる店
ウニ料理3種を3人で分けて食べた



無添加生うに刺


自家製うに屋のウニグラタン(左) うに焼(右)


函館朝市を後にして、観光を開始!!

洋館や教会が点在する元町を散策した。

元町でペパーミントグリーンの歴史的建造物とレトロなチンチン電車を

一緒に撮影するのが、この日一番の目標でした。


相馬株式会社と函館ハイカラ號


旧函館区公会堂


八幡坂


函館ハリストス正教会(左) カトリック元町教会(右)


元町散策を終えてベイエリアへ

函館で超有名なラッキーピエロへハンバーガーを食べに行った


ラッキーピエロベイエリア本店


函館山ハンバーガー バーガー3個分!!
人気バーガー3種類の味が一度に味わえる最強のバーガー!


Tさんが旅行に行く前から食べたいって言っていた函館山ハンバーガー

バーガー3個分なので一つ頼んで3人で分けました。

解体して3等分するのに5分ほどかかりましたよ!!

ベイエリアを少し散策した後、函館ハイカラ號で函館駅前へ

函館朝市に戻って、再びショッピング!


金森赤レンガ倉庫と函館山


金森赤レンガ倉庫


函館ハイカラ號


函館ハイカラ號に乗車できて大満足!!

かわいい制服の車掌さんともお話しました

函館朝市に戻って、お目当てのたい焼き屋さんでたい焼きを購入

定番の餡、クリームの他に白玉入り、リンゴとクリームなど様々な

たい焼きがあり、どれにしようか迷ってしまいました。


たいやき茶屋 北菓り(ほっかり)


りんごとクリームのたい焼き
コンポートしたりんごとカスタードクリームがたっぷり入っています


函館朝市巡りをした後は、帰りの列車時刻まで駅前でお土産選び

函館駅のすぐ横にはお土産屋さんが2件あり、だいたいの物はここで買えます


特急スーパー白鳥(左) 東北新幹線(右)

帰りの新幹線(新青森-仙台間)は新型車両でした!!

やっぱり乗り心地がいいですわ~!! 仙台-郡山間は従来の車両だったので

すっごく差があったな…

函館旅行2日間、めちゃめちゃ楽しかった!!




  


Posted by あきすけ at 22:30Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2012年08月23日

思い出 その3

5月の函館旅行の続きです。

5月16日(水)~17日(木) 函館街歩き


旧函館区公会堂の二階バルコニーより


3人で出かけた函館一泊旅行

一日目は函館美鈴でコーヒーを飲み、来々軒で塩ラーメンを食べ、

レイモンハウス元町で焼ソーセージを少しづつ食べました。

曇っていたので、館内が見学出来る旧函館区公会堂と函館市旧イギリス領事館へ

元町を散策しながら様子を見て、霧が晴れた事を確認してから函館山へ向かった。

その後はライトアップスポットを巡り、ビヤホールで地ビールを飲みおすすめ料理を味わった。



函館夜景 なんとなく霧がかかっている


函館夜景 暗くなったら霧が晴れた!!


旧函館区公会堂


函館ハリストス正教会


函館聖ヨハネ教会


カトリック元町教会


函館ビヤホールで地ビールを飲む 函館赤レンガビール(左) 函館開拓使ビール(右)


函館ビヤホール5月のおすすめ
筍入りジャーマンピザ(左) 筍と道産アスパラと牛肉のピリ辛炒め(右)



金森赤レンガ倉庫


ベイエリアの夜景(旧桟橋から撮影)


函館に着いた時は、雨上がりで曇っていたが

夕方から雲が切れてきて、夜景もキレイに見えました。

ライトアップされた洋館や教会をめぐり、夜は地ビール!!

最高の一日でした。翌日は晴れの予報なので写真ガンガン撮るぞ!!って

張り切ってホテルへ帰りました。  


Posted by あきすけ at 21:44Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2012年08月22日

思い出 その2


函館夜景


5月、函館旅行をした。

昨年9月に行ったばかりだが…

今回は別のメンバーと3人で、本当は冬に行く計画もあったのだが

諸々の理由で5月決行となった。

桜の開花が全国的に遅れたために、ちょうどこの頃八重桜が咲いていた。

今年は北海道でも花見ができた!


5月16日(水)~17日(木) 函館街歩き (一日目)


東北新幹線と特急スーパー白鳥で函館へ


函館美鈴大門店でコーヒータイム


美鈴珈琲オリジナルコーヒー牛乳


昭和10年創業の老舗食堂 来々軒


塩ラーメン 澄んだスープがたまりません!!


レイモンハウス元町店


店内ではホットドックや焼ソーセージが食べられる


焼ソーセージセット 三等分してもらって皆で食べた


洋館や教会が点在する元町をお散歩  旧亀井邸(左) カトリック元町教会(右)


八幡坂 ドラマやCMなどにも登場する元町で景観が一番美しい坂


旧函館区公会堂を見学 御座所(左) 大広間(右)


函館市旧イギリス領事館を見学 領事執務室(左) 洋式庭園(右)


この後、夜景観賞&ライトアップスポット巡りへと続く…  


Posted by あきすけ at 23:01Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2012年08月22日

思い出 その1

ずいぶん長い間、更新をさぼってしまった。

花見山&滝桜 お花見ツアーの後、会津若松へもお花見に行く機会があった。

去年は鶴ヶ城と桜の撮影をすることが出来なかったので、今年こそ…

葉桜でしたが、何とか桜と鶴ヶ城を一緒に撮影することができて、満足!!

4月29日(日) 会津若松へお花見


満開だ!! (児童相談所付近で撮影)


鶴ヶ城天守閣 これが撮りたかった!!


水面に映った桜もなかなか良いな~ (鶴ヶ城から鶴ヶ城会館へ向かう途中で撮影)







  


Posted by あきすけ at 21:15Comments(0)旅写真(その他)