2013年07月31日

日曜日のお出かけ

7月28日(日) あだたら&安達

この日は友人とあだたらのカフェ風花で

ランチをする約束をしていた。

朝起きたら晴れていたので、ちょっと早めに出発

ランチの前に岳温泉で足湯に入りました。


岳温泉の足湯 この日は少しぬるかった


カフェ風花


入口のあじさいがキレイでした




料理が運ばれて来るまでパズルに熱中


来ました!! 冷製パスタのランチセットです


あきすけオーダーのサーモンとレモンのパスタ
さっぱりしていて美味しかったです



Nさんオーダーの夏野菜のパスタ
蒸し鶏がのったトマト味のパスタです



チーズケーキも最高でした!!
手前がNさんのブルーベリーのチーズケーキ
奥があきすけのチーズスフレ



ドリンクはアイスカプチーノにしました


この季節にしか食べられない冷製パスタのランチメニュー

どちらも美味しかったです。

風花のチーズケーキは種類がたくさんあるので

行くたびに違うチーズケーキを食べています。

次はどのケーキにしようかな???


ランチの後は、安達までドライブ

雲行きがあやしかったので、土湯方面へ行くのは断念しました。

道の駅安達で和紙ソフトクリームを食べました。

味の方は… うまく表現できない… 変わってる

アイスの種類がたくさんあったので今度行ったら違うのを食べよう!!


道の駅安達のアイスクリーム屋さん


和紙ソフトクリーム 変わってる~
味は… ごめんなさい!!
  


Posted by あきすけ at 23:47Comments(0)うまいもん

2013年07月10日

これ好き!!



昨日、猪苗代のスーパーで買ったコレ

『会津のべこの乳発コーヒー特急。』

『べこの乳』の牛乳とかヨーグルトは

郡山でも見かけるけど、コーヒー牛乳は売ってない。

会津地方に行った時に、たまに買って飲みます。

甘さ控えめの自然な味が大好きです!!

3年前には坂下町の会津中央乳業(株)に隣接する

会津のべこの乳アイス牧場で食べた

コーヒー特急ソフトクリームも美味かったです。

また食べに行きたいな。


アイス牧場


コーヒー特急ソフトクリーム
  


Posted by あきすけ at 11:37Comments(2)うまいもん

2013年06月27日

ラーメンビュッフェ

昨日、ラベンダー摘みをした後

河京のラーメン館でラーメンビュッフェを楽しんだ。

二度目でしたが、ラーメンメニューが少し変わっていた。

あっさり醤油、節系醤油、味噌、えび塩など…

ラーメンが6種類くらいありました。

今回は、えび塩と冷し中華にしました。

えび塩ラーメン、あっさりしておいしかったです!!

冷し中華もあったので食べてみました。

自分で器に麺を入れ、トッピングを選んで盛りつけます。

タレが二種類あって、あきすけは柚子塩たれを選びました。

あっさり、さっぱりしていてこれまた美味!!

サイドメニューで脂っこい物を選んだのでちょうど良かった。

デザートはアイスクリームを選びました。

他に饅頭の天ぷらやケーキ、ヨーグルトなどもありました。

お腹いっぱい! 大満足でした。


えび塩ラーメン


冷し中華


サイドメニューも充実




コーヒーゼリーにミニアイス2種のっけ
  


Posted by あきすけ at 12:58Comments(0)うまいもん

2013年06月17日

あだたら高原でランチ

6月7日(金) あだたら高原でランチ

休日が一緒になった友人三人でカフェ風花へランチに行きました。

今日は新しいチーズケーキ増えてるかな???



季節のケーキが増えてる~!!

いつものランチセットで、カルボナーラと

夏限定のブルーベリーチーズケーキをオーダーしました。


カルボナーラ


夏限定 ブルーベリーチーズケーキ
春限定は苺のチーズケーキでしたよ!!



サラダ ドレッシングが美味しい~


ドリンク付きです


この日、初めて行ったYさんも大満足でした。

帰りに、隣接する森のこうぼうでお買物。

私は友人Hちゃんのバースデープレゼントにコーヒーカップを購入しました。

ランチとショッピングの後は、岳温泉で足湯に入り

鏡ヶ池公園を散策しましたが、天気がいまいちだったので早々に切り上げた。

時間があったので、道の駅つちゆに行ってみた。

道の駅つちゆでは、お決まりのソフトクリームタイム!!

今日は山ぶどうソフトを食べました。


山ぶどうソフト


道の駅つちゆを後にして猪苗代方面へ

猪苗代町から磐梯町へ抜け、道の駅ばんだいへ


道の駅ばんだいのガンダム



蕎麦ソフトクリームがあったけど、さすがにここでは食べませんでした。

直売所で野菜など買ったりして帰って来ました。

久々に元の仕事仲間三人揃っての楽しいドライブになりました。  


Posted by あきすけ at 00:32Comments(2)うまいもん

2013年05月01日

まっかり ゆり根

去年12月に札幌のKちゃんから届いた北海道・真狩村の『ゆり根』

ゆり根を家で食べるのは初めてで

レシピを検索して、炒め物や天ぷらにして食べてきました。

で、今回は保存しておいた最後のゆり根が甘露煮になりました!!

と言っても、作ったのは母親なんですが…


ゆり根の甘露煮
甘くてホクホクしておいしい!!


Kちゃん、いつも北海道のうまいもんをありがとう!!


去年12月、段ボールに入ったゆり根が届いた


おがくずに埋もれたゆり根たち


近所のスーパーで売ってるのより大きい!!
こんなに立派なゆり根が箱にゴロゴロ!



最初はベーコンと炒めて食べました
塩コショウ味です。ホクホクして美味しかった!
  


Posted by あきすけ at 12:48Comments(0)うまいもん

2013年05月01日

宮崎から『日向夏』

宮崎からみかんが届いた。

『日向夏』 皮の黄色い部分を薄く剥いて、白い部分が付いたまま食べる。

宮崎のYさん、いつもありがとうございます!!

家族でおいしくいただきます!!



  


Posted by あきすけ at 00:00Comments(2)うまいもん

2012年10月18日

札幌からの贈り物!!

10月17日(水) 札幌から荷物が届いた

中身はイクラとお菓子

毎年この時期になると、札幌の友人が自家製のイクラを送ってくれる。

北海道では一般家庭でイクラの醤油漬けを作るのは珍しくないようです。

今年もちょうどいい味でしたよ~!! 感謝です!

明日はイクラ丼だな(^u^)





  


Posted by あきすけ at 23:50Comments(2)うまいもん

2012年10月18日

今日のおやつ!!

今日のおやつは、昨日紅葉めぐりに行ったときに買った

猪苗代にある『せんべや』さんの揚げまんじゅう!!


すぐに売り切れてしまう揚げまんじゅう


まだ3回しか購入できてていません


あんド―ナツみたいな味わいなんです


予約がおすすめっていうんだけど、私の場合たまたま通ったから売っていたら買う

みたいな感じでお店に寄るから、ほとんど買えないんだよな~

今回は、午前10時台に寄ったから買えました。

ちなみに前日は午後2時くらいまで販売していたそうです。

久しぶりの味に大満足でした。

  


Posted by あきすけ at 23:13Comments(0)うまいもん

2012年08月26日

ハーゲンダッツ

今日は午後から仕事でした。

出勤前にアイスクリームをたべる(^u^)

ちょっと贅沢にハーゲンダッツ!!





んまいっ!! ブルーベリーたまらんっ!!

昔、富良野で食べたアイスクリームを思い出した。

ふらのジャム園でジャムが乗っかったアイスクリーム


ふらのジャム園


そう、これこれ!!


2004年に食べたアイス


2006年に食べたアイスはカップだったな~


富良野… 行きたいな~  


Posted by あきすけ at 23:30Comments(0)うまいもん

2012年04月25日

お花見の前に…

4月24日(火) お花見へ


花見山



花見山にお花見に行く前に腹ごしらえ

福島市大森のラーメン屋さんへ

みそ伝さん あきすけは初めて入りました。

一緒に行ったTさん、Nさんおすすめのラーメン屋さんです。


ラーメン みそ伝


みそ伝の名の通り、味噌ラーメンがメイン

みそ伝ラーメンをオーダーしました。


みそ伝ラーメン





辛いモノが苦手なあきすけにちょうど良い、甘めの味噌味でした

次回は野菜たっぷりの味噌ラーメンを食べてみたいと思います。

  


Posted by あきすけ at 23:28Comments(0)うまいもん

2011年10月10日

新そばまつり

10月9日(日) 南会津新そばまつり&大内宿

新そばの季節ですな~
蕎麦好きのあきすけですが、新そばまつりに参加したことが無く
一度行ってみたいと思っていました。
ちょうど南会津の新そばまつりの日と休日が重なったので、友人たちと出かけました。


10時 開始と同時にお客さんがいっぱい入っていきます


せっかく来たのだから二食ぐらいたべないと、ということで
10時の開始と共に入場し、そば券(500円)を二枚購入。
まずは冷たい雄国そばを食べました。


おぐにの郷


夏の会津の香りの新そば
白っぽい上品な感じの蕎麦です


お腹がいっぱいになったところで隣の南会津ふるさと物産館
南会津の野菜や果物を販売していました。
他に南会津林業祭なども開催していて、きのこ汁を無料提供したりもちつきをしていました。

再度、新そばまつり会場に戻り二食目の蕎麦をいただくことに
昼時とあって、どの店も行列が出来ていました。
二食目は地元田島の会津田島御蔵入そばの会の冷たい蕎麦をいただきました。


会津田島御蔵入そばの会


そば粉だけで打つ究極の十割そば


新そばまつりの会場を後にして、大内宿へ向かいました。
二年ぶりの大内宿。この日は三連休の中日とあって道が渋滞していました。
紅葉にはまだ早かったのですが、すすきやコスモスと茅葺屋根の景色が撮影出来ました。


大内宿









夕方、山形屋さんで蕎麦を食べました。
大内宿に来たら、必ずと言っていいくらい山形屋さんの蕎麦を食べます。
あきすけはここのコシがある黒っぽいそばが大好きです。
他のみんなも美味しいって言って食べていました。


山形屋


十一そば(といちそば)
やっぱり美味しい!!


今日は朝から様々な蕎麦を食べました。白っぽいあっさり目の蕎麦から
コシのある黒っぽい蕎麦まで
それぞれ個性があってどれも美味しかったです!!  


Posted by あきすけ at 22:23Comments(0)うまいもん

2011年09月11日

みんなで喜多方ラーメン!!

ちょっと前になりますが、3人で喜多方ラーメンのはせ川に行ってきました。

本当は4人で行くはずだったんだけど、一番はせ川に行きたがっていたTさんが仕事のため欠席。

残った3人で いざ、喜多方!!


途中、猪苗代の志田浜で磐梯山を撮影し、せんべやに寄って揚げまんじゅうとみそまんじゅうを買いました。
予約なしではなかなか買えない揚げまんじゅうが、今日はありました!!


猪苗代湖と磐梯山



喜多方に到着!!
さっそくはせ川へ向かいました。


はせ川


メニューです  迷う…


醬油チャーシュー(半面盛)



初はせ川のお二人は大満足!!
あきすけは三回目です。
前回塩ラーメン食べたけど、醬油の方が好きかな?
長ーいチャーシューが入った半面または全面盛がお勧めです!!
とろりとして軟らかいチャーシューがまた美味です。

せっかく喜多方に来たのだから散策しようということで市役所付近をぶらぶら。
あまりにも暑かったので、会津物産うまいもの館でアイスを食べて休憩しました。




ラムネ&夏みかんミックスソフトクリーム



喜多方を後にして、裏磐梯へ向かいました。
まずは道の駅裏磐梯で休憩。
いつもの山塩ソフトクリームを食べて、お土産にきゅうりを買いました。
その後、桧原湖五色沼を巡りました。


山塩ソフトクリーム


桧原湖


五色沼(毘沙門沼)



帰りに道の駅ばんだいで夕食。
レストランの蕎麦がおいしいと聞いていたので、食べてみる事に。


蕎麦&とりカツ丼


白っぽくて上品な蕎麦でした。
あきすけはもっと蕎麦粉たっぷりの田舎蕎麦が好きなんだな~

今回欠席のTさん、近々一人ででもはせ川に行くって言ってたけど、どうしたかな???
  


Posted by あきすけ at 00:29Comments(0)うまいもん

2011年08月16日

夕張メロン

8月10日(水) 夕張メロンが届く


我が家にメロンがやってきた!!
札幌のNさんから立派な夕張メロンが届きました!


立派なメロンが4玉も!!
夕張メロンって書いたシール貼ってある!



どれが食べ頃かな???




うまそうです!


この暑さで熟れるのが早いので、間をおかずに食べてます。 贅沢ですね(^_^;)
我が家にメロンなんて無縁のものだと思っていましたが、
去年はおいわけメロン、一昨年はいわみざわメロンを北海道から送っていただき
今年で3年連続おいしいメロンを食べる事ができました。
いつも北海道のうまいもんを送ってくれる札幌のNさん、Kちゃんに感謝です!!


  
タグ :夕張メロン


Posted by あきすけ at 23:21Comments(0)うまいもん

2011年02月09日

今日のおやつ!


てんだま



仙台屋菓子舗さんの『てんだま』です。

ただの「あんこ玉」ではありません!!
黒糖の味がして大変おいしいですよ~(^u^)
何個でもいけちゃうおいしさで、日本茶以外にコーヒーや紅茶にも合います。




シュークリーム




あさかのたまご工房 コッコらんさんの『シュークリーム』です。
安積野養鶏たまご直売店内にあり、シュークリームの他にプリンやロールケーキなどを販売しています。
シュークリームは注文してからクリームを入れてくれるのがうれしい!!
皮はカリっとして香ばしく、中のクリームはとろり~んとしていておいしいです(^u^)
あきすけにはちょうどいい甘さでした。
次に行った時は、ロールケーキを買って食べてみようと思います。  


Posted by あきすけ at 22:44Comments(0)うまいもん

2011年01月06日

うまいもんみっけ!!

日の出屋さんの酒まんじゅうです。


酒まんじゅう(こしあん)



こしあんとつぶあんの二種類ありますが、今回はこしあんにしました。
ふかふかの生地にこしあんがたっぷり入っていて、とってもおいしいです!!


カリ揚まんじゅうも気になったので購入しました。


カリ揚まんじゅう



名前の通り、皮がカリっとしていておいしいです。
一度に何個でもいけちゃう感じです!!

どちらも、出来たてホヤホヤを買うことが出来てラッキーでした(^u^)

日の出屋さんを知る人は多いと思いますが、あきすけは今回初めて立ち寄りました。

今までは素通りでしたが、これからは買いに行きたくなるお店の一軒になりました。  


Posted by あきすけ at 22:40Comments(2)うまいもん

2011年01月03日

宮崎からの贈り物

2011年 明けましておめでとうございます


大晦日、元旦、二日と仕事でした。
今日は正月休みです\(^o^)/

昨夜は開成山大神宮に初詣でに行ってきました。
夜でもけっこう人がいるんだとビックリ!!


昨日、宮崎のYさんから宅配便が届きました。
Yさんは度々おいしいみかんを我が家に送ってくださいます(^u^)

今度はどんなみかんかな???


みかんに何か書いてある


今回は柑橘の詰め合わせで、それぞれ名前が書いてあったのでした。
どれも初めて聞く名前です。

 

  

 


それぞれの特徴をまとめた紙が一緒に入っていました。
さーて、どれからいただこうかな?  
タグ :宮崎みかん


Posted by あきすけ at 13:54Comments(2)うまいもん

2010年12月22日

ひと足早いクリスマス

ずいぶん更新をさぼってしまった。
さぼっている間に風邪を2回もひいてしまいました。

先日、お持ち帰りのチキン専門店『ワイルドロースト』さんに行ってきました。
地元情報誌やTVで紹介されているのを見て、
チキン好きのあきすけは「こりゃ~行かなきゃ!!」と思い、早速出かけました。

骨付もも焼の他、丸焼きスモークチキンコールドチキンなどなど…
おいしそうなチキンがいっぱいあって、どれにしようか迷ってしまいました。

今回は、骨付もも焼を購入しました。
味は、こだわりの塩醬油ピリ辛ニンニクの3種類あり
こだわりの塩醬油を選んでみました。




骨付もも焼 こだわりの塩

皮がパリッとしています
あっさりしていて美味かったです。





骨付もも焼 醬油

香りがとても良くて、車で持ち帰る途中に食べたくなっちゃうほど
やわらかジューシーで、これもまた美味でした。



クリスマスシーズンは仕事が忙しく、もちろん当日も仕事なので
この日は、ひと足早く家でゆっくりクリスマス気分を味わいました。




ワイルドローストさん
  


Posted by あきすけ at 00:16Comments(0)うまいもん

2010年10月12日

イクラ!!

先月、北海道からイクラが届きました!!
札幌の友人の自家製イクラです\(^o^)/

最近解凍して食べ始めました


鮭と一緒で「親子定食」って感じです


ご飯にたっぷりかけて いただきます!


ピッカピカのイクラちゃん!!


札幌から毎年届くイクラちゃん!!
今年もおいしくいただいていますよ~(^u^)  


Posted by あきすけ at 13:16Comments(0)うまいもん

2010年09月30日

喜多方・会津坂下へ

9月30日(木)  

友人と休日が一緒だったので、新しい車でちょっと遠出してみました。
天気予報では午後から雨との事だったので、裏磐梯方面に行くのをやめて
喜多方にラーメンを食べに行くことにしました。

途中、猪苗代の『せんべや』に寄ってあげまんじゅうみそまんじゅうを購入。


あげまんじゅう




予約しないと買えない時もある絶品まんじゅう
中のあんは甘さ控えめ



みそまんじゅう



喜多方に到着。
今回は今まで行ったことのないお店でラーメンを食べようと思い
『松 食堂』に行ってみました。
スープはあっさりめで、とても食べやすかったです。


松 食堂


ラーメン
他にチャーシューメンがありました



喜多方を後にして、次は会津坂下へと向かいました。
今回のドライブの一番の目的は、会津坂下にコーヒー牛乳味のソフトクリーム
食べに行くことでした。


『べこの乳・アイス牧場』


コーヒー特急ソフトクリーム
甘さ控えめでコクがあり、おいしかった!!


ソフトクリームは、べこの乳ソフトクリームコーヒー特急ソフトクリームの2種類
他に、べこの乳アイスクリームが7種類ありました。
アイスクリームの中にみしらず柿味というのがあって
とても気になりましたが、今日はガマンです。


帰りに猪苗代の『地ビール館・おかし館』を見ながらちょっと休憩
地ビール館前の売店で地ビールソフトクリームを見つけました。
「さっきソフトクリーム食べたばかりだけど…」と思いながらも購入


地ビール館前の売店


地ビールソフトクリーム
確かにビール味… ちょっと微妙…



午後から雨の予報でしたが、地ビール館に到着する辺りから雨が降って来て
それまでは何とか天気がもってくれたので、楽しいドライブをすることが出来ました。
車も好調だったし、よかった!!  


Posted by あきすけ at 21:13Comments(2)うまいもん

2010年08月22日

おいわけメロン

先日、札幌の友人Kさんから北海道のメロンが届きました
その名も『おいわけメロン』


おいわけメロンが3玉も!!



我が家では、メロンを買って食べるなんて滅多に… いや、全く無いので超うれし~!!

収穫日(8月11日)と食べ頃予定日(8月17日頃より)が書かれた
パンフレットが入っていました。

さっそく17日と18日にかけて1玉食べてみました。




おいわけメロン味濃くてさいこ~!! 超うめ~!!
あと2玉は、もう少し果肉が軟かくなってからたべてみよ~


昨年は『いわみざわメロン』、そして今年は『おいわけメロン』
あまり聞かない名前ですが、両方共とってもおいしかった!!
地元の人が選んでくれる物は、やっぱりまちがいないですね。
Kさんに感謝です!!

こちらからは福島のおいしい桃を送る予定なんだが、
収穫が遅れているようで…

こうして各地の友人と特産物を送り合うっていうのも、いいもんですね。
  


Posted by あきすけ at 21:52Comments(2)うまいもん