2012年02月27日

水戸の梅まつり

2月19日(日)晴れ  水戸の梅まつりへ



初めての水戸です。
2月18日から水戸の梅まつりが開催されるので行ってみよう!!
と友人たちから誘われたので、一緒に行ってみました。

千波湖近くの無料駐車場に車を置いて、歩いて偕楽園へ向かいました。
途中、徳川光圀像の前では錦戸親方一門による復興ちゃんこ鍋が開催されていて
行列が出来ていました。私たちも募金をしてちゃんこ鍋をいただきました。


千波湖

 







偕楽園へ向かって更に歩くと、偕楽園公園でイベントが開催されていました。
がんばっぺ!茨城・福島100円試食店64店大集合!と書いてありました。
どの店も行列が出来ていて、なかなか買えそうにありません。
これから偕楽園に向かうのに、ここで時間をかけてはいけない…
私たちはその中でも比較的買いやすい店を選んで
紫芋のグラッセ、甘納豆、団子を購入しました。





偕楽園に到着!!
梅は… 咲いてない!! やっぱり…


梅林はこんな感じでした


でも天気が良かったので偕楽園内を散歩して
途中でさっき買った団子を食べました。



偕楽園では水戸の梅大使や黄門様と写真を撮ったり
好文亭を見学しました。


水戸の梅大使


黄門様御一行


偕楽園の梅も全く咲いていないわけではありません
一番つぼみと花が付いている木を見つけ撮影しました。







帰りに千波湖好文茶屋赤梅ソフトクリームを食べました。
梅ガムみたいな味がしました。
さっぱりしてておいしかったです!!

  


Posted by あきすけ at 23:04Comments(0)旅写真(その他)

2012年02月20日

会津絵ろうそくまつり(その2)

2月10日(金) 会津絵ろうそくまつりへ


鶴ヶ城会場


会津絵ろうそくまつりに行ってきました。
はじめに鶴ヶ城会場で楽しんだ後、シャトルバスで御薬園会場
御薬園会場では琴の生演奏を聞きながら絵ろうそくを楽しむ事ができました。


御薬園会場



 











御薬園を後にして、近くのベニ〇でお買物をしました。
買物を終えて外に出た時、花火が上がっているのが見えました。
きっと花火の時間まではいられないね~って言っていたけど
こんなところで見られるとは… とってもラッキーでした。  


Posted by あきすけ at 23:40Comments(0)旅写真(その他)

2012年02月17日

会津絵ろうそくまつり(その1)

2月10日(金) 会津若松へ





久しぶりのお出かけです。
いつの間にか年が明け、1か月以上経ってしまいました。

年末年始は仕事が忙しく、あっという間に過ぎて行きました。
年末は27日、年始は2日だけ休日だったのですが
正月とか関係なく普通に過ごしました。

1月半ば頃から落ち着いて、冬の撮影を… なんて話していた時
会津絵ろうそくまつりに行こう!! という事になり出かけました。

メイン会場の鶴ヶ城御薬園を見に行きました。
その他、市内各所で絵ろうそくが楽しめるという事でしたが、
時間の関係で、私達は2つのメイン会場でのみ楽しみました。



鶴ヶ城会場

  素焼きや銅坂の燭台からもれる、温もりのある優しい光に癒されました。


まずは明るいうちに鶴ヶ城を撮影

 
絵ろうそく













特別イベント『デジタル掛け軸D-Kライブ』
  デジタル映像を鶴ヶ城に投射して幻想的な空間を創り出す
  世界的に有名なデジタルアーティスト長谷川 章氏が創作。
  (会津絵ろうそくまつりのパンフレットで紹介していました)

  今までに見た事のない鶴ヶ城の姿!! 言葉になりませんでした。
  しかし、辺りには発電機(多分…)の音が響き渡っていたので
  個人的にBGMがあればいいな~と思いました。











この後、シャトルバスで御薬園へ向かいました。
雪道を歩いて行くのは大変なので、運賃100円で移動できるのはとても良かったです。

御薬園での写真は次回紹介したいと思います。









  


Posted by あきすけ at 00:14Comments(0)旅写真(その他)