2013年05月25日

間に合った!!

5月25日(土) 猪苗代で花見

猪苗代の昭和の森は八重桜がきれいなんです!!

今年も見に行きたいと思っていましたが

予定がなかなか合わず、今日になってしまった。

満開という情報は数日前に入っていたのですが、

25日まで咲いていてくれるかな?

ギリで間に合った~!!


散り始めの八重桜



昭和の森へ向かう途中、猪苗代ハーブ園に寄ってみた。

菜の花が見頃でした!!


猪苗代ハーブ園




磐梯山と菜の花



昭和の森


磐梯山と八重桜



  


Posted by あきすけ at 21:00Comments(2)旅写真(その他)

2013年05月13日

桜満開!!

5月12日(日) 晴れ  ドライブへ


岳温泉の八重桜


珍しく日曜日が休みになった。

たまたま休みが一緒になった友人と出かける事に

足湯に入れる場所に行こう!! と、土湯温泉目指して出発したが

途中、岳温泉辺りで満開の八重桜を見つけて予定変更。

お昼近かったので、まずはランチ

いつものカフェ風花さんでケーキがセットになったランチをいただく。

その後、鏡ヶ池公園を散策してから足湯に入り

道の駅つちゆで休憩した後にレークライン経由で裏磐梯へ

裏磐梯は今年初です。

天気が良かったので、一日中ドライブを楽しみました。


カフェ風花のランチ


和風明太子パスタ


白いティラミス ブルーベリー
前回見たのは苺だったが、ブルーベリーに変わっていた



ドリンクとサラダも付いています



岳温泉


無料駐車場付近の八重桜




桜坂は葉桜 初夏の感じですな~


鏡ヶ池公園
鏡ヶ池の隣にある緑ヶ池は八重桜が見頃です



池のまわりを一周してみました


菜の花と白い八重桜


レークライン
山桜がきれいでした!! 夕方だから、すいていて走りやすかったです。


秋元湖
すっかり夕方 湖面がきらきらしていました



道の駅裏磐梯


大好きな山塩ソフト
今年初です!! やっぱうまいわ~!



道の駅裏磐梯の前の桜




五色沼


五色沼(毘沙門沼)と磐梯山
  


Posted by あきすけ at 21:30Comments(0)旅写真(その他)

2013年05月09日

猪苗代で花見

5月9日(木)晴れ 猪苗代へ


観音寺川の桜



今日は天気が良かったので、猪苗代へ桜を見に行ってみた。

散り始めではありましたが、あと少し楽しめる感じ。

午後から予定があったので、猪苗代にいられたのは1時間

頑張って撮影しましたよ!!


猪苗代湖・志田浜




桜と磐梯山






リステル猪苗代


ここでも桜と磐梯山




観音寺川


写ってないけど、桜吹雪がすごかった











  


Posted by あきすけ at 18:45Comments(0)旅写真(その他)

2013年05月05日

またまた岳温泉へ

5月3日(金) 岳温泉&あだたら高原


岳温泉鏡ヶ池の桜


GWの後半唯一の休み、友人とドライブに出かけました。

先月行ったばかりですが、あだたら高原のチーズケーキ工房・カフェ風花さんでランチ!!

メイン一品に、サラダとケーキとドリンクが付いた

よくばりなセットをオーダーしました。


食べてみたいものがたくさんあって迷ったのですが、

前回はパスタ(カルボナーラ)を食べたので、今回はチキンドリアにしました。

セットに選んだのは季節のケーキから苺のモンブラン、ドリンクはカプチーノ。

苺のモンブランといってもチーズケーキなのだ!!

苺のチーズロールケーキに苺のチーズクリームがモンブランみたいに乗っかっています。

甘酸っぱい苺の味がチーズとマッチしていて、とってもうま~い!!

ソフトクリームだけでなくチーズケーキも大好きなあきすけは、これから風花さんの

種類がたくさんあるチーズケーキを食べるために通ってしまうんだろうな。


チーズケーキ工房・カフェ 風花


チキンドリア


苺のモンブラン
モンブランっていってもチーズケーキなんですね~



サラダ                   カプチーノ



ランチの後は、岳温泉の桜坂、鏡ヶ池公園をお散歩。

桜坂の桜は散ってしまいましたが、鏡ヶ池公園は

枝垂れ桜など、まだ咲いている桜が何本かあったので撮影してみました。

雲が多かったので、太陽が雲の間から顔を出すまで待った。

待っている間、とっても寒くて涙が出ちゃいました。

途中、足湯に入りました。気温が低く、風が冷たかったせいか

お湯がぬるかったので、長時間入っちゃいました!!

ぬるいお湯に長時間つかったので、足がすっきりして気持ちよかった。


桜坂
桜は散ってしまった



鏡ヶ池公園の桜
枝垂れ桜はまだ咲いていました


  


Posted by あきすけ at 09:00Comments(0)旅写真(その他)

2013年05月01日

まっかり ゆり根

去年12月に札幌のKちゃんから届いた北海道・真狩村の『ゆり根』

ゆり根を家で食べるのは初めてで

レシピを検索して、炒め物や天ぷらにして食べてきました。

で、今回は保存しておいた最後のゆり根が甘露煮になりました!!

と言っても、作ったのは母親なんですが…


ゆり根の甘露煮
甘くてホクホクしておいしい!!


Kちゃん、いつも北海道のうまいもんをありがとう!!


去年12月、段ボールに入ったゆり根が届いた


おがくずに埋もれたゆり根たち


近所のスーパーで売ってるのより大きい!!
こんなに立派なゆり根が箱にゴロゴロ!



最初はベーコンと炒めて食べました
塩コショウ味です。ホクホクして美味しかった!
  


Posted by あきすけ at 12:48Comments(0)うまいもん

2013年05月01日

宮崎から『日向夏』

宮崎からみかんが届いた。

『日向夏』 皮の黄色い部分を薄く剥いて、白い部分が付いたまま食べる。

宮崎のYさん、いつもありがとうございます!!

家族でおいしくいただきます!!



  


Posted by あきすけ at 00:00Comments(2)うまいもん