2011年09月20日

函館への旅 その2

9月13日(火)~14日(水) 函館へ


函館旅行の二日目
昨夜おいしいビールを飲んで、函館夜景を満喫した三人は
早起きして朝食会場の函館朝市へ!!
5:30にホテルを出発
起きてすぐ海鮮丼っていうのはちょっと辛いので
お腹がすくまでの間、海を眺めながらお散歩をしました。


朝の散歩は気持ちいい! 函館山がきれいに見えます


大きな船は摩周丸(青函連絡船)


30分位散歩した後函館朝市へ
ホテルから案内された朝食会場に向かう
朝食は海鮮丼で、具が3種類選べます。
味噌汁とイカの刺身とみそ味の塩辛が付いていました。
一緒に行った二人はみそ味の塩辛に興味があったようで
実際食べてみておいしかったので、隣接する店舗で購入していました。


あさいっちゃん


朝食会場の栄屋よさこい


あきすけチョイス エビ・カニ・ホタテ


他の二人チョイス エビ・イクラ・ホタテ


みそ味の塩辛とイカ刺


食事の後、函館朝市内を探検
メロン、とうきび、昆布などを購入しました。

お店がいっぱいあって何処で買ったらいいか… 迷います


ホテルに戻り、少し休憩した後チェックアウトして観光へ
洋館・教会巡りをするために市電で十字街へ向かいました。


カトリック元町教会


函館聖ヨハネ教会


函館ハリストス正教会


旧函館区公会堂


旧函館区公会堂二階からの眺め


八幡坂
CMなどで有名になった景色がきれいな坂


洋館・教会巡りをした後はベイエリアで昼食
ラッキーピエロベイエリア本店でハンバーガーを食べました。


函館山と赤レンガ倉庫群


ラッキーピエロベイエリア本店
ご当地バーガーの人気店です



チャイニーズチキンバーガー
人気№1!! 甘辛いタレが最高にウマいです



オリジナルラキポテ
ポテトにデミソース、ホワイトソース、チーズがかかっています



様様様様ゆずスマイルティー(アイス)
『様様様様』でヨン様と読む 韓国産の飲み物なんだとか…
ペースト状のゆずが入っていて、さっぱりしています



北海道のおいしい牛乳が飲みたいと言っていたHちゃんは
ここでやっと地元のおいしい牛乳を飲むことができた


ベイエリアを散策した後、函館駅前に戻り休憩
函館駅で帰りの車内で食べる駅弁を買いました。
15:55発の特急スーパー白鳥で新青森へ


特急スーパー白鳥


車窓から函館山が見えました


時々、スーパー白鳥が今どこを走っているか表示されます


17:56新青森に到着
32分の乗り換え時間は待合室で休憩
18:28発の新幹線はやてで仙台へ
車内で、あきすけは牛飯、ほかの二人はかに飯を食べました。
どちらもおいしかったけれど、しょっぱかったです。


函館駅で買った駅弁を食べる
大沼黒牛飯折(左) かに飯折(右)


仙台で新幹線やまびこに乗り換えて21:37に郡山に到着
二日間の函館旅行が終了しました。

きれいな景色を見て、おいしい物を食べて… とても充実した二日間でした。
一緒に行った二人も、あきすけの決めたコースに付き合ってくれてありがとう!
楽しんでいただけただろうか?

  


Posted by あきすけ at 12:18Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2011年09月20日

函館への旅 その1

9月13日(火)~14日(水) 函館へ


二年ぶりの北海道旅行
今回は電車で函館二日間! 初めての北海道三人旅です。

まずは7:40発の新幹線MAXやまびこで仙台へ
25分の乗り換え時間に駅弁を買いました。

8:50発の新幹線はやてで新青森へ
車内で駅弁を食べました。


あきすけは海鮮づくしの駅弁を食べました


他の二人は網焼き牛たんの駅弁を食べました
容器の脇の紐を引くと弁当がアツアツになります


11:09新青森駅に到着 新しい駅なのできれいでした。
新幹線から特急への乗り換えもラクチン!


新青森駅


11:35発の特急スーパー白鳥で函館へ
途中、青函トンネルを通過します。


座席のテーブルの裏側にはこんなステッカーが


まもなく目的地・函館に到着


13:44函館到着 あっという間でした!
残念ながら雨が降っていました(T_T)


特急スーパー白鳥


14:00ホテルにチェックインして観光スタート
まずは函館駅前から市電で十字街へ


来々軒
昭和10年創業の老舗食堂



塩ラーメン
あっさりして透き通ったスープがクセになります


強い雨が降っていて思うように散策が出来ないので
旧イギリス領事館に入館し、見学した後はショッピングタイムにしました。

ベイエリアの西波止場でお土産を購入した後、金森赤レンガ倉庫を見学
中にある函館ビヤホールで地ビールと道南の味覚を楽しみました。


金森赤レンガ倉庫


函館ビヤホール


甘口の函館赤レンガビール(左) と 苦めの函館開拓使ビール(右)


牛肉のビール煮
函館ビヤホールオリジナルメニュー ビールで煮た牛肉がやわらか~い



近海産ホッケのハンバーグ和風きのこあんかけ
季節のおすすめメニュー ホッケ大好き!のあきすけが食べてみたかった一品 うまっ!!



北斗産イワシとじゃがいものサラダ
これも季節のおすすめメニューでした



ビヤホール風肉じゃが
函館ビヤホールおすすめメニュー さすが!ビールにぴったりです



北海道開拓焼
THE北海道! ホクホクのじゃがいもとチーズがたまらない


今日は雨だし、翌日は早起きなので早めにホテルに戻ろうと思って
店を出たら… 晴れてきた!?
諦めていた函館山からの夜景が見られるかも!!

函館山ロープウェイ終了まで1時間以上ある!
急いでタクシーに乗って函館山ロープウェイ乗り場へ
運転手さんが「雨上がりだからきれいだよ!」って言っていた


函館夜景


途中、霧がかかったりしたけど こんなにきれいな夜景を見る事が出来ました。
一緒に行った二人に見せてあげる事が出来て、本当に良かった!!

明日は函館朝市での朝食とお買物からスタート
ホテルに帰ったら早く寝よう!!

函館への旅 その2へ続く…

  


Posted by あきすけ at 00:59Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2011年09月11日

みんなで喜多方ラーメン!!

ちょっと前になりますが、3人で喜多方ラーメンのはせ川に行ってきました。

本当は4人で行くはずだったんだけど、一番はせ川に行きたがっていたTさんが仕事のため欠席。

残った3人で いざ、喜多方!!


途中、猪苗代の志田浜で磐梯山を撮影し、せんべやに寄って揚げまんじゅうとみそまんじゅうを買いました。
予約なしではなかなか買えない揚げまんじゅうが、今日はありました!!


猪苗代湖と磐梯山



喜多方に到着!!
さっそくはせ川へ向かいました。


はせ川


メニューです  迷う…


醬油チャーシュー(半面盛)



初はせ川のお二人は大満足!!
あきすけは三回目です。
前回塩ラーメン食べたけど、醬油の方が好きかな?
長ーいチャーシューが入った半面または全面盛がお勧めです!!
とろりとして軟らかいチャーシューがまた美味です。

せっかく喜多方に来たのだから散策しようということで市役所付近をぶらぶら。
あまりにも暑かったので、会津物産うまいもの館でアイスを食べて休憩しました。




ラムネ&夏みかんミックスソフトクリーム



喜多方を後にして、裏磐梯へ向かいました。
まずは道の駅裏磐梯で休憩。
いつもの山塩ソフトクリームを食べて、お土産にきゅうりを買いました。
その後、桧原湖五色沼を巡りました。


山塩ソフトクリーム


桧原湖


五色沼(毘沙門沼)



帰りに道の駅ばんだいで夕食。
レストランの蕎麦がおいしいと聞いていたので、食べてみる事に。


蕎麦&とりカツ丼


白っぽくて上品な蕎麦でした。
あきすけはもっと蕎麦粉たっぷりの田舎蕎麦が好きなんだな~

今回欠席のTさん、近々一人ででもはせ川に行くって言ってたけど、どうしたかな???
  


Posted by あきすけ at 00:29Comments(0)うまいもん