2017年01月05日

明けました

2017年 明けましておめでとうございます

年末年始は仕事だったので、4日に初詣へ。

3日も休みだったのですが、疲れていて外出できず。

今日こそは初詣に行かなくちゃ! と思い、起きたら雨…

様子を見ていたら雪に変わっていて、また出かける気をなくす。

午後になって晴れ間が見えてきたので、今だっ!! と出かける。


開成山大神宮


小雨がパラついていました


参拝する時、おみくじ引く時、お守りを買う時それぞれ並びましたが

4日ともなると、並ぶ人の数もたいしたことはありません。

落ち着いて参拝できました。

おみくじ、吉だった。


  


Posted by あきすけ at 00:13Comments(0)街の風景

2016年10月06日

若松さんぽ その3

先週末、会津若松市内をお散歩。

七日町通りを散策した後は、

末廣酒造で酒蔵見学をして

その後カフェで酒スイーツを味わいました。


末廣酒造








蔵喫茶 杏
末廣酒造 嘉永蔵の一角にあります



落ち着いた雰囲気の店内


吟醸酒アイスクリームパフェ


友人がオーダーした酒粕ブルーベリーパフェ


酒蔵見学でお酒の試飲が出来なかった私は

吟醸酒アイスクリームパフェをオーダー。

アイスクリームがめっちゃお酒!! とても美味しかったです。

酒スイーツがいろいろあって、

次回また来て食べたいと思いました。
  


Posted by あきすけ at 18:00Comments(0)街の風景

2016年10月06日

若松さんぽ その2


野口英世青春通り



先週末に行った会津若松。

漆器店でお買物をした後は、1件目のカフェへ

この日の目的はカフェめぐりでした。

久々に野口英世青春通りの會津壱番館へ行ってみました。


會津壱番館


ケーキセット
ケーキ、ドリンク、抹茶アイスのセットです



シフォンケーキ
この日はココアマーブルシフォンでした



酒粕プリン


友人と二人でケーキセットをオーダー

二種類のケーキを選んで半分こ。

ふわふわのシフォンケーキと酒粕プリン

どっちも美味しかったです!!

酒粕プリンは、ほんのり酒粕の香りがして

甘さもちょうどいい。

あっという間に食べちゃいました。

次に、七日町方面へ向かい

レトロな建物を撮影して歩きました。

七日町通りには伝統工芸品のお店や菓子店

カフェ、レストランなどたくさん並んでいるので

歩いていて、とても楽しいです。










太郎庵で家にお土産を買いました


白あんが入った揚げ饅頭


あんぱんみたいな饅頭


この後も七日町通りを散策して

最後に末廣酒造へ向かいました。                        またまた つづく…






  


Posted by あきすけ at 12:43Comments(0)街の風景

2016年10月04日

若松さんぽ

週末、友人と会津若松へ

県立博物館をスタートして、市内各地をおさんぽ。

県立博物館で「みちのくの仏像」写真を見た後、

レトロ感漂う建物を撮影しながら

会津若松市中央にある鈴善漆器店へ向かいました。







中央通り沿いの會津kitchen. 〈あいづきっちん〉裏手に

鈴善漆器店があります。

天保3年創業の漆器店で、

会津塗の伝統工芸品が蔵に並んでいます。

素晴らしい箪笥や器を眺めた後、

お弁当用の手ごろな箸を見つけて購入しました。


會津kitchen. 〈あいづきっちん〉


鈴善漆器店


お弁当用の短い箸を購入


この後は、野口英世青春通りや七日町通りをお散歩。

レトロカフェめぐりをしました。                                  つづく…


  


Posted by あきすけ at 11:46Comments(0)街の風景

2014年04月29日

猪苗代町の桜

4月28日(月) 桜めぐり

岳温泉 ⇒ 磐梯町と桜を見てまわり、

最後に行ったのは猪苗代町でした。

リステル猪苗代のすぐ近くに観音寺川があり、

そこの桜が見事なんです!!

観音寺川へ向かう途中、猪苗代町運動公園に寄ってみました。

猪苗代町運動公園にも桜がたくさんあって、きれいでした。

猪苗代町運動公園も観音寺もまだまだつぼみがたくさんあったので

お花見はこれから先も楽しめます。

ただ、明日からのお天気が心配ですね…


運動公園


磐梯山がきれいに見えました






観音寺川


あんまり咲いていない木もあり
花見はまだ先も楽しめそうです








一日中いろんな場所で桜を見てまわり、充実した休日でした。

さて、ゴールデンウィークはほとんど仕事だ 頑張るべ!!




  


Posted by あきすけ at 23:36Comments(0)街の風景

2014年04月29日

磐梯町の桜

4月28日(月) 桜めぐり

岳温泉の桜を見た後、道の駅つちゆで休憩をし

次の桜スポット磐梯町へ。

慧日寺跡の周辺の桜もきれいだというので行ってみた。

資料館付近の枝垂れ桜は咲き始めで

この先もまだ楽しめます。



猪苗代塩川線から慧日寺跡方面へ曲がったところの桜です


資料館付近の桜


資料館付近の桜


慧日寺金堂・中門見学出口付近の桜


慧日時金堂裏の“木ざし桜”
※有料施設の中にあります



慧日寺金堂・中門見学受付窓口裏手の桜




  


Posted by あきすけ at 23:05Comments(0)街の風景

2014年04月29日

岳温泉の桜

4月28日(月) 桜めぐりへ

この日は朝から曇っていましたが

せっかくの休日だったので、桜を見に出かけました。

初めに、岳温泉へ

桜坂が満開になってから何日かたっていたので

どれくらい花が付いているかちょっと心配…


桜 坂


結構花が残っていたので安心






ちょっと風が吹くと花びらが舞います


岳温泉足湯


桜坂の途中に足湯があります


足湯に入りながら花見ができます


鏡ヶ池公園


桜坂を下ると鏡ヶ池公園があります


ここの桜もきれいでした


  


Posted by あきすけ at 22:41Comments(0)街の風景

2014年04月23日

福聚寺桜

4月23日(水) 晴れ 桜めぐり

今朝、早起きして向かったのは

紅枝垂れ地蔵桜、そして滝桜。

その後は、三春のまちなかへ

先週、友人ら3人と三春の桜巡りをした時に

立ち寄らなかった福聚寺へと向かいました。

敷地内には様々な桜があり、見応えがありました。












  


Posted by あきすけ at 20:00Comments(2)街の風景

2014年04月23日

三春滝桜

4月23日(水) 晴れ 桜めぐり

早起きした今日

中田町の紅枝垂地蔵桜を見に行き、

そのまま滝桜へと向かった。

10時位だったので、道も駐車場も混んでいなかった。

滝桜、満開でした。

空も青くて最高~♪
















去年も一昨年もライトアップした滝桜しか見ていなかったので

青空の下の滝桜は久しぶりでした。


去年のライトアップした滝桜です


次は三春のまちなかへGO!です。

  


Posted by あきすけ at 19:00Comments(0)街の風景

2014年04月23日

紅枝垂地蔵桜

4月23日(水) 晴れ 桜巡り

ちょいと早起きしてお花見に出かけた。

まずは、中田町の紅枝垂地蔵桜

朝から結構人がいた。

ちょうど見頃だったが、時間帯がまずく

日影になっていた。

でも、頑張って撮ったよ~!!


地蔵桜 初めて見ました







次は滝桜へGO!です~  


Posted by あきすけ at 17:44Comments(0)街の風景

2014年04月18日

笹原川千本桜

4月17日(木) 三春での桜めぐり後

三春から郡山へ戻って夕方五時頃

下守屋の笹原川千本桜を見に行きました。

14日(月)はほとんど開花していなかったのに、

この日は七分から八分咲きといったところでしょうか

ちゃんと見たのは初めてでした。

本当に見事な桜です!!










  


Posted by あきすけ at 11:14Comments(0)街の風景

2014年04月14日

初!! 花木団地

4月14日(月) 晴れ


花木団地



午前中、花見に出かけた。

今年初のお出かけ(^-^)

三穂田方面に行ってみたが、まだ蕾だった。

郡山市の『さくら物語』のパンフレットを見て

花木団地へ行ってみる事にした。

初めて行きましたが、近くにこんないいスポットがあったとは!

天気が良くて散策するのにはぴったりでした。

まだ咲いていない木もあったので、この先も十分楽しめます。

今年は花見山へ行く予定が無かったが、

まるで花見山を散策しているような気分になれる場所でした。












  


Posted by あきすけ at 23:45Comments(0)街の風景

2013年04月19日

開成山へ

4月15日(月) 開成山公園&開成山大神宮

14日(日)の夜は開成山から三春滝桜へ変更になったので

翌日の日中、開成山へ行ってみた。

ソメイヨシノは散り始めている樹がちらほら…

大神宮の枝垂れ桜はピンク色できれいでした!!


開成山公園の桜


こちらは開成山大神宮の桜







お花見の後は『たこ焼き』

お気に入りの“塩コショウ”味のたこ焼きです。

今年、初詣に来た時も買って食べました。


大好きな塩コショウのたこ焼き
  


Posted by あきすけ at 00:10Comments(0)街の風景

2012年10月31日

山形の紅葉

10月26日(金) 山形へ

山形へ出張に行った。

前泊で山形入りしたので、ホテルから歩いて行ける

山形市内の紅葉スポット『もみじ公園』に出かけてみた。

紅葉情報には色づき始めと書いてあったが、はたして…







紅葉している木は少なく、見頃にはまだまだ早いっていう感じ。

赤く色づいた木を中心に頑張って撮影して来ました。



  


Posted by あきすけ at 23:30Comments(2)街の風景

2010年04月24日

またまたお花見

開成山へお散歩に行ってきました
ちょっと曇っていたけど、午後から行ってみました
先日は夜だったから、日中の開成山も見ておこうと思って…


開成山公園


開成山大神宮へ

まずは開成山大神宮の枝垂れ桜を撮影しに行きました
土曜日ということもあり、とっても混雑していました









開成山公園へ

鯉のぼりが空を気持ちよさそうに泳いでいました











  


Posted by あきすけ at 21:33Comments(0)街の風景

2010年04月20日

夜桜見物

会津・喜多方から帰って来てそのまま開成山へ夜桜見物に行きました
開成山大神宮のまわりのお店は大混雑でした

ライトアップされた桜がとてもきれいでした!!







みんなでたこ焼きを食べました


ソース味


お気に入りの塩コショウ味
  


Posted by あきすけ at 23:17Comments(0)街の風景

2009年06月25日

ピンク色の雲

今日は暑かった!!

アイスが食べたくなったけど、仕事だったから食べる機会がなかったface10

会社から出ると空にはピンク色の雲が…

思わず撮影しちゃいました。

家に帰るまで歩いて15分

空を眺めながら帰りました。


19:12


19:13


あ~ 腹減ったな~
今日の夕飯はなんだべ…
なんて考えながら歩いていました。

  


Posted by あきすけ at 20:53Comments(0)街の風景

2009年04月16日

お花見

久々の更新です(^_^;)
今日は会社のみんなと開成山公園でお花見桜をしました。
桜はもう散りかけていましたが…

でも、開成山大神宮の枝垂れ桜は見事でしたよ!
昼頃はとてもお天気がよく、青空の下でお弁当を食べました。
この何年か、花見らしい花見って全くしていなかったので
久々に楽しかったですface02
お土産に源平だんごを買って帰ってきましただんご



  


Posted by あきすけ at 23:25Comments(2)街の風景

2008年12月14日

郡山のイルミネーション

郡山駅前のイルミネーションキラキラを見ました。
以前、駅前で仕事をしていた時は、イルミネーションキラキラを見に行くということは
ありませんでした。
仕事が終わって帰る頃、遠くにイルミネーションキラキラが見えていても駅には向かわずに、
中町からさっさとバスに乗って帰っていました。
昨日は駅前で忘年会があり、駅前からバスで帰る前に駅前のイルミネーションキラキラ
見たのです。
今まで近くで見ることがなかったのですが、ちゃんと見てみるとすごいな~
感動してしまいました。
この週末は忘年会のピークだったのか、駅前は大変賑わっていました。
帰りのバスもお客さんがたくさん乗っていましたよ!



  


Posted by あきすけ at 21:41Comments(6)街の風景

2008年11月11日

365blogスクールに参加!!

今日は、365blogスクール(午前の部)に参加しました!!
会場のパソコンスクールには先月まで通っていたので、懐かしい感じでした。
初心者向けのスクールでしたが、知らなかった機能の説明を聞いたり、blogを書いていて疑問に思った事に対しての回答をいただいたりして、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
会場まではバスで行ったのですが、あまりにも早く着き過ぎたので隣にある開成山公園
お散歩しちゃいましたface02 朝のお散歩って気持ちいいですねface01 紅葉もきれいでしたよキラキラ





  


Posted by あきすけ at 22:51Comments(4)街の風景