2017年07月31日

たった2日の北海道 その9

先月行った北海道2日間の旅。

1日目は小樽と夜の札幌観光、2日目は札幌散策と空港グルメ満喫。

2日目のこの日は、ホテルで朝食をとった後

北海道庁旧本庁舎、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔に行きました。

テレビ塔1階にある雪印パーラーでバニラソフトクリームを買い、

あっという間に完食しました。

午前中、札幌散策をした後は、ホテル近くのバス停から空港行きのバスに乗車

約一時間で新千歳空港へ到着しました。

まずは松尾ジンギスカン新千歳空港店へ

単品ジンギスカン2種類と旬のアスパラガスを食べました。

お肉が柔らかくて、ほどよく甘みと酸味が効いたタレの味が美味しかった!!


松尾ジンギスカン新千歳空港店


店員さんおススメの太くて立派なアスパラガス


お肉は焼いて、野菜は煮るスタイル


おいしいジンギスカンを食べた後は、お土産探し

総合土産店でまとめて買って荷造りしました。

その間友人たちはキャラメルキッチンでお土産を買い、

カルビープラスで揚げたてポテトチップスを購入していました。


キャラメルキッチン


カルビープラス


お土産を買い終えて、ちょっと休憩。

3人合流してスイーツ・アベニューへ向かいました。

きのとや、ルタオ、北菓楼、ロイズなど北海道内のスイーツ店が

集合しているスイーツアベニューで、またまたソフトクリームタイムです!!

たくさんあって、どのお店のソフトクリームにしようか迷いましたが、

きのとや新千歳空港店の極上牛乳ソフトに決めました。

ボリュームがあって、フレッシュで濃厚な味わいのソフトクリームです。

まるでひんやりした生クリームをなめているかのような

なめらかな食感で、すごくおいしかったです!!

同じくきのとやで販売している、大人気の焼きたてチーズタルトも食べました。

チーズを贅沢に使用したふわとろ食感のムースとサクッとした生地が絶妙です。

前日、札幌で会ったナオコさんもおススメだって言っていました。

ソフトクリームを食べた直後でも、2個は食べられそう… (食べたのは1個だけです)

写真はありませんが、友人はルタオのソフトクリーム(フロマージュ)を食べていました。



きのとや新千歳空港店


並んでソフトクリームを購入する


極上牛乳ソフト
ボリューム満点の巻きの多さ!!



焼きたてチーズタルト
これを手に入れるのに長い行列ができる事もあるそう



北海道グルメを満喫して帰りの飛行機へ

福島は天候が悪いらしく、機内は結構揺れましたが

無事到着しました。

途中、窓の外に虹が見えたので撮影しました。


この辺りはまだ天気がいい


途中、雨が降った後に虹が見えました


まもなく到着です


これで北海道の旅はおしまい。

あっという間の2日間、駆け足でしたがとても楽しい旅でした。

皆さん、お疲れさまでした。





  


Posted by あきすけ at 13:47Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月31日

たった2日の北海道 その8

先月行った北海道2日間の旅。

一日目は小樽と夜の札幌観光

二日目は札幌散策と空港グルメ満喫旅。

二日目のこの日は、ホテルで朝食を済ませ、

北海道庁旧本庁舎と札幌市時計台を見に行きました。

その後は、大通公園の花壇や噴水を眺めながら

さっっぽろテレビ塔へ向かいました。

天気がどんどん良くなってきて、とても暑かった~


さっぽろテレビ塔


大通公園の花壇とテレビ塔


緑に囲まれたテレビ塔




テレビ塔の下までやって来た
せっかくなので展望台に行ってみました



展望台へ到着!!


展望台から見た大通公園


テレビ父さんのほほんパーク
スカイラウンジの休憩スペース




テレビ塔から降りてきて、1階にある雪印パーラーさっぽろテレビ塔店へ

北海道産の食材を使用した雪印パーラーのスイーツがテレビ塔でも味わえる。

今日1回目のソフトクリームタイムだ!!

ソフトクリームの種類がたくさんありましたが、

やっぱりシンプルにバニラソフトをチョイスしました。

濃厚ですがさっぱりとして美味しかったです!! あっという間に食べちゃった。

友人は、昭和天皇に献上されたというスノーロイヤルバニラアイスを食べました。

「まさにロイヤルだわ~」と言ったかどうかは定かではありませんが…


雪印パーラーのバニラソフト


ソフトクリームに満足した後は、再び大通公園を撮影しながら

ホテルへと戻り、チェックアウト。

ホテルの目の前にあるバス停から新千歳空港へ向かいました。


大通公園
泉の像とテレビ塔



大通公園の噴水とテレビ塔


ホテルチェックアウト後、バスで新千歳空港へ


約1時間のバス移動。

途中に通過したシルバーに輝く札幌ドームを見て感動!!

バスの中で、新千歳空港に着いたらジンギスカン食べたい!! という声があり

到着したら食べに行くことになりました。

食べるものが決まったら、急にお腹がすきました。

到着するのは13時過ぎの予定。早く着かないかな~

                         つづく…













  


Posted by あきすけ at 11:18Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月31日

たった2日の北海道 その7

先月行った北海道の旅。

1日目は小樽、そして夜の札幌観光

2日目は札幌観光からスタート。

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウトの12時まで札幌市内を散策しました。

まず最初に行ったのは、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。

明治に建てられたアメリカ風ネオバロック様式の建築で、

国の重要文化財に指定されています。

館内は一般に無料公開されていて

観光ボランティアのスタッフが常駐しているので、

説明を聞くことができます。

スタッフの方に案内していただいて見た、

お菓子で作った赤れんが庁舎の模型はすごかった!!


北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)












内部を見学


緑に囲まれたとてもいい場所でした


次に向かったのは、札幌市時計台。

前日の夜も見に行きましたが、日中の時計台も見ておかないとね。

逆光と背後のビルのクレーンに悩まされましたが、

何とか日中の時計台の撮影に成功しました。



札幌市時計台
塔時計は130年以上も動き続けている



正式名称は『旧札幌農学校演武場』
国指定重要文化財


札幌市時計台を見た後は、大通公園へ向かいました。

前日の夜は時間がなくて入場できなかった、さっぽろテレビ塔にも行きました。

                                    つづく…






  


Posted by あきすけ at 09:00Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月31日

たった2日の北海道 その6

先月行った北海道旅行。

新千歳空港から小樽へ向かい

海鮮丼、地ビール、ワイン、スイーツを味わい

小樽運河や歴史的建造物をめぐり、

堺町通り商店街でお土産を買いました。

夜に宿泊先の札幌へ移動し、まずはすみれ札幌すすきの店の

味噌ラーメンを食べに行きました。

濃厚スープがたまらなく美味しかったです。

北海道へ行く前から食べたいと言っていた友人も大満足でした。



すすきの交差点


すみれ札幌すすきの店


いろいろあるけど、やっぱり味噌ラーメンだよね!!
全員味噌ラーメンに決定!



味噌ラーメン(小サイズです)



すみれのラーメンに満足した後は、

ライトアップしたさっぽろテレビ塔、札幌市時計台を見に行きました。

その後、すすきのの商業施設ノルベサにある観覧車ノリアに乗車して

すすきの周辺の夜景観賞をしました。



さっぽろテレビ塔と大通公園の噴水


札幌市時計台


ライトアップした時計台はとても美しい!!


すすきの観覧車ノリアに乗車


観覧車からの眺め



札幌の夜景を楽しんだ後は、狸小路にあるお店、HABANAへ

過去の北海道旅行中に知り合ったあきすけの友人ナオコさんがいるお店です。

もう10年以上会っていなかったので、今回会えるのが楽しみでした。

HABANAではモヒートを飲みながら、アボカドディップ付きの

トルティーヤチップスを食べるのが好き。

この日ももちろんいただきました!!

その他、ローストポークやタコスもいただきました。

同行したキューバ大好きな友人も、このお店を気に入ってくれたようで良かった!!

ナオコさんはいろいろと忙しく、少ししか話せなかったけど、

久しぶりに再会できて、とてもうれしかった!!

今年も桃送るから食べてねー!!



HABANA外観


HABANA店内


モヒート
HABANAに来たら必ず飲みます!!



トルティーヤチップス アボカドディップ
これがまた美味いんです!!



夜の札幌観光はこれでおしまい。

この後はホテルに戻って明日の旅のミーティング。

明日は札幌中心部散策と空港グルメを楽しむ予定。

さあ、どこへ行こうかな?

北海道の旅、まだまだ続きます。

              つづく…

















  


Posted by あきすけ at 00:30Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月30日

たった2日の北海道 その5


堺町通り商店街


先月行った北海道。

たった2日間でしたが、小樽と札幌の旅を楽しみました。

小樽では駅前の三角市場で海鮮丼を食べ、

北のウォール街では歴史的建造物を利用したワインカフェで地ビールとワインを飲み、

小樽運河を散策し、ルタオや北一硝子、小樽オルゴール堂などがある

堺町通り商店街ではお土産を買いました。

堺町通りにも歴史的建造物が点在していて、レトロ建築めぐりをしながら

お買い物を楽しみました。



小樽洋菓子補ルタオ本館




小樽市指定歴史的建造物
旧木村倉庫 (現)北一硝子三号館



明治時代の石造りの建物
旧広海二三郎商店



小樽市指定歴史的建造物
旧北海雑穀株式会社



小樽市指定歴史的建造物
旧岩永時計店



小樽市指定歴史的建造物
旧金子元三郎商店



小樽市指定歴史的建造物
旧名取高三郎商店



小樽市指定歴史的建造物
旧百十三銀行小樽支店



堺町通りには、小樽市の歴史的建造物に指定されている

明治時代に建てられた石造や煉瓦造り建築が数多くあり、

その多くが、現在も店舗などに利用されている。

硝子製品やオルゴール、スイーツ…

様々なお店がたくさんあって、とても楽しい場所でした。

小樽観光の後は、高速バスで札幌へ

ホテルにチェックインしたら、夜の札幌へ繰り出します。


高速バスで小樽から札幌へ移動


札幌に到着するのは夜8時頃。着いたらまずラーメン!!

私たちの旅はまだまだ続きます。

               つづく…









  


Posted by あきすけ at 10:20Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月27日

たった2日の北海道 その4


小樽運河


先月行った北海道の旅。

新千歳空港から小樽へ向かい、三角市場で海鮮丼を食べた後

レトロ建築めぐりをしながら北海道の地ビールとワインを味わい、

小樽運河を散策しました。

小樽運河を散策した後、堺町通りへ向かいました。

途中、小樽運河ターミナル内の洋菓子店あまとうでひと休み。

あまとうは『クリームぜんざいを食べてマロンコロンをお土産に』が

定番コースの小樽の老舗スイーツショップ。

その紹介通り、私達はクリームぜんざいを食べて

マロンコロンを自分たちのお土産にしました。

若干一名、その場で食べている人がいましたが…


小樽運河ターミナル
小樽市指定歴史的建造物 旧三菱銀行小樽支店





あまとう運河店


クリームぜんざい(Sサイズ)


しょうゆクリームぜんざい(Sサイズ)
みたらしみたいなソースが美味い!!



3枚重ねのサブレマロンコロン
アーモンド、チーズ、紅茶などいろんな味がある
サクッとして美味しい(チーズをいただきました)



あまとうでのおやつタイムで満足した後は、いよいよ堺町通り散策。

堺町通りには、小樽オルゴール堂や北一硝子、小樽洋菓子補ルタオなどの

有名店が立ち並び、いつも観光客で賑わっている。

各店の閉店時間が近づいていたので、急いで見て歩きました。

まずは、小樽オルゴール堂本館。

小樽市指定歴史的建造物の煉瓦造りの建物と

蒸気時計が目を引きます。


小樽市指定歴史的建造物
小樽オルゴール堂本館



蒸気時計と記念撮影する人多数
人がいなくなるのを待って撮影



小樽オルゴール堂本館は店内も撮影OK
天井の照明が素敵でした



二階から撮影
ここから眺めるのが好きなんです



小樽オルゴール堂本館を見た後は、北一硝子店内を見たり

お気に入りの昆布専門店でお土産を買ったり…

駆け足でまわりました。

                つづく…











  


Posted by あきすけ at 11:00Comments(2)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月26日

たった2日の北海道 その3

先月行った、北海道二日間の旅。

まず、新千歳空港から小樽へ向かい

小樽駅近くの三角市場で海鮮丼を食べた後、

レトロ建築物を眺めながら小樽運河方面へ。

日本銀行旧小樽支店の向かいにある小樽バインで

北海道の地ビールとオリジナルワインをいただきました。

どれも美味しかったですが、天使の雫ナイアガラは

まさに新感覚の飲み物でした。

ちょっぴり甘くて、さっぱりしていて飲みやすい!!

ビール?ワイン???

本当はもっと飲みたかったけど、これからの散策を考えてガマン…



小樽バイン
小樽市指定歴史的建造物



旧北海道銀行本店を使用した
ワインカフェ



落ち着いた店内


(左)天使の雫ナイアガラ
(右)おたるワイナリービール へレス
(手前)小樽バインオリジナルワイン ぺルレ
富良野チーズ ワインチェダー



もっと飲みたいと思った 天使の雫ナイアガラ
葡萄果汁と麦芽を一つのタンクの中で同時に発酵させた
新感覚のフルーツ発泡酒と紹介されていました



小樽バインで地ビールとワインを味わった後、再び散策へ

小樽運河と運河沿いの倉庫群を眺めながらのお散歩。

倉庫群を船から眺めるクルーズも人気のようですが、

あまり時間がない私達は歩いて倉庫めぐりをしました。


小樽運河


小樽市指定歴史的建造物 旧篠田倉庫
現在はレストランとして利用されている



石造りの倉庫を利用した
びっくりドンキー小樽運河店



中央橋上より
小樽運河クルーズのスタート地点



運河沿いの石畳の散策路をお散歩


曇り空でしたが、それもまたいい



小樽運河散策の後は、堺町通りを散策します。

ガラス製品、オルゴール、スイーツのお店が多数立ち並ぶ

賑やかで楽しいスポットです。

                      つづく…
  


Posted by あきすけ at 11:49Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月25日

たった2日の北海道 その2

先月行った北海道2日間の旅。

新千歳空港から小樽へ向かい、小樽駅近くの三角市場で遅めのランチ。

北のどんぶり屋滝波食堂さんで、好きなネタを選んでどんぶりが楽しめる

元祖わがまま丼をいただきました。

この先、地ビールやスイーツが待っているので、

ネタ3品&小サイズのわがまま丼にしました。

大好きな生うに・かに・ぼたんえび

小サイズだけどボリューム満点の美味しい海鮮丼に大満足!!



三角市場


滝波食堂


どれにしようかな?


元祖わがまま丼3品&小サイズ
生うに・かに・ぼたんえび



みんなでいただきまーす!!


海鮮を満喫した後は、レトロな建築物を眺めながらの散策。

市指定の有形文化財や歴史的建造物が点在している小樽

レトロ建築めぐりをするのも楽しみの一つです。



小樽市指定歴史的建造物
旧向井呉服店支店倉庫



煉瓦造りの建築物、かっこいい!!



小樽市指定有形文化財
日本銀行旧小樽支店



ルネッサンス様式を取り入れた外観




この後、日本銀行旧小樽支店の近くにある小樽バインで

北海道のワインと地ビールをいただきました。

                      つづく…








  


Posted by あきすけ at 10:52Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月24日

たった2日の北海道

5月でストップしてしまった花めぐり。

喜多方のひめさゆりは風邪をひいて断念。

猪苗代のラベンダーは悪天候が重なり行けずじまい。

そんな中、先月中旬に急きょ北海道旅行へ!!

とはいってもたったの2日間。

今回は9年ぶりの札幌・小樽の旅でした。



福島空港から飛行機で新千歳空港へ


あっという間に雲の上


北海道上空


新千歳空港に到着!!


快速エアポートで小樽へ


小樽駅4番ホームへ到着


4番ホームの愛称は『裕次郎ホーム』
石原裕次郎の歌が流れていました



石原裕次郎の等身大パネルもありました


北一硝子が寄贈した333灯のランプ


とってもキレイ!!


JR小樽駅 外観


この後は小樽駅近くの市場で昼食をとり、散策へ出かけました。


                                   つづく…



  


Posted by あきすけ at 12:00Comments(0)旅写真(HOKKAIDO)

2017年07月20日

花めぐりが…

今年の花めぐりは6月に入ってから全く行けていません。

休日の悪天候、自身の体調不良などが重なって

ひめさゆり、ラベンダーなどを見に行くことができなかった。

5月末の猪苗代を最後に、一時停止状態です。



5月の猪苗代湖志田浜


5月末の猪苗代。

この日の猪苗代はとても天気が良かったです。

いつものお気に入りの場所で磐梯山を撮影した後

猪苗代ハーブ園へ行ってみました。

出かけるのが遅くなって、猪苗代しか行けませんでしたが、

キレイな風景をたくさん見て癒されました。

8月は喜多方のひまわり畑を見に行きたいな。



お気に入りの場所で磐梯山を撮影


5月 田植え後の風景です


猪苗代ハーブ園


シバザクラがきれいに咲いていました




菜の花は終わりかけ


立派なフジの花


キバナフジ




  


Posted by あきすけ at 09:29Comments(0)旅写真(その他)