2016年10月23日

裏磐梯紅葉ドライブ

22日の裏磐梯です


磐梯吾妻レークライン
小野川湖と桧原湖が見えます


午前中、安達太良山の紅葉を楽しんだ後

土湯道路を通って裏磐梯方面へ向かいました。

まずは磐梯吾妻レークラインをドライブ


秋元湖の案内板がある駐車場で撮影



三湖パラダイス手前の駐車場からの眺め
秋元湖



三湖パラダイスの駐車場からの眺め
小野川湖と桧原湖





磐梯吾妻レークライン出入口付近の紅葉
小野川湖


磐梯吾妻レークラインを抜けて、レンゲ沼へ行きました。

裏磐梯サイトステーションから

磐梯山とレンゲ沼を撮影し、

その後レンゲ沼探勝路を少しだけ歩いてみました。

曇っていましたが、とても気持ちが良かったです。


磐梯山とレンゲ沼
レンゲ沼が少しだけ見えました



レンゲ沼探勝路の紅葉


時々青空が見えました


裏磐梯からの帰り、

猪苗代辺りで国道49号が混んでいたので

志田浜で時間つぶし。

ちょうど日が沈むころで、猪苗代湖がきれいだったので

撮影しました。

今日は朝から夕方まで楽しみました。





  


Posted by あきすけ at 18:00Comments(0)旅写真(その他)

2016年10月23日

2度目の安達太良山紅葉

昨日の安達太良山です。


薬師岳パノラマパークより


裏磐梯へ向かって出かけたのですが

安達太良山がきれいに見えたので

予定を変更して安達太良山の紅葉を

見に行ってみました。

10月13日に来た時よりも

紅葉前線がかなり下りてきていて

あだたら山ロープウェイからの眺めが

とても良かったです。


あだたら山ロープウェイ


ロープウェイからの眺め


赤が目立ってきれいでした


ロープウェイ山頂駅から200メートルほど

歩いて薬師岳パノラマパークへ。

天気が良く、眺めは最高でした。

山頂の方は落葉していましたが、

紅葉はまだ楽しめます。

昼頃、雲が多くなってきたので

ひとり撮影会は終了。

次の場所へ向かう事にしました。


薬師岳パノラマパークからの眺め









車をおいたゲレンデの臨時駐車場の紅葉も

きれいでした。

ぽこぽこした雲が可愛らしかったので

撮影しました。



まだ時間が早いので、

最初の目的地だった裏磐梯へ向かいました。

                                つづく…

  


Posted by あきすけ at 09:48Comments(0)旅写真(その他)

2016年10月22日

今日の安達太良山

今日は天気がいいので紅葉を見に行こうと思い

裏磐梯を目指して出発しましたが、

安達太良山がとても綺麗に見えたので

行き先変更!!

急きょ安達太良山へ向かいました。


赤く色づいた安達太良山


こんな景色見たら行きたくなっちゃいますよ!

紅葉はどれくらい進んだかな???

楽しみだ!!

                                     つづく…

  


Posted by あきすけ at 23:00Comments(0)旅写真(その他)

2016年10月22日

秋の味覚さんま

先週、札幌の友人から

恒例の北海道厚岸産さんまが届きました!!

なおこさん、いつもありがとう!!


立派なさんまがたくさん入っていました


まずは塩焼きにして一人一尾いただいて、

残りはさんまの南蛮漬けになりました。

野菜たっぷりで、甘酸っぱい味がたまらない!!

さんまの南蛮漬け、我が家のおふくろの味です。


その日のうちに塩焼きでいただきました


そして南蛮漬けは後日のお楽しみ


そして後日 いい感じに味がしみています





  


Posted by あきすけ at 21:25Comments(0)うまいもん

2016年10月21日

チキンにチキンって!!

イオンのフードコートで食事

友人と何がいいかな~って迷ってて

久々にケンタッキーへ

二人とも骨なしケンタッキーのやみつき醬油だれが気になって、

セットで食べられるメニューを注文。

その名も秋のよくばりセット!!

骨なしケンタッキーやみつき醬油だれ

和風おろしチキンサンド

ドリンクMサイズのサンドセットです。

チキンにチキンの、まさによくばりセット!

ちとボリュームありすぎ?って思ったけれど

早めの夕飯だから大丈夫か… って勝手に納得。

チキン大好きな私は大満足でした。


秋のよくばりセット
  


Posted by あきすけ at 20:00Comments(0)うまいもん

2016年10月20日

スカイラインの紅葉

先週、友人と紅葉めぐりをしました。

安達太良山の後、磐梯吾妻スカイラインを通って

浄土平まで行きました。

前回、霧で真っ白だったので

今回は浄土平湿原さんぽのリベンジです。

曇り空でしたが、紅葉した山がハッキリ見えました。

不動沢橋まで行ってみたかったのですが、

不動沢橋の方向から真っ白な霧が迫ってきたので

断念して、来た道を引き返しました。

紅葉は双竜の辻付近が見ごろになっていました。



浄土平






浄土平湿原の木道を少し歩いてみました




磐梯吾妻スカイライン 双竜の辻付近の紅葉
  


Posted by あきすけ at 23:51Comments(0)旅写真(その他)

2016年10月20日

あだたらの紅葉


安達太良山の紅葉


先週、友人と紅葉めぐりをしてきました。

まずは、あだたら山ロープウェイで薬師岳パノラマパークへ

紅葉シーズンは混雑するので早めに出発しました。

10時前、一番近い駐車場に車を置く事が出来て安心

ロープウェイ乗り場も待ち時間はありませんでした。

この日は曇り空で、太陽がちょっと顔を出した時に頑張って撮影しました。

初めてロープウェイに乗ってこの景色を見た友人は

とても感動していました。

この後は磐梯吾妻スカイラインを通って浄土平へ行きました。



あだたら山ロープウェイ


ロープウェイからの眺め


薬師岳パノラマパークからの眺め


青空じゃないのが残念








  


Posted by あきすけ at 11:26Comments(0)旅写真(その他)

2016年10月19日

新そばの季節

今年もやってまいりました!!

新そばの季節ですね。

県内各地で新そばまつりが開催されています。

あきすけは10月10日に友人と3人で

南会津新そばまつりに行ってきました。




朝から行列ができていました


まずは冷たいそば


あたたかいそば
こちらは山菜がのっています


後で調べたら、出店そば店は

御蔵入そばの会(南会津町)

たていわ裁ちそばの会(南会津町)

多々石そば道場(南会津町)

そば工房竹林(南会津町)

大川そば愛好会(下郷町)

あぶくま高原そば振興協議会(小野町)

という事でした。

私たちは開始時間の10時から

少し過ぎた位に到着しましたが、

たていわ裁ちそばの会のブースは

すでに行列が出来ていました。

冷たいそばが好きなので、まずは

たていわ裁ちそばの冷たい方を食べました。

いつもなら、冷たいそばを2食いっちゃうのですが

この日はとても寒くて、

次はあたたかいそばが食べたくなりました。

たていわ裁ちそばが美味しかったので、

また並んであたたかいそばも食べてみました。

あたたかいそばには山菜がのっていました

つゆの味がほんのり甘くておいしかった。

今回はひとつの場所のそばしか食べませんでしたが、

また来年行く機会があったら

違う場所のそばも食べてみたいと思います。

  


Posted by あきすけ at 11:57Comments(0)うまいもん

2016年10月06日

霧の浄土平

昨日、磐梯吾妻スカイラインの浄土平へ行ってきました。

天気が今ひとつでしたが、せっかくの休日なので

紅葉が少しでも見られたら… と思い出かけてみました。

土湯出入口から浄土平へ向かう道は

だんだんと霧で真っ白になり、見通しが悪くなりました。

浄土平へ到着しても、辺りは真っ白で風が強かったです。

せっかく来たのだから、浄土平湿原の木道を

少しだけ歩いてみました。

一瞬でしたが、霧が晴れて紅葉した山を見ることが出来ました。


浄土平湿原の木道を歩く
風が強くて寒かったです





苔が赤く色づいていました


一瞬だけ霧が晴れました




また霧で白くなってきた


浄土平レストハウスで豚汁を食べました
身体があったまる~


浄土平から土湯出入口方面へ少し下ったところの

兎平駐車場に車を置いて、周辺の紅葉した場所を撮影。

霧で遠目に撮影するのは難しかったので

近くの木々や地面の落ち葉などを撮影しました。











短い時間でしたが、紅葉を楽しんで来ました。

3連休明けたら、また何処かへ紅葉を楽しみに行ってみよう!!  


Posted by あきすけ at 23:53Comments(0)旅写真(その他)

2016年10月06日

若松さんぽ その3

先週末、会津若松市内をお散歩。

七日町通りを散策した後は、

末廣酒造で酒蔵見学をして

その後カフェで酒スイーツを味わいました。


末廣酒造








蔵喫茶 杏
末廣酒造 嘉永蔵の一角にあります



落ち着いた雰囲気の店内


吟醸酒アイスクリームパフェ


友人がオーダーした酒粕ブルーベリーパフェ


酒蔵見学でお酒の試飲が出来なかった私は

吟醸酒アイスクリームパフェをオーダー。

アイスクリームがめっちゃお酒!! とても美味しかったです。

酒スイーツがいろいろあって、

次回また来て食べたいと思いました。
  


Posted by あきすけ at 18:00Comments(0)旅写真(その他)街の風景

2016年10月06日

若松さんぽ その2


野口英世青春通り



先週末に行った会津若松。

漆器店でお買物をした後は、1件目のカフェへ

この日の目的はカフェめぐりでした。

久々に野口英世青春通りの會津壱番館へ行ってみました。


會津壱番館


ケーキセット
ケーキ、ドリンク、抹茶アイスのセットです



シフォンケーキ
この日はココアマーブルシフォンでした



酒粕プリン


友人と二人でケーキセットをオーダー

二種類のケーキを選んで半分こ。

ふわふわのシフォンケーキと酒粕プリン

どっちも美味しかったです!!

酒粕プリンは、ほんのり酒粕の香りがして

甘さもちょうどいい。

あっという間に食べちゃいました。

次に、七日町方面へ向かい

レトロな建物を撮影して歩きました。

七日町通りには伝統工芸品のお店や菓子店

カフェ、レストランなどたくさん並んでいるので

歩いていて、とても楽しいです。










太郎庵で家にお土産を買いました


白あんが入った揚げ饅頭


あんぱんみたいな饅頭


この後も七日町通りを散策して

最後に末廣酒造へ向かいました。                        またまた つづく…






  


Posted by あきすけ at 12:43Comments(0)旅写真(その他)街の風景

2016年10月04日

若松さんぽ

週末、友人と会津若松へ

県立博物館をスタートして、市内各地をおさんぽ。

県立博物館で「みちのくの仏像」写真を見た後、

レトロ感漂う建物を撮影しながら

会津若松市中央にある鈴善漆器店へ向かいました。







中央通り沿いの會津kitchen. 〈あいづきっちん〉裏手に

鈴善漆器店があります。

天保3年創業の漆器店で、

会津塗の伝統工芸品が蔵に並んでいます。

素晴らしい箪笥や器を眺めた後、

お弁当用の手ごろな箸を見つけて購入しました。


會津kitchen. 〈あいづきっちん〉


鈴善漆器店


お弁当用の短い箸を購入


この後は、野口英世青春通りや七日町通りをお散歩。

レトロカフェめぐりをしました。                                  つづく…


  


Posted by あきすけ at 11:46Comments(0)旅写真(その他)街の風景