2018年03月31日

再び梅の里へ


西田町 梅の里


今日も休日でした。

一昨日行った西田町の梅の里へ再び出発。

今日の安達太良山は見事でしたよ!!

梅、レンギョウ、桜… たくさんの花が見事に咲いていました。

一昨日よりもレンギョウとか開花しているなー

今日もまた気持ちよくお散歩ができました。










安達太良山がきれいに見えました






今日はレンギョウが開花していました




桜も開花


今日イチの風景!!






  


Posted by あきすけ at 17:19Comments(0)花めぐり

2018年03月30日

開成山の桜


河津桜(開成山大神宮)


昨日、西田町の梅の里へ行った帰りに

開成山大神宮へ行ってみました。

梅の花を見に行ったのですが、桜も咲いていてびっくり!!

河津桜が見事でした。

その他の桜も開花していて、ソメイヨシノも間もなくっていう感じ。




河津桜






この桜は… 札が付いていなくて分からない


この桜にも札が付いていないー


これはソメイヨシノ… ですよね???


日当たり抜群の木は開花していました



開成山といえば…

源平だんご!!

買おうかどうか迷っていましたが、

源平だんごと書かれたぼんぼりを見て決心!!

こしあん、桜あん、ずんだの3種類を買いました。




源平だんご こしあん・桜あん・ずんだ


今年初の源平だんご。

花見シーズンが本格化すると行列ができるので

毎年ちょっと早めに買って食べています。

こしあんはもちろん美味しいですが、お気に入りは桜あんです。

桜が本格的に咲く前に、桜を食べて感じるのもいいですよー!!






  


Posted by あきすけ at 00:15Comments(0)花めぐり

2018年03月29日

梅の里、見ごろです!!


梅の里


今日は西田町の梅の里へ行って来ました。

入口付近で車を止めて地図を確認していたら、

地元の方に「この上まで車で行けるよ!」と教えていただきました。

気温が上昇して一気に咲いたそうです。

上の方へ行って、車から降りてしばらく散策してみました。

空がもっと青いと良かったのですが、晴れていて気持ち良かったです!




















この景色が今日の一番のお気に入り!!
  


Posted by あきすけ at 18:44Comments(0)花めぐり

2018年03月25日

雪見さくら祭り



猪苗代ハーブ園に行って来ました。

雪見さくら祭りが開催されていて、

温室内に鉢植えの桜がきれいに咲いていました。

パンジーや菜の花も咲いていて、とても華やか!!

一足早い花見をしてきました。


晴れているけど風が強いー!!




温室内は暑いくらいです


まずはパネルを見て桜のお勉強


御殿場桜








松前桜







啓翁桜


  


Posted by あきすけ at 22:45Comments(2)花めぐり

2018年03月23日

とちおとめのデザート





先日、友人とヨーカドーでお買い物の合間に

レストランファミールで少し早めの夕食タイム。

お昼ご飯を普通に食べたあきすけは

デザートのみオーダーしました。

とちおとめのミルクプリンミニパルフェ

とちおとめ、苺ソルベ、ミルクプリン…

好きなものがてんこ盛り!!

ミニパルフェといっても結構お腹いっぱい満足できる。

しかもワンコインでおつりが来る。 で、美味しい~!!

とても幸せな気持ちになりました。
  


Posted by あきすけ at 23:16Comments(0)うまいもん

2018年03月10日

スチームクリーム

先日うすいで買ったもの

それはスチームクリーム!!

以前、友人からプレゼントでいただいてから

気に入って使っています。


今回購入したデザイン缶



秋に購入したアラジンのデザイン缶


フェイス、ボディ、ヘアに使える保湿クリーム

自然な香りなので使いやすいです。

あきすけは主にひじ・ひざ・かかとや

ヘアスタイリングに使用します。

今回は桜柄、和柄のデザイン缶を購入しました。

たくさんのデザイン缶が出ているので、

どれにしようか迷ってしまいます。

  


Posted by あきすけ at 11:30Comments(2)生活

2018年03月03日

絶景・真っ青!!


猪苗代湖と磐梯山
絶景です


今日はとてもいい天気だったので、

昼頃から猪苗代へ撮影に出かけました。

1月に行った時は晴れていたけど少し雲がありました。

今日は…?

志田浜から見える磐梯山は見事!!

雲が全く無く、すっきりとしていました。


猪苗代湖と磐梯山
志田浜で撮影



白鳥がたくさんいました


志田浜で撮影した後は、

いつもの磐梯山撮影スポットへ。

雪がたくさん積もっていて、目印が分からず

なんとなくこの辺???っていう所から撮影。


雪化粧した磐梯山
猪苗代町西舘付近で撮影


雲ひとつない青空と雪化粧した磐梯山に満足した後は

道の駅猪苗代で小休憩。

珍しく、いつも売り切れでなかなか買えない

ドライブイン磐尚の豆ずり餅がありました!!

大好物の豆ずり餅をゲットして、

次の撮影スポットへ向かいました。


猪苗代湖と磐梯山
湖南町浜路付近で撮影



晴れてるから湖もキレイ!!


見事な逆さ磐梯山が撮れました


いい景色を思う存分楽しんで帰宅。

道の駅猪苗代で買った豆ずり餅を食べよう!!

豆ずり餅は野口記念館の隣のドライブイン磐尚で販売していますが、

この所運が悪く、いつも売り切れ。

道の駅猪苗代でも販売しているので立ち寄るのですが

ここでも売り切れ。

大好物なんですが、しばらく食べていませんでした。


豆ずり餅


猪苗代産のもち米と枝豆を使用しているそうです。

豆のすり潰し具合が絶妙で、香りが高い

中のお餅も柔らかくて、とても美味しいんです!!

久々の味に感動~

大満足の休日でした。





  


Posted by あきすけ at 23:15Comments(0)旅写真(その他)

2018年03月03日

春を感じる

うすいの地下でお菓子を購入。

さくらマシュマロと満福どら焼き!!

さくらマシュマロは桜のカタチというだけでなく、

ちゃんと桜の花エキスが入っている

とてもかわいらしいマシュマロです。


さくらマシュマロ


桜の花のカタチ


コーヒーに浮かべてみた


かわいらしい飲み物になったかな?


満福どら焼きはボリューム満点!!

あんこ最高~ 美味しい~

お腹いっぱいになりました。


満福どら焼き


分厚いぞ!!


ボール型のあんこに驚き!!


花見の時期まであと一か月ちょっと

桜とだんごではなく

さくらマシュマロと満福どら焼きで

一足早い花見気分を味わいました。  


Posted by あきすけ at 17:54Comments(0)うまいもん

2018年03月01日

北海道物産展


北見ハッカ通商のハッカ製品


先日、うすいの北海道物産展に行って来ました。

お目当ての商品は北見ハッカ通商のハッカ製品!!

花粉症のこの時期に欠かせないモノたちです。

以前北海道旅行に行った時に買って来て

すごく気に入ったので、

その後は物産展で購入しています。


ハッカ油スプレー
スプレー式のこのボトルは携帯にも便利


以前、北海道旅行の宿泊先に到着した時に

ロビーでハッカ油をつけたおしぼりを出していただいた時があって

すごく気持ちよかったんです。

その時にお土産にハッカ油を買ってきたのが始まりです。

物産展ではお店の方から、マスクやハンカチにスプレーしたり

飲み物にスプレーしてもいいんだよ!! って教えてもらいました。


ペパーミントキャンディー
ここで販売している北見ハッカ飴のメントール1.5倍のタイプ


ペパーミントキャンディーは北見ハッカ飴のメントール1.5倍ですが

そんなに辛くなくて、さわやか~な感じで気に入っています。

運転中とかにも食べてリフレッシュしています。

これからピークを迎える花粉症!

私は今年もこれらでリフレッシュして乗り切っていこうと思います。


  


Posted by あきすけ at 12:05Comments(0)生活