2010年06月26日

ラベンダーを見に…

6月25日(金)

猪苗代ハーブ園に行って来ました


ラベンダー畑


ラベンダーとポピーが咲いていました。

ラベンダーの花摘み体験をやっていて
平日なのにたくさん人がいました。

今日は他に行くところがあったので
花摘みは出来ませんでしたが
次回はやってみようと思います。


入口付近
遠くに猪苗代湖が見えます



ラベンダー畑
去年行った北海道を思い出します









紫色のじゅうたん




とてもいい香りがします


赤やピンクのポピーがとってもきれい!!






ハーブ園からは磐梯山を眺める事が出来ます


ラベンダー畑からも磐梯山が見えます


人気の『ラベンダーソフトクリーム』
ほんのりラベンダーの香りがします
  


Posted by あきすけ at 13:01Comments(0)旅写真(その他)

2010年06月14日

ひめさゆりの丘へ (その2)

6月12日(土)

『ひめさゆりの丘』で撮影したヒメサユリです









『ひめさゆりの丘』を後にして熱塩温泉に向かいました
示現寺の下に足湯があるというので行ってみました。


示現寺
座禅の体験が出来るらしい



示現寺足湯


熱塩温泉の文字通り、熱くてしょっぱい湯なんだとか
ひめさゆりの丘でいただいたパンフに書いてありました


道の駅喜多の郷で昼食をしようと思い、向かっている途中
日中線記念館の看板を見つけたので寄ってみました


旧熱塩駅舎





道の駅喜多の郷に到着!!
遅めのランチタイムです
レストランふるさと亭で会津地鶏入りラーメンバーガーを食べました。
実はこのラーメンバーガーを食べる事が今回の喜多方ドライブの
目的の一つだったんです!


道の駅喜多の郷


レストランふるさと亭


会津地鶏ラーメンバーガー


会津地鶏・ねぎ・メンマ・なるとが入っています


オリジナルメニューは他に会津地鶏が入っていないラーメンバーガー
ラーメンピザ、ラーメン丼がありましたよ!!
ラーメンバーガーはタレがしみ込んでいない所はかたいので、
紙の入れ物の下になっている方を回して上に持ってきて
タレがしみ込んでいる方から食べた方がいいです。
テーブルに運ばれてきてすぐに食べるのではなく
開けずにしばらくそのまま置いておくこともおすすめです。

道の駅喜多方を後にして
今度は喜多方市街地へ向かいました。
今回のドライブの目的その2の『みそソフト』を食べる為
喫茶店『豆〇』(まめまる)に行きました。


豆〇




みそソフトとアイスコーヒーのセット


これが噂のみそソフト
ずーっと食べてみたかったんです!!

とってもの濃厚なソフトクリームでした
ほんのりみその味がしておいしかったです!
ずっしりとしていて、おなかいっぱいになりました。

帰りに太郎庵でかりんとう饅頭をお土産に買いました。


かりんとう饅頭




かりっとしていてウマいんです!
  


Posted by あきすけ at 13:27Comments(0)旅写真(その他)

2010年06月14日

ひめさゆりの丘へ (その1)

6月12日(土)

喜多方市熱塩加納町の『ひめさゆりの丘』に行ってきました。


ヒメサユリ


喜多方にドライブに行こうと思い、いろいろ調べていて
偶然、『ひめさゆりの丘』の存在を知りました。
開花状況を見て、見頃になっているということなので
行ってみることにしました。

9時頃出発して、裏磐梯経由で行き、
せっかくなので五色沼に立ち寄りました。


五色沼(毘沙門沼)


土曜日でお天気がいいこともあってか、
先日よりもボートの数が多かったです。

さらに先へ進んで『道の駅裏磐梯』で小休憩しました。
二階の展望スペースから桧原湖を眺め
売店でソフトクリームを買いました。


展望スペースからの眺め
風が心地よかったです



売店


ざるそば型のそばソフト
下の最中がざるで、上にかかっているチョコがのり?


味は… う~ん… キャラメルっぽい味が強くて
そばの味がしない感じ。 香りも… う~ん… 
見た目に惹かれて食べてみたけれど 残念っ!!
個人的には道の駅磐梯のそばソフトの方が好きです。
友人が食べていた山塩ソフトを少しいただいて口直しをしました。


『ひめさゆりの丘』に到着!

駐車場には案内の方がいるので、すんなりと駐車できました。
結構混んでいましたよ~
入口でヒメサユリ保護のための200円を支払って、遊歩道を歩いてヒメサユリを見ました。
チケットには道の駅喜多の郷の食事1割引券熱塩・日中温泉入浴100円引券
付いています。


ひめさゆりの丘
遊歩道をたくさんの人が歩いています(見えないか…)



遊歩道入口




駐車場の様子




会津盆地の田園風景







天気が良くて、とにかく暑い日でしたが
ひめさゆりの丘の上の方は風が吹いていて気持ちよかったです。
風のいたずらでヒメサユリ撮影には苦戦しましたが…

  


Posted by あきすけ at 11:53Comments(0)旅写真(その他)

2010年06月13日

磐梯山

6月7日(月)

裏磐梯からの帰り道、天鏡台などに立ち寄って表磐梯を撮影しました。


まずは天鏡台から磐梯山を眺めました


磐梯山



下りる途中にはこんな景色が…


猪苗代湖




白樺並木


天鏡台から下りてきて、信号を左折
しばらく行くと道路脇に磐梯山眺望箇所があります
車を止めて撮影しました


磐梯山眺望箇所の看板


磐梯山


反対側には田園風景が広がり、たまに磐越西線の列車が通過します
  


Posted by あきすけ at 22:57Comments(0)旅写真(その他)

2010年06月13日

裏磐梯へ

6月7日(月)

裏磐梯にドライブに出かけました。


裏磐梯・中瀬沼
お気に入りの場所です


このところ、休日っていうと午後から曇りで
初夏の緑を撮影しに行くことができませんでした
この日は起きてみたら結構晴れていたので
お昼前から裏磐梯に向けて出発しました

途中、猪苗代の志田浜に立ち寄りました


猪苗代湖と磐梯山


裏磐梯に到着!!
まずは中瀬沼へ向かいました


中瀬沼探勝路入口の駐車場

中瀬沼探勝路は歩きやすいです

中瀬沼展望台に到着!!


裏磐梯物産館で遅めの昼食をとりました


裏磐梯物産館

手打ちそば


裏磐梯物産館の裏手(ていうか横?)には
五色沼のひとつである柳沼があります


柳沼(五色沼)
いつまでも眺めていたいですね


裏磐梯物産館の向かい側には桧原湖があります
せっかくなので、立ち寄ってみました


桧原湖

遊覧船やボートがあります
乗っている人は少なかったです


最後に、毘沙門沼(五色沼)に行きました


毘沙門沼(五色沼)
この沼だけを五色沼って思っている人、多いですよね~



エメラルドグリーンの水面

ホント、綺麗だな~


帰りに売店でソフトクリーム(お決まりの!!)を買いました


売店

桃のソフトクリームを食べました
んまいっ!!


とっても充実した一日でした。  


Posted by あきすけ at 22:14Comments(0)旅写真(その他)

2010年06月08日

寿がき!!

6月7日(月)

札幌の友人Kさんから『うまいもん』が届いた!!


北海道・寿都町の名産『寿がき』


4月下旬から6月下旬が旬なんだそうだ

届いた発砲の箱を開けると、殻付きの牡蠣がゴロゴロ!!


こんなにたくさん!!


我が家では殻付きの牡蠣なんて食べた事無い…

牡蠣の殻の剥き方を動画で見て、真似してやってみた。


頑張って剥きました


剥いた『寿がき』は夕飯のおかずになりました


お酒をちょっと入れて焼いてみたり




バターとお酒を入れてソテーしたり


写真はありませんが、酒蒸しにしたり… と、いろいろな食べ方をしてみました
といっても、調理したのは全て母親ですがね(~_~;)

訳あって10年以上牡蠣絶ちをしていた私ですが
北海道直送の立派な牡蠣で解禁になるとは思ってもみなかったです!!
本当においしかったので嬉しかった!

先月は宮崎の知人Yさんから『日向夏』が届いたりして
その土地の『うまいもん』が我が家で味わえるなんて幸せですね(^-^)

みんな、ありがとう!!


宮崎から届いた『日向夏』




とーってもさわやかなお味でした


食べ方のパンフが入っていた

  


Posted by あきすけ at 22:37Comments(2)うまいもん