2011年11月21日

松島の紅葉(その3・紅葉ライトアップ)

11月18日(金) 松島へ

円通院・五大堂・観瀾亭を見てまわり、暗くなるまで買い物をして待ちました。
17時になると『紅葉ライトアップ』が開催されるのです!! (11月23日まで)


紅葉ライトアップ
見事です!!


円通院は17時半から夜の拝観が始まり、500円かかります。
あきすけ達はあまり時間が無かったので、円通院には入りませんでした。

五大堂・瑞巌寺の参道・円通院付近のライトアップを見ました。


五大堂


瑞巌寺灯堂「秋」
瑞巌寺の参道をろうそくの灯りで幻想的に演出しています





円通院付近



紅葉ライトアップ、とてもよかったです!!
こんな松島、今までに見た事無かったです。
Mさん、Tさんも一緒に行ければよかったですね!



  


Posted by あきすけ at 21:11Comments(2)旅写真(その他)

2011年11月20日

松島の紅葉(その2)

11月18日(金) 松島へ



円通院の紅葉を満喫した後は、お腹がすいたのでランチタイム!!
名前は聞いた事があるけど、行ったことが無かったさんとり茶屋に行ってみました。


特選みやぎ復興膳
お刺身・牛タン・松島あなご天ぷらのセット 超豪華!!


お腹がいっぱいになったところで散策再開!!
五大堂、観瀾亭を見学しました。


五大堂




赤い橋を渡ります




五大堂からの眺め



観瀾亭


入口




ここも紅葉が見頃です


観瀾亭からの眺め


この後、夕方から『紅葉ライトアップ』が始まるので買い物などをして過ごしました。
松島の紅葉(その3)へつづく…

  


Posted by あきすけ at 23:05Comments(0)旅写真(その他)

2011年11月20日

松島の紅葉(その1)

11月18日(金) 晴れ  松島へ

松島の紅葉が見頃という情報を手に入れたので行ってみました。
松島に到着したら最初に行きたかったのは、庭園が見事な円通院です。



ここ円通院では、本堂で数珠作り体験ができることでも有名です。
あきすけ達も早速数珠作りを体験しました。

円通院



本堂


この中で数珠作りをします


珠を選んで配置します
天然石の大玉を選びました(他にガラス玉などがある)



珠の配置はこんな感じ 紐を通すまでを体験します
紐は係の方に止めていただきます
最後に天然石の説明をしていただいて終了


数珠を作った後は、庭園をゆっくりと眺めました。
紅葉は今がちょうど見頃で、観光客がたくさん来ていました。













円通院で散策した後は、食事をして五大堂・観瀾亭を見て
夕方から『紅葉ライトアップ』を見ました(その2以降につづく…)  







  


Posted by あきすけ at 11:35Comments(0)旅写真(その他)