2015年05月24日

三ノ倉高原から裏磐梯へ

5月22日(金) 晴れ


喜多方の三ノ倉高原に菜の花を見に行ってきました。

菜の花は生育不良との事でしたが、

公開されていた区画の菜の花はとてもきれいでした。

斜面には遊歩道が整備されていて

下の方まで歩いて行けます。

途中にはテーブルとイスがあり、

座ってゆっくりと眺める事が出来ます。


三ノ倉高原の菜の花畑


空の青さと菜の花の黄色が鮮やかです


畑の所々にテーブルとイスが置いてあります



三ノ倉高原から裏磐梯へ

道の駅裏磐梯で休憩し、大好きな山塩ソフトクリームを食べました。

次に裏磐梯物産館へ行き遅めのランチ。

大好きなメニュー、山塩冷しとろろそばを食べました。

暑い日にぴったりの二品を食べて大満足でした。


道の駅裏磐梯


大好物の山塩ソフトクリーム


裏磐梯物産館の食事処 五色亭


これまた大好物の山塩冷しとろろそば



お腹がいっぱいになったところで撮影開始!!

裏磐梯物産館と裏磐梯サイトステーション周辺で

何枚か撮ってから帰ってきました。


五色沼のひとつ 柳沼
裏磐梯物産館裏手で撮影



裏磐梯物産館裏手の風景



磐梯山とレンゲ沼
裏磐梯サイトステーション二階より撮影
  


Posted by あきすけ at 00:36Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月24日

三ノ倉高原の菜の花畑

5月22日(金) 晴れ


三ノ倉高原の菜の花畑



喜多方の三ノ倉高原へ行ってきました。

残雪が多かったのと、春先の雨不足で

菜の花の生育が悪く、一部の区画の公開になっているとの

情報でした。

行ってみると、駐車場の下の区画が公開されていました。

遊歩道が整備されていて、斜面の下の方まで歩いて行けます。

菜の花畑の所々にはテーブルとイスが置いてあり

座ってゆっくり眺める事が出来ます。



黄色いじゅうたん


きれいな青空です


遊歩道が整備されています






遠くに磐梯山が見えます






遊歩道を通って、ゆっくり斜面を歩きました。

いろんな角度から眺めながらの撮影、楽しかったです!!

この後、裏磐梯で遅めのランチをして帰りました。




  


Posted by あきすけ at 00:03Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月23日

猪苗代湖と磐梯山

5月22日(金) 晴れ


猪苗代湖と磐梯山


天気が良かったので、ドライブに出かけた。

目的地は喜多方の三ノ倉高原!!

菜の花が見ごろになったとの事なので

見に行きました。

途中、猪苗代湖と磐梯山がとてもきれいだったので

志田浜に立ち寄って撮影しました。















逆さ磐梯山
こちらは猪苗代町西舘付近で撮影



この後、喜多方へ向かいました。

                  つづく…



  


Posted by あきすけ at 23:36Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月23日

喜多方ラーメン&芝桜

5月16日(土) 晴れ


JR磐梯町駅



週末の休日は久しぶり

週末が休みの友人を誘って午後からお出かけ。

猪苗代方面へドライブ

ランチをしようかと思ったが、時間が遅かったので

行ったお店の入場時間が終了していた。

近くのカフェは混んでいて断念しました

やっぱり週末は予定が狂っちゃう~

仕方なくドライブを続け、喜多方へ

すがい食堂でラーメンを食べる事にしました。


喜多方ラーメンとミニチキンソースかつ丼
久々のガっツリ飯です



喜多方ラーメン
あっさりしていて、あきすけが好きなラーメン




ぶ厚い肉!!


チキンソースカツ丼
甘いソースがおいしい~




いつもは喜多方ラーメンだけ食べているのですが、

この日はチキンソースカツ丼も食べちゃいました。

友人はラーメン定食で、もつ煮と喜多方ラーメンを食べていました。

もつ煮をちょっともらって食べましたが、これまた美味!!

もつは苦手と言いつつオーダーした友人も

これなら美味しいからいけるって!!













喜多方からの帰りに磐梯町駅に寄ってみました。

磐梯町駅の駐車場周辺には芝桜が植えられているんです。

去年、初めて行ってみて見事!!って思ったので

友人にも見せてあげたいと思いました。

芝桜はちょうど見頃で、電車も一緒に撮影することができました。  


Posted by あきすけ at 23:13Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月23日

曇りの一日

5月12日(火) 曇り一時雨

11日(月)の天気とは大違いの12日(火)でした。

二連休だったので、ちょこっとお出かけ

三春町方面へドライブへ行き、

その後北上して二本松市へ

道の駅さくらの郷でちょっと遅めのランチ。

遅めに行ったので、一部メニューが品切れになっていましたが

食べたかった冷たいそばは、まだありました(^u^)

野菜のてんぷらが付いた冷たいそばをオーダー


道の駅さくらの郷
名前の通り、周辺には桜の名所が多数





天ざるそば




野菜やきのこのてんぷらが8種類も!!
旬のアスパラも入っています



ランチの後は国道4号目指してドライブ

プラント5でお買物をして帰ってきました。

お買物が終わり、外へ出ると雨…

とうとう降ってきた。

夕方まで降らずにいてくれたので良かった!!

  


Posted by あきすけ at 18:00Comments(0)うまいもん

2015年05月23日

大内宿の風景






今月11日に行ってきた大内宿の風景です。

天気が良く、きれいな青空でした

ビュースポットである見晴台からの眺めは良かったです。

午後から行ったので、逆光でしたが

何とか太陽を避けて、頑張って撮影しました。







終わりかけでしたが、桜も撮れました








見晴台からの眺め
  


Posted by あきすけ at 12:00Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月23日

春の大内宿

5月11日(月) 晴れ




今日は午後からお出かけ。

天気もいいし、ドライブがてら大内宿へ

ちょっと遅めのランチをしに行きました。


途中の羽鳥湖で休憩
とてもきれいなグリーンとブルーです



山本屋


以前から気になっていたお店


これが食べたかったんです!!
冷たいくるみそば



山本屋さんで冷たいくるみそばを食べました。

まず、くるみをそばに直接つけてそのまま食べる

その後、そばつゆにくるみを入れて食べる。

そばつゆに入れちゃうとくるみが分かりにくくなるので

直接つけて、そのまま食べるのがいい!!

とてもおいしかったです。


分家玉や
ここでコーヒーブレイク



アイスコーヒー


ブルーベリーチーズケーキ



大内宿の散策をして、夕方には

分家玉やさんでコーヒーブレイク

分家玉やさんはあきすけのお気に入りのお店。

食事は鳥せいろう飯やうどん、そばなどありますが

コーヒーがおいしくて、パフェやケーキも食べられるんです。


湯野上温泉駅
茅葺屋根の駅で隣には足湯があります



湯野上温泉駅の足湯
十字型になっていて広いです



大内宿からの帰りに

湯野上温泉駅の足湯に入りました。

風が気持ち良くて、周りには緑がいっぱい

とても気持ち良かったです。

午後からのお出かけでしたが、

とても充実していました。
  


Posted by あきすけ at 10:23Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月09日

シバザクラ満開!!

5月8日(金) 晴れ


ジュピアランドひらたのシバザクラ


シバザクラが満開になったとテレビや新聞で

紹介していたので

平田村のジュピアランドひらたに行ってみました。

芝桜まつりが開催されているので

平日の午後でも賑わっていました。

シバザクラは見ごろになっていて、

甘い香りが漂っています。
























  


Posted by あきすけ at 23:46Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月07日

桜峠

4月28日(火) 晴れ

裏磐梯の桜峠を見に行ってきました。

去年、初めて行った時は遅すぎて

ほとんど散っていましたが

今年はいい時期に行くことができて

見事なオオヤマザクラを見る事ができました。


桜峠 一面桜色です!!

















  


Posted by あきすけ at 00:17Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月06日

しだれ桜散歩道

4月28日(火) 晴れ

喜多方にある日中線記念自転車歩行者道の

しだれ桜を見に行ってきました。

見頃のピークは過ぎてしまい、桜はピンクではなく

白っぽくなっていましたが、天気も良く

気持ちよく散歩できました。


しだれ桜散歩道




遊歩道は全長3㎞










遊歩道の中間辺りにはSLが展示されている
  


Posted by あきすけ at 23:56Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月06日

観音寺川の桜

4月28日(火) 晴れ

晴れた日のソメイヨシノを撮影するために

猪苗代へ向かいました。

先日、5分咲きだった観音寺川へ行ってみました。


観音寺桜まつりが開催されていた


桜満開! 天気が良くて最高!!

駐車場も車がいっぱいでした。

何とか駐車スペースを確保して、撮影開始。


いきなり桜吹雪~








磐梯山と桜



午前中いっぱい撮影して

今度は喜多方へ向かいました。

見頃は過ぎているかもしれないが、

まだ見た事がない日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜を

一目見たいと思い行ってみる事にしました。

                     つづく…  


Posted by あきすけ at 11:00Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月06日

志田浜の桜

4月28日(火) 晴れ

猪苗代の桜は満開かな?

今年は晴れた日のソメイヨシノを見ていない…

今なら猪苗代辺りで見られるかもしれない

猪苗代の観音寺川へ行く途中、

磐梯山がきれいだったので志田浜に寄って撮影。

磐梯山&猪苗代湖&桜

いい景色が撮れました。







  


Posted by あきすけ at 10:45Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月05日

桜&道の駅めぐり

4月24日(金) 晴れ いわき~会津 桜&道の駅めぐり


猪苗代・観音寺川の桜


今日は桜を見に行ける所まで行ってみよう!!

まずはいわきの三崎公園。

桜は終わっているかと思ったら

ヤマザクラ(多分…)や八重桜が見頃でした。


三崎公園の桜


いわきマリンタワー


このあと、羽鳥湖方面へ

道の駅羽鳥湖高原へ行きました。


道の駅羽鳥湖高原


下郷へ抜けて北上、次は会津柳津の桜を見に行きました。


道の駅会津柳津


桜の下に雪!!


いい眺めです! 桜もきれい


JR只見線会津柳津駅


SLと桜… いいですね~


次に行ったのは道の駅にしあいづ

裏手に桜の木がありました。


道の駅にしあいづ


桜の横には雪のかたまりが


帰りに道の駅ばんだいに寄って

磐梯町の桜をちょこっと撮影。


道の駅ばんだいから見た磐梯山と桜


慧日寺跡へ行く途中の桜



もう夕方だったので慧日寺跡へは行きませんでした。

帰り道、猪苗代の観音寺川を通ったら

夕暮れの桜が見事だったので撮影しました。

桜まつりスタート前日だったのですが

駐車場には車が結構停まっていました。


観音寺川の桜
まだ五分咲きくらいでした


観音寺川は後日また来ようと思いました。

次の休み、晴れるといいな。  


Posted by あきすけ at 23:56Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月05日

合戦場のしだれ桜

4月21日(木) 晴れ

いわき、楢葉町などに行ってきた後

ちょっと時間があったので二本松の桜を見に行った。

この前、合戦場のしだれ桜は咲いていなかったのでリベンジ!!

桜吹雪~ だったけど、間に合いました。



合戦場のしだれ桜


夕方でしたが、近くの駐車場が満車で

上の方の駐車場に誘導されました。


駐車場から見下ろす


下へ下へと降りて行き、合戦場のしだれ桜を観桜。







去年から見てみたいと思っていた桜のひとつ

合戦場のしだれ桜を撮影しまくり

下に菜の花が咲いていてとってもきれい!!

散りかけていましたが、満足しました。  


Posted by あきすけ at 22:56Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月05日

道の駅めぐり 南会津方面

4月16日(木) 晴れ

友人と二人で道の駅めぐり

この日は南会津方面へ出かけました。

今日は初めて行く道の駅が4つ!!

そばがおいしい地域だから楽しみ~♪


まずは道の駅季の里天栄で休憩


天栄村から西郷村を通って甲子高原へ

甲子トンネルを抜けて道の駅しもごうへ行きました。

その後、たじま・番屋・きらら289と

道の駅をめぐりました。


道の駅しもごう


ジャージーソフト
コクがあっておいしい~!!



花まめパイ



道の駅たじま


裁ちそば
肌寒かったので、あったかいのをいただく



道の駅番屋


こちらのおすすめも そば


番屋揚げ(そばがきを揚げたもの)
そば茶を飲みながらいただきました



前沢の曲家集落にて


舘岩川


前沢曲家集落はオフシーズンでした


道の駅きらら289
こちらは温泉施設にもなっています



三本指
名前が気になって購入。三本指でつまんで食べるお菓子


南会津をぐるーっとドライブしながら道の駅めぐり。

このあとは、昭和村・金山町・三島町・柳津町… を走り

またまた道の駅に立ち寄りながら帰って来ました。


道の駅からむし織の里しょうわ


道の駅奥会津かねやま


道の駅尾瀬街道みしま宿


道の駅会津柳津は、到着した時間が遅かったので

閉店していました。

その後、道の駅あいづ湯川・会津坂下、道の駅ばんだいへ立ち寄りました。

朝から晩までドライブして走行距離は400㎞を超えました。

ちょっと走っては道の駅で休憩… の繰り返しだったので

思ったほど疲れませんでした。

自然の中を走って、美味しいもの食べて

とても充実していました。







  


Posted by あきすけ at 22:28Comments(0)旅写真(その他)

2015年05月05日

ちょこっとドライブへ

4月13日(月) 曇りのち雨


道の駅つちゆより


天気悪かったけど、せっかくの休みなので

土湯方面へ出かけてみました。

岳温泉の桜はまだ蕾…

道の駅つちゆまで行ってちょっと休憩。

帰りに蛇の鼻入口駐車場付近の桜を撮影しました。

残念なことに、到着したら雨… (>_<)

桜は見頃でした。



  


Posted by あきすけ at 21:03Comments(0)旅写真(その他)