2017年10月31日

裏磐梯・曲沢沼の紅葉


曲沢沼


10月27日(金)の裏磐梯・曲沢沼です。

この日はお天気が良く、風も無く穏やかでした。

水面に映る紅葉がとてもきれいでしたよ!!

沼の脇にとてもきれいに紅葉した木があって

カメラマンが群がっていたので、

私もまざって撮影してきました。












  


Posted by あきすけ at 00:43Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月29日

裏磐梯・大沢沼の紅葉


大沢沼


10月27日の紅葉めぐりは裏磐梯

まずは大沢沼へ

紅葉撮影スポットとして有名な曲沢沼の

すぐ近くに大沢沼はあります。

道路からは少ししか見えないのでスルーしがちですが

時間にゆとりがあった今回は

道路から下りて行って撮影してみました。


道路沿いから撮影
木々に囲まれています



下へ降りるとこの絶景!!












周囲を散策


見事な紅葉です


  


Posted by あきすけ at 13:10Comments(2)旅写真(その他)

2017年10月28日

裏磐梯紅葉めぐり


裏磐梯 曲沢沼付近の紅葉


昨日は裏磐梯の紅葉めぐりをしてきました。

大沢沼、曲沢沼、曽原湖、レンゲ沼、桧原湖、柳沼…

裏磐梯の湖沼群の紅葉を楽しんできました。

風があまりなかったので、水面に映る紅葉がきれいに見えました。


磐梯山を眺めながら裏磐梯へ向かう


大沢沼


曲沢沼


曽原湖


レンゲ沼と磐梯山
ススキの向こうに沼が少しだけ見えるのですが…



桧原湖


柳沼
五色沼湖沼群のひとつです



父沼
だと思うんですが… 母沼だったらゴメンナサイ


裏磐梯の紅葉を楽しんだ後、

猪苗代の土津神社に行ってみました。

紅葉は始まっていました!!

夜にはライトアップもします。

せっかくなので、ライトアップする18時まで待って

撮影してきました。

誰もいなくて、ちと怖かった。


土津神社


紅葉ライトアップ
夕方と同じ場所で撮ってみました








  


Posted by あきすけ at 11:43Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月25日

観音沼森林公園の紅葉


観音沼森林公園


昨日、紅葉めぐりへ行って来ました。

西郷村にある雪割橋の紅葉を見た後、下郷町へ向かい

観音沼森林公園の紅葉を見に行ってみました。

紅葉は見ごろで、多くの方が散策や撮影を楽しんでいました。

風が無く、穏やかだったので

水面に映る山々の紅葉が見事でした!!
















  


Posted by あきすけ at 10:00Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月24日

雪割橋の紅葉


雪割橋(西郷村)


台風が去って、まずまずのお天気の今日は

西郷村の雪割橋の紅葉を見に行って来ました。

もう少し色が濃くなるのかな?

でも、台風の影響なのか落葉も…

ちょっと雲が多いのが残念でしたが、

見頃を迎えた雪割橋の紅葉を見ることができたので

良かったです!!


まずは雪割橋展望台へ


展望台からの眺め


紅葉は見ごろを迎えています


雪割橋からの眺め


橋からの眺めも最高です!!




  


Posted by あきすけ at 23:17Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月22日

宝来堂のお菓子




一昨日の紅葉めぐりのお土産は、たくさんの紅葉写真とこのお菓子。

中ノ沢温泉近くにある宝来堂製菓さんの

かりっとあげ饅頭と紫黒餅(しこくもち)。

名物の笹だんごも美味しいけど、この二つはかなり気に入っています。

かりっとあげ饅頭はこしあんが入っていてカリカリした食感

紫黒餅は、もちもちのおはぎを食べている感じで

中のずんだあんがとってもおいしいんです!!

猪苗代へ行った時は、道の駅猪苗代にもお店があるので

立ち寄って、焼きだんごを買って帰ったりもします。

味噌や醤油を塗った焼きだんごも美味しいですよー!!  


Posted by あきすけ at 11:02Comments(0)うまいもん

2017年10月21日

中津川渓谷の紅葉


中津川渓谷


昨日、小雨が降る中

磐梯吾妻レークラインの中津川渓谷に行って来ました。

午前中、用事を済ませてから行ったので

磐梯吾妻レークラインを裏磐梯方面に通り抜けることは断念して

中津川渓谷遊歩道の紅葉だけ撮影することに。

いい感じに色づいていましたが、台風が近づいているので

この後もっと色づくであろう葉っぱが落ちてしまわないか心配です。



中津川渓谷遊歩道入口


この下に絶景が…




見えてきた!!


まずは上から撮影








下に降りて近くで撮影








あっという間に時間が過ぎて、辺りが薄暗くなってきました。

遊歩道を登って、あと少しで駐車場という所で

雨が強くなってきました。

危機一髪でした! びしょびしょにならなくて良かったです。

靴はドロドロ、靴下は濡れましたけどね(^-^;


  


Posted by あきすけ at 11:30Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月12日

磐梯吾妻スカイラインの紅葉


磐梯吾妻スカイライン不動沢橋


10月10日(火)紅葉めぐり

早起きして安達太良山へ行った後、磐梯吾妻スカイラインへ

天気は荒れていましたが、紅葉は見ごろで

浄土平、不動沢橋には結構人がいました。


国見台付近の紅葉


もうすぐ浄土平


浄土平


つばくろ谷


不動沢橋


不動沢橋から見下ろす


紅葉は見頃です!!

つばくろ谷の紅葉は今が見頃です!!

悪天候でしたが、いい景色が見られて良かったです。





  


Posted by あきすけ at 12:32Comments(2)旅写真(その他)

2017年10月12日

安達太良山の紅葉


あだたら山ロープウェイ


10月10日(火)に紅葉めぐりをして来ました。

まずは安達太良山。

到着したのは朝7時半でしたが、すでに多くの車がありました。

ロープウェイに乗って薬師岳パノラマパークへ

ロープウェイ乗車中に見える山頂駅近くの斜面は

だいぶ色づきが進んでいました。


ロープウェイからの眺め


ロープウェイ山頂駅近くの斜面

薬師岳パノラマパークは風が強く、時々小雨がぱらついて

安達太良山頂付近は雲に覆われて見えませんでした。

紅葉はピークを迎えていたのに、お天気が残念。

日差しがほとんどないので、せっかくの紅葉も暗く見えました。


薬師岳パノラマパークからの眺め

















  


Posted by あきすけ at 08:00Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月10日

猪苗代ハーブ園の帰り


猪苗代湖志田浜

10月9日(月)体育の日

猪苗代ハーブ園の帰り道、猪苗代湖志田浜に寄りました。

夕日で湖面がキラキラしていました。







寒くなってきたので帰ろうとしたら、道路が渋滞!!

今日は祝日だった…

ちょうどお腹がすいてきたところだったので

猪苗代のCAFEオヤジでちょっと早めの夕飯。

朝からまともに食事をしていなかったので、ここでガッツリ系の定食!!

地鶏の唐揚げとエビチリマヨのコンビメニューにしました。

ボリュームがあるので、ご飯は小サイズに。

唐揚げもエビチリマヨもどっちも大好き! 美味しかったです。


CAFEオヤジ


唐揚げもエビチリマヨも大好き!!



  


Posted by あきすけ at 12:00Comments(0)うまいもん

2017年10月09日

コキア畑、見事!!


猪苗代ハーブ園のコキア畑


猪苗代へ行って来ました。

猪苗代ハーブ園のコキア畑が紅葉してきれいでした!!

他にコスモスやダリアなどが咲いていて、お庭は花でいっぱいでした。

磐梯山には雲がかかっていて、ちょっと残念でしたが

きれいな花をいっぱい見て癒されてきました。


ハロウィン限定のフォトスポット


教会もハロウィンバージョンに




日差しを浴びて濃いピンク色になったコキア






磐梯山とコキア



  


Posted by あきすけ at 22:00Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月08日

紅葉を見た後に…


安達太良山の紅葉


木曜日、安達太良山の紅葉を見た後に

道の駅つちゆへ行きました。

久しぶりの道の駅で秋バージョンの観光パンフを見たり

周辺の景色を眺めたりした後に、お決まりのソフトクリームを食べました。

この日は山ぶどうミックスソフトクリーム!!

味も食感も違う2種類のソフトクリームが一度に楽しめました。

久々のソフトクリームに大満足です。


道の駅つちゆの売店




山ぶどうミックスソフトクリーム


道の駅つちゆのお土産コーナーで、お土産にしそ巻き笹もちみそパンを買いました。

みそパンはたまに買って食べますが、しそ巻き笹もちは初めて食べました。

香りが良くて、とてもおいしかったです!!




中にあんこが入っています





  


Posted by あきすけ at 10:31Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月06日

安達太良山の紅葉見頃!!


色づいてきた安達太良山


昨日、安達太良山の紅葉を見に行って来ました。

ロープウェイに乗って薬師岳パノラマパークへ行ってみました。

山頂駅に到着する直前に見える木々が紅葉してきれいでした!!



あだたら山ロープウェイ


ロープウェイから撮影


ロープウェイ山頂駅付近の斜面の紅葉が見頃です!!


薬師岳パノラマパークへ到着すると、安達太良山には雲がかかっていて

せっかくの紅葉も暗く見えていましたが、雲が動いてくれるのを待って

一瞬広がった青空と色づいた山々を撮影しました。



薬師岳パノラマパークからの眺め


山の上に少し青空が!!




ハート形の窪みに滝が流れています





紅葉が見ごろをむかえているので、平日でも人がたくさんいました。

日差し待ちと、人が写り込まないように撮影するのに結構時間がかかりました。

そして、とっても寒かった!! 日差しがないと手が冷たくなる。

5枚重ね着して、帽子かぶって、タオルマフラー巻いて万全の態勢で行って来ました。
  


Posted by あきすけ at 10:31Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月06日

がっつり夕飯

水曜日は早番勤務だったので仕事終わりに友人と食事。

ステーキガストでハンバーグと唐揚げ!!

料理を注文するとサラダ、スープ、カレー、パン、

デザートなどが好きなだけ食べられるのが良くて

たまに利用します。

この日はサラダ、スープ、カレーライスを少しとパンを食べました。

お腹がすいていたので、一気に食べちゃいました!!




  


Posted by あきすけ at 01:04Comments(0)うまいもん