2018年05月05日

昭和の森(天鏡台)の桜


磐梯山と山桜
昭和の森(天鏡台) 猪苗代町
4月28日(土) 午前11時頃撮影


4月28日(土)午前11時ごろから天鏡台へ行ってみました。

天鏡台はソメイヨシノ、山桜、八重桜が見られる桜の名所です。

この日はソメイヨシノは散り始めでした。

山桜は見ごろで、八重桜はつぼみでした。

青空にピンクの山桜と磐梯山!! いい景色が見られました。

GWには八重桜が見ごろになって、見事なんだろうな。

GW明けてすぐに休日があるので、天気が良かったらまた来よう!


八重桜はつぼみでした


山桜と磐梯山


見頃を迎えた山桜





  


Posted by あきすけ at 15:00Comments(0)花めぐり

2018年05月05日

大鹿桜 磐椅神社


大鹿桜(猪苗代町)
猪苗代町指定天然記念物
4月28日(土)午前8時半から10時半頃撮影


4月28日(土)猪苗代町の磐椅(いわはし)神社にある大鹿桜を見てきました。

大鹿桜は会津五桜の一つで、猪苗代町指定の天然記念物です。

八重小菊咲きのサトザクラですが、花色が白色から

鹿の毛色に変化することからこの名が付けられました。

花弁の中から葉を出す珍種で、別名翁桜と呼ばれています。

磐椅神社までの道はとても狭く、車がすれ違うことができず

何ヶ所か待機所があるような所という事でしたので

朝早く行ってみました。

天気が良く、満開になった大鹿桜を見ることができたので良かったです。




磐椅神社








大鹿桜
















  


Posted by あきすけ at 11:33Comments(0)花めぐり

2018年05月05日

観音寺川の桜 ライトアップ


観音寺川桜まつり LED七色ライトアップ
4月23日(月)午後7時頃撮影


4月23日(月)に会津坂下町、会津美里町の桜を見て帰る途中、

猪苗代町の観音寺川へ立ち寄りました。

この前の休日に寄った時、桜はまだ咲き始めでした。

今日は見ごろになっているだろうから、ライトアップも楽しんで行こう!!

少しの間観音寺川の夕景を撮影して、18時半からのライトアップを待ちました。

通常のライトアップのエリアと、LED七色ライトアップのエリアがあり

いろんな桜を楽しむことができました。


桜は見頃になっていました


ライトアップの時間まで少し歩いてみました


午後6時半にライトアップが始まりました






LED七色ライトアップ





次々と色が変化していきます
  


Posted by あきすけ at 00:46Comments(0)花めぐり