2009年01月28日

ふくろう大好き!!

昨日は税務署に行って、初めて自分で申告しました。
知り合いが、税務署のホームページからパソコンで入力してから行ったほうがいい
教えてくれたので、やってみました!
あらかじめパソコンで作成して持参したので、手続きは5分程で終わりましたface02
早い時期だったので、混雑していなかったというのもあるかな?

今日は、あきすけが今までに集めてきたふくろう達を紹介します!
ふくろうは、世界中で『縁起が良い鳥』と言われているようで、日本では『福を呼ぶ鳥』として
木彫りや陶器の置物やストラップ等になって民芸品屋さんに並んでいますね!face01
不苦労(苦労しない) 福老(不老長寿) 福籠(知恵袋) などの当て字もあるようです。
目先が利くとか頭の回転が良いなんて事も言われていますねface01

かつて、シマフクロウはアイヌの人々に村の守り神として崇められていたというお話もあります。

ふくろう大好き!!
あきすけのふくろうコレクションです!
ほとんどが木彫りで、北海道で見つけたものです
紫色の2羽はアジアン雑貨のお店で買いました

ふくろう大好き!!
コレクションボックスの左半分を拡大
黄色の巾着のなかにもふくろうがいます

ふくろう大好き!!
コレクションボックスの右半分を拡大

ふくろう大好き!!
これが一番のお気に入りですキラキラ

ふくろう大好き!! ふくろう大好き!!

ふくろう大好き!!ふくろう大好き!!

ふくろう大好き!!
ぷくぷくしてて可愛い2羽です


ふくろうは北海道旅行中に立ち寄った、阿寒湖アイヌコタンに立ち並ぶ木彫りの民芸品屋さんでお気に入りの1羽を購入したのが始まりでした。
他の民芸品屋さんものぞいてみると、様々な表情のふくろう達がいるわいるわ!! 阿寒湖アイヌコタンだけで5羽は買いました。
その後の旅行で2羽位ずつ増えて行き、今は写真の通りって感じですface01
『福を呼ぶふくろう』が幸せを運んできてくれるといいな~って、いつも思っているあきすけでしたface02






同じカテゴリー(生活)の記事画像
スチームクリーム
北海道物産展
やっとの思いで初詣
当たった!!
夏休みなのね
どんより…
同じカテゴリー(生活)の記事
 スチームクリーム (2018-03-10 11:30)
 北海道物産展 (2018-03-01 12:05)
 やっとの思いで初詣 (2018-01-08 09:00)
 当たった!! (2014-09-09 23:21)
 夏休みなのね (2014-07-21 22:22)
 どんより… (2014-06-08 11:56)

Posted by あきすけ at 20:00│Comments(2)生活
この記事へのコメント
はじめまして

すごいですね~
うちの母はフクロウ大好きなんです(*^。^*)
安いフクロウばかりですがね(^u^)
母に見せてやりたい(^◇^)
Posted by おひさま at 2009年01月28日 21:55
おひさまさん
コメントありがとうございます!!
大きいふくろうの方がカッコいいんですけど、値段と置き場所の関係でチビッ子ふくろうをいっぱい集めてます。福島市の飯坂に、ふくろうのギャラリーがあるらしいので、今度行ってみたいな〜と思っているところです。
Posted by あきすけ at 2009年01月29日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。