2016年11月08日

秋の須賀川へ


乙字ヶ滝


11月6日(日)に須賀川に紅葉を見に行きました。

この日は風があって、とても寒かった~

須賀川牡丹園へ向かっていましたが、

ちょっと先に行くと乙字ヶ滝があるのを思い出して

だいぶ昔に見たような気はするのですが、

あまり記憶にないので見に行ってみました。

水が乙字のように流れ落ちる事から

乙字ヶ滝という名が付いたそうです。

滝見不動堂の近くには

松尾芭蕉がここを訪れて詠んだ

「五月雨の滝降りうづむ水かさ哉」の句碑が

建立されています。

『不審者に注意』の看板が立っていて

ちょっと怖かったけれど、川辺に下りて撮影してきました。




滝見不動堂











  


Posted by あきすけ at 00:38Comments(0)旅写真(その他)

2016年11月08日

懐かしの店 飛行船


飛行船
かわいい外観です


ちょっと前に、安積町の飛行船に行ってきました。

この日は福島市のあづま総合運動公園へ

行く予定でしたが、急用でキャンセルになっちゃいまして

用事が済んだ午後からちょっと遅めのランチ。

以前から行ってみようかと話していた飛行船へ行ってみました。

テレビ中継が入ってお客さんが増えたようで

お店は大忙しでした。

遅めの時間に行って正解!!

友人はマカロニグラタン、あきすけはチキンチーズカツレツのセットを

オーダーしました。

チキンチーズカツレツはサックサクで美味しかったですよ!!

グラタンやパスタ、パフェなど他にも食べたメニューが

たくさんあったので、お店が落ち着いた頃に

また行ってみようと思います。




チキンチーズカツレツ


デザートはふわふわのシフォンケーキでした


帰りにこの近くにある仙台屋菓子舗さんに寄って

てんだまを買いました。




仙台屋菓子舗さんの “てんだま”


テッカテカの茶色い和菓子の中身は黒糖味の餡。

一度に2個食べてもまだいけるほど美味いてんだま。

大好物です!!



  


Posted by あきすけ at 00:00Comments(0)うまいもん