2012年10月18日

札幌からの贈り物!!

10月17日(水) 札幌から荷物が届いた

中身はイクラとお菓子

毎年この時期になると、札幌の友人が自家製のイクラを送ってくれる。

北海道では一般家庭でイクラの醤油漬けを作るのは珍しくないようです。

今年もちょうどいい味でしたよ~!! 感謝です!

明日はイクラ丼だな(^u^)





  


Posted by あきすけ at 23:50Comments(2)うまいもん

2012年10月18日

今日のおやつ!!

今日のおやつは、昨日紅葉めぐりに行ったときに買った

猪苗代にある『せんべや』さんの揚げまんじゅう!!


すぐに売り切れてしまう揚げまんじゅう


まだ3回しか購入できてていません


あんド―ナツみたいな味わいなんです


予約がおすすめっていうんだけど、私の場合たまたま通ったから売っていたら買う

みたいな感じでお店に寄るから、ほとんど買えないんだよな~

今回は、午前10時台に寄ったから買えました。

ちなみに前日は午後2時くらいまで販売していたそうです。

久しぶりの味に大満足でした。

  


Posted by あきすけ at 23:13Comments(0)うまいもん

2012年10月18日

紅葉めぐり(その2)

10月17日(水) 晴れのち雨  紅葉めぐりへ

紅葉めぐりの続きです



猪苗代塩川線から磐梯山ゴールドラインを通って裏磐梯に行きました。

道の駅裏磐梯で休憩し、山塩ソフトクリームを食べ、

桧原湖を一周して五色沼、レンゲ沼をめぐりました。

途中、昼食で山塩ラーメンを食べました。

桧原湖一周


桧原湖


桧原湖と磐梯山 雲が出てきました


日が差すと、湖面がブルーになります


まちの駅内に桧原宿Sio-Yaさんがあります


Sio-Yaさんの会津山塩ラーメン
スープが透き通ってる!! やさしい味です



店内から見た桧原湖と磐梯山


レンゲ沼探勝路


裏磐梯サイトステーションの二階から撮影


裏磐梯サイトステーションの前にレンゲ沼探勝路がある


レンゲ沼探勝路の紅葉


曇ってきたけど、頑張って撮りました

五色沼


磐梯山と五色沼(毘沙門沼)


この木が一番紅葉がすすんでいました


毘沙門沼は全体的には紅葉は色づき始めでした


この後、裏磐梯物産館で休憩をしました。

裏磐梯物産館で飲み物を買って、車に乗り込む直前に雨が!!

桧原地方は午後3時頃から雨の予報でしたが、予報はピタリ!!

車に乗って時計を見たら3時7分でした。

あとは帰るだけなので、タイミング的には良かったです。

午前中は晴れていたので、初めての磐梯山ゴールドラインドライブは

快適で、紅葉もいい感じで撮れました。

通行量も少なく、走りやすかったです。

  


Posted by あきすけ at 10:50Comments(0)旅写真(その他)

2012年10月18日

紅葉めぐり(その1)

10月17日(水) 晴れのち雨  紅葉めぐり



午後から雨の予報だったので、早めに出発。

今日のルートは猪苗代塩川線を通って、磐梯山ゴールドラインへ

道の駅裏磐梯で休憩後、桧原湖を一周して五色沼に立ち寄るというもの。

猪苗代塩川線


磐梯山も紅葉してきました


磐梯山ゴールドライン


山湖台からの眺め 猪苗代湖が見えます


山湖台からみた磐梯山


山湖台付近の紅葉


とび滝展望台からの眺め


とび滝展望台付近の紅葉


駐車場に車を停めたら遊歩道を歩いて滝へ


まぼろしの滝 水が少ない…


黄金平 磐梯山の噴火口を間近で見られる
木が邪魔してたけど…


道の駅裏磐梯


山塩ソフトクリーム お気に入りです!!


道の駅裏磐梯裏手からの眺め 桧原湖が見えます



この先あの道を通って桧原湖を一周します


紅葉めぐり(その2)へ続く…

この後、桧原湖を一周して五色沼、レンゲ沼をめぐります。
  


Posted by あきすけ at 00:36Comments(0)旅写真(その他)