2016年04月20日

またまた桜めぐり

4月19日(火)

今日は朝からいいお天気。

早く目が覚めたのだが、布団でうだうだしてて

出かけたのは結局いつもの時間。

岳温泉の桜が満開になったという事なので行ってみた。

鏡ヶ池公園でお花見をする人多数。

桜坂も結構人がいるなと思ったが、

「シャッター切って下さい」と声をかけてきた男性が

「今日は平日で人通りが少ないから記念撮影のチャンスなんだよね」

と言っていました。

なるほど、少し待てば人が写り込まない。


満開の桜坂(岳温泉)
桜のトンネル



鏡ヶ池公園(岳温泉)


鏡ヶ池と安達太良山



今日の目的地のもう一つは、船引町の小沢の桜。

小沢の桜へ向かう前に、同じ国道349号沿いの

合戦場のしだれ桜を見に行ったが、葉桜になっていました。

桜の下に広がる黄色いじゅうたんはきれいでしたけどね。


合戦場のしだれ桜(二本松市)



国道349号を南下して船引町へ。

去年、偶然通りかかって場所を知った小沢の桜。

その時は大混雑で、撮影はちょっとムリと思ってスルー。

今年はぜひ行ってみようと思っていたのです。


小沢の桜(船引町)
樹齢約100年のソメイヨシノ
これぞ“日本の春”という風景です
雲が多くなってきたのがちょっと残念



最後に向かったのは、永泉寺の桜。

先日のしだれ桜めぐりで寄った時は時期が早かったので

今度はどうかな? と思い、再び行ってみました。

咲いていましたが、正面入口側からの撮影は逆光。

横からと後ろ側からを中心に撮影してきました。

来年はもっと早い時間に行ってみようと思います。


永泉寺の桜(大越町)
福島県指定天然記念物 樹齢約400年
三春滝桜の姉妹樹と言われている(午後2時頃撮影)



三春経由で帰ってきましたが、途中に見える桜は

ほとんど葉桜になっていました。

次回の桜めぐりは猪苗代かな。



同じカテゴリー(旅写真(その他))の記事画像
達沢不動滝
絶景・真っ青!!
今日の猪苗代
今年最初のお出かけ
山本不動尊の紅葉
土津神社の紅葉が見頃
同じカテゴリー(旅写真(その他))の記事
 達沢不動滝 (2018-06-29 10:58)
 絶景・真っ青!! (2018-03-03 23:15)
 今日の猪苗代 (2018-01-20 21:44)
 今年最初のお出かけ (2018-01-16 10:33)
 山本不動尊の紅葉 (2017-11-18 11:29)
 土津神社の紅葉が見頃 (2017-11-09 11:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。