2018年04月21日

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木


日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
(喜多方市)


4月19日(木)午前9時半から午後1時半の間に撮影。

午前10時前に臨時駐車場に到着したので、スムーズに駐車できました。

日中線記念自転車歩行者道は、廃線となった旧国鉄日中線の跡地を

自転車歩行者専用道として整備したもので、

両脇には約3㎞に渡り約1000本のしだれ桜が植樹されていて、

開花時期には桜のトンネルのようになります。

この日、しだれ桜並木は満開になっていて

天気が良かったこともあり、平日にかかわらず大勢の観楼客でにぎわっていました。

人ごみを避けるように撮影を続け、気づいたら午後になっていました。

青空の下で、見事に咲いたピンクのしだれ桜を撮影しまくりでした。




















  


Posted by あきすけ at 13:28Comments(0)花めぐり

2018年04月21日

観音寺川の桜並木


観音寺川の桜(猪苗代町)
いなわしろ新八景のひとつ


4月19日(木)午前6時から8時頃撮影。

早起きして頑張って行ってみましたが、午前7時過ぎまで霧がかかっていました。

桜は咲き始めで、学校側はまだ早い感じでした。

霧が晴れると青空になって、朝陽に照らされた観音寺川がキラキラして美しかったです。

この日の日中は気温がぐんぐん上昇して、桜も7分咲きくらいになったそうです。

この後、喜多方へ向かうため8時半頃までしかいられなかったのが残念でしたが、

桜はまだまだ楽しめそうなので、日をあらためてまた来ようと思いました。

気持ちいい朝の散歩は楽しめましたよ!!


霧がかかっています


晴れました!!


キラキラ光る美しい観音寺川




磐梯山が見えてきました


いいお天気です!!








  


Posted by あきすけ at 11:30Comments(0)花めぐり

2018年04月21日

紅枝垂地蔵桜


紅枝垂地蔵桜(郡山市中田町)
樹齢約400年 エドヒガン
郡山市指定天然記念物


4月12日(木)午後3時過ぎに撮影。

三春滝桜の娘といわれるしだれ桜で、鮮やかな紅色が特徴の紅枝垂地蔵桜。

桜の下には地蔵堂があり、赤ん坊の短命、夭折の難を逃れるために

願をかけていたといわれています。

三春滝桜から車で10分と近いので、セットで訪れる人も多いです。

紅枝垂地蔵桜は午後からの撮影がおすすめと聞いたので、

午後から行ってみたのですが、雲が多かったので日差しを待って撮影しました。

桜は満開で、とても見事に咲いていました。








もう帰ろうかと思った時に陽が差した




  


Posted by あきすけ at 10:51Comments(0)花めぐり

2018年04月21日

天神夫婦桜


天神夫婦桜(郡山市西田町)
推定樹齢約500年 


4月12日(木)午後1時過ぎに撮影。

張子人形の職人の里、高柴デコ屋敷の高台に天神夫婦桜があります。

ヤマザクラとシダレザクラの2本が寄り添うように立ち、

菅原道真をまつった祠があることから天神夫婦桜と呼ばれているそうです。

祠建立時に梅と桜を植樹したといわれています。

この日は散り始めで、桜はちょっと寂しい感じでしたが、

梅や菜の花はきれいに咲いていました。

デコ屋敷には他にも桜や梅がたくさんあるので、お花見は楽しめました。














  


Posted by あきすけ at 10:02Comments(0)花めぐり

2018年04月21日

桜めぐり その5

4月19日(木)の桜めぐりは猪苗代町と喜多方市。

早起きして向かったのは、猪苗代町の観音寺川です。

猪苗代町川桁地区を流れる観音寺川約1㎞の川畔に続く

ソメイヨシノの桜並木の風景がとても美しく、気に入っています。

国道49号を走っていて、間もなく猪苗代湖が見えてくるなーっていう時に霧が!!

観音寺川に到着した時も少し霧がかかっていました。


観音寺川の桜
少し霧がかかっています


その後、だんだん晴れてきて鮮やかな観音寺川の風景を楽しむことができました。

桜は満開ではありませんでしたが、青空の下で撮影することができたので良かったです。





次に向かったのは喜多方市。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木を見に行きました。

廃線となった旧国鉄日中線の跡地に自転車歩行者専用道が整備され、

3㎞に渡り約1000本のしだれ桜が植樹されていて、見事な桜並木になっています。

途中には当時走っていたSLが展示され、人気のスポットなっています。

しだれ桜とSLを一緒に撮影しようとする人多数!!

しだれ桜は満開で天気も良くお花見日和だったので、超混みでした。

午前10時前に到着したので、駐車場渋滞には巻き込まれませんでした。


日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜
しだれ桜とSL撮ったどー!!



人が多かったので車道から撮影



今シーズンの桜めぐりで一番のお天気だったこの日に、お気に入りの桜のスポットを楽しめて良かったです。

しかし今年は桜前線があっという間に北上し、県内の桜が一気に咲いてしまったので、

見逃した桜がたくさんあったなー もっといろんな所の桜を見に行きたかったなーと思ったりします。








  


Posted by あきすけ at 00:42Comments(0)花めぐり