2018年04月15日

福聚寺桜


福聚寺桜(三春町)
推定樹齢450年 ベニシダレザクラ


4月8日(日)午後3時前後に撮影。

三春城主田村家の菩提寺、福聚寺に立派なしだれ桜があります。

背後の竹林と、手前のソメイヨシノが紅色のしだれ桜を引き立てます。

午後からだと逆光になるので、光が入り込まないように撮影するのが大変です。

日陰になっているところは水墨画のように見えて、それまたいい感じです。

境内にはたくさんの桜があって、多くの観楼客がいました。

三春町といえば、三春滝桜が有名ですが、

町内には桜の名所がたくさんあり、いろんな表情を見せてくれます。

桜めぐりマップを片手に三春町内を歩いてみると

新しい発見があって楽しいです。

福聚寺桜は3年前、三春まちなか桜めぐりで出会ってから

とても気に入って、毎年見に行く桜です。


















  


Posted by あきすけ at 16:00Comments(0)花めぐり

2018年04月15日

合戦場のしだれ桜


合戦場のしだれ桜(二本松市)
推定樹齢180年 ベニシダレザクラ


4月8日(日)午後1時頃撮影。

この日はとても寒く、天気が荒れて雲が多かった!!

日差しを待って撮影しました。

この時間帯は半分日陰になっていて、

正面から撮影するのは難しいです。

三春の滝桜の孫娘といわれる合戦場のしだれ桜は

二本の木が寄り添って立っているんだそうです。

色が鮮やかで、手前の菜の花との調和が美しいです。

まだ見たことはありませんが、ライトアップもするようです。












  


Posted by あきすけ at 11:16Comments(0)花めぐり

2018年04月15日

桜めぐり その3

4月12日(木)は、友人と桜めぐり

最初に行ったのは、会津若松市の石部桜。

駐車場にいた警備の方が「満開ですよ!!」と言っていた。

行ってみると、確かに満開~♪

去年初めて見た時は、ほとんど散っていたので

満開の石部桜が見られて良かったです。


石部桜


石部桜を見た後、郡山市へ戻り西田町や中田町の桜を見ることに。

まずは西田町の天神夫婦桜へ行ってみました。

天神夫婦桜は残念ながら散り始め… というか散っていました。

周囲にソメイヨシノやしだれ桜、梅や桃がきれいに咲いていたので

お花見は楽しめました。


天神夫婦桜


天神夫婦桜を見た後は、中田町へ。

まずは、紅枝垂地蔵桜を見に行きました。

紅枝垂地蔵桜は満開でした。

ここでの写真撮影は午後からの方がいいんです。

雲が多かったので、日差しを待って撮影しました。


紅枝垂地蔵桜


紅枝垂地蔵桜を撮影していたおじさんから

この近くにある忠七桜もいいよ!! と教えていただいたので

行ってみました。

夕方になってしまったので、陽当たりが良くありませんでしたが

ピンクの立派な桜を見ることができました。


忠七桜


陽が沈みかけて、寒くなってきたので帰ることにしましたが

途中、上石の不動桜の近くを通ったので寄ってみました。

薄暗くなっていて、あまりよく見えませんが

雰囲気だけ楽しんできました。

あまりにも寒くて、即撤収。


上石の不動桜


この日の桜めぐりはここまで。

この辺りの桜は、次の休日までは咲いていないだろうと思い、

夕方まで頑張ってまわりました。

今度の桜めぐりは喜多方かなー?  


Posted by あきすけ at 00:15Comments(0)花めぐり