2018年04月09日

桜めぐり その2

昨日に続いて、今日も桜めぐりをしてきました。

最初に見に行ったのは郡山市西田町にある雪村桜。

去年行きそびれたので、今年こそはと思い行って来ました。

雪村桜は、室町時代の画僧雪村が晩年住んでいたとされる

雪村庵にあるエドヒガンザクラです。

後ろの竹林の緑とマッチして、とてもいい感じです。


雪村桜


次に向かったのは、同じく西田町にある内出の桜です。

樹齢200年以上のしだれ桜で、ウバヒガンザクラの変種だそうです。


内出の桜
郡山市指定天然記念物


西田町を後にして、三春町へ。

四季めぐる三春城下町スタンプラリーに参加しました。

スタンプラリーの台紙に、春は桜の名所を3か所巡ってスタンプを集めます。

昨日、福聚寺で1か所押印していたので、

あと2か所の浪岡邸と王子神社の桜を見て、スタンプを押印してきました。

スタンプが3つ揃ったので三春なかまち蔵「花かご」へ行き、

愛姫オリジナルグッズ(クリアファイル)をいただいてきましたよ!!




お城坂枝垂れ桜(浪岡邸)


王子神社の桜


昨日と今日の2日間、たくさんの桜を見てきました。
  


Posted by あきすけ at 21:56Comments(0)花めぐり