2011年08月15日

土湯&裏磐梯

8月7日(日) 裏磐梯へ


中瀬沼展望台からの磐梯山



基本土日が休日のNさんを誘ってドライブに出かけました。
有料道路が無料開放していると聞いていたので
久々にレークラインを通って裏磐梯に行ってみる事にしました。

母成グリーンラインを通り、レークラインに行こうとしましたが
曲がるポイントを見逃してしまい、土湯方面に向かってしまった!
まだ早かったので、せっかくだから道の駅つちゆまで行って休憩することにしました。



道の駅つちゆ

道の駅つちゆでソフトクリームを食べました。


売店




つちゆソフト
ミルク・山ぶどう・熊笹の3種盛



展望デッキ辺りからの眺め



Nさんは季節限定の桃のソフトクリームを頼んだので、二人でそれぞれ味見をしました。
山ぶどうと桃はさわやかでおいしかった
ミルクは普通においしかった
熊笹は… 以前北海道の美幌峠で食べた熊笹の方がおいしかったな。

道の駅つちゆからは来た道を戻り、レークラインへと向かいました。



レークライン


レークラインを通るのは10年ぶり… いや、それ以上だな
今回は途中秋元湖や中津川渓谷を撮影しました。


秋元湖


中津川渓谷





裏磐梯


レークラインを抜けて裏磐梯へ向かいました。
まずはお腹が空いたので、裏磐梯物産館に行きました。


山塩冷しとろろそば


塩味の透き通った冷たいつゆがとっても美味でした。
とろろとおくらのねばねばが体にいい感じです!


山塩とブルーベリーの2種盛ジェラート


いつもはどんぐりと山塩の2種盛にするのですが
今回はブルーベリーにしてみました。
ブルーベリーは果肉たっぷりで濃かったです。
山塩は塩味が絶妙で、これまた美味なんです!!
ここのジェラートが初めてのNさんはどんぐりと山塩に
していました。

お腹がいっぱいになったところで、いつものスポットへ
裏磐梯で必ず立ち寄るのが、お気に入りの中瀬沼展望台です。

前回Nさん達と来た時は悪天候で磐梯山が見えませんでしたが
今回はどうでしょう…


磐梯山と中瀬沼


少し曇っていましたが、なんとか磐梯山を見る事が出来ました。
ここから見る初めての磐梯山にNさんも感動!!
今度はいつもの4人で来たいですね。



  


Posted by あきすけ at 15:49Comments(0)旅写真(その他)