2018年06月29日

達沢不動滝


達沢不動滝(猪苗代町)


6月25日(月) 猪苗代町の達沢不動滝を見てきました。

喜多方の御殿場公園か会津美里町の伊佐須美神社へ

花を見に行こうかと考えていましたが、

出発が午前10時頃だったのと、暑さと寝不足で疲れ気味だったのもあり

行き先を変更し、涼を求めて達沢不動滝へと向かいました。

駐車場に到着して車を降りると、風が気持ちいい!!

川に沿って道を歩いて行くと、滝の音が聞こえてきました。

新緑に囲まれて、岩肌を水が簾のように流れていく姿は

とても美しかったです。

平日にもかかわらず、多くの人が見に来ていました。




滝へ続く新緑に囲まれた道


滝が見えてきました




























  


Posted by あきすけ at 10:58Comments(0)旅写真(その他)

2018年03月03日

絶景・真っ青!!


猪苗代湖と磐梯山
絶景です


今日はとてもいい天気だったので、

昼頃から猪苗代へ撮影に出かけました。

1月に行った時は晴れていたけど少し雲がありました。

今日は…?

志田浜から見える磐梯山は見事!!

雲が全く無く、すっきりとしていました。


猪苗代湖と磐梯山
志田浜で撮影



白鳥がたくさんいました


志田浜で撮影した後は、

いつもの磐梯山撮影スポットへ。

雪がたくさん積もっていて、目印が分からず

なんとなくこの辺???っていう所から撮影。


雪化粧した磐梯山
猪苗代町西舘付近で撮影


雲ひとつない青空と雪化粧した磐梯山に満足した後は

道の駅猪苗代で小休憩。

珍しく、いつも売り切れでなかなか買えない

ドライブイン磐尚の豆ずり餅がありました!!

大好物の豆ずり餅をゲットして、

次の撮影スポットへ向かいました。


猪苗代湖と磐梯山
湖南町浜路付近で撮影



晴れてるから湖もキレイ!!


見事な逆さ磐梯山が撮れました


いい景色を思う存分楽しんで帰宅。

道の駅猪苗代で買った豆ずり餅を食べよう!!

豆ずり餅は野口記念館の隣のドライブイン磐尚で販売していますが、

この所運が悪く、いつも売り切れ。

道の駅猪苗代でも販売しているので立ち寄るのですが

ここでも売り切れ。

大好物なんですが、しばらく食べていませんでした。


豆ずり餅


猪苗代産のもち米と枝豆を使用しているそうです。

豆のすり潰し具合が絶妙で、香りが高い

中のお餅も柔らかくて、とても美味しいんです!!

久々の味に感動~

大満足の休日でした。





  


Posted by あきすけ at 23:15Comments(0)旅写真(その他)

2018年01月20日

今日の猪苗代


猪苗代湖と磐梯山
(猪苗代湖志田浜)


今日は休日でした。

天気が良かったので、冬景色の撮影へ。

行った先は猪苗代!!

雪化粧した磐梯山と猪苗代湖が見たくて行って来ました。

昼頃、志田浜に到着しましたが

磐梯山の方向に青空が見えず残念…

白鳥たちを撮影していると、だんだん青空になってきました。




初めは空がどんよりしていました


次第に青空が広がってきました!!











場所を移動して田園地帯へ

いつもの場所で磐梯山を撮影しました。


雪化粧した磐梯山
(猪苗代町西舘)




ちょっと雲が多い感じでしたが、

青空と雪化粧した磐梯山を撮影することができました。

帰りに、道の駅猪苗代に行って

宝来堂の焼き団子を買って来ました。

焼きたてを持ち帰ってきたので、柔らかくて美味しかった!!

醤油も美味しいけど、家族に好評だったのは

とっても香ばしいじゅうねん味噌の方でした。


焼き団子 醤油


焼き団子 じゅうねん味噌

  


Posted by あきすけ at 21:44Comments(2)旅写真(その他)

2018年01月16日

今年最初のお出かけ

昨日、久々に友人とお出かけしました。

向かった先は那須ガーデンアウトレット!

この日はセール最終日。

スニーカーや帽子など、気に入った物をゲットして大満足‼︎

お天気も良く、最高でした。


青空~!!
この後もっと青くなったよ~



きずな亭
定食屋さんでランチ



鶏南蛮定食
雑穀米のご飯を選びました


  


Posted by あきすけ at 10:33Comments(0)旅写真(その他)

2017年11月18日

山本不動尊の紅葉


山本不動尊


11月15日(水)の紅葉めぐりは棚倉町。

友人と二人で山本不動尊へ行って来ました。

この日は曇りの予報でしたが、青空が見えていて

まずまずのお天気でした。

参道の紅葉がちょうど見頃で、素晴らしかったです!!


参道の紅葉








途中でひと休みできます


休憩しながら見る紅葉もいいですね




落ち葉も絵になります


奥の院にも行って来ました


駐車場付近の紅葉



  


Posted by あきすけ at 11:29Comments(0)旅写真(その他)

2017年11月09日

土津神社の紅葉が見頃


土津神社


11月7日(火)午前中、友人と須賀川牡丹園の紅葉を見た後

今度は一人で猪苗代へ。

見頃を迎えた土津神社の紅葉を見に行って来ました。

午後2時過ぎに到着すると、駐車場には多数の車、

そして大型観光バスが1台。

たくさんの人が紅葉を楽しんでいました。

夕方までに戻って再び友人と合流することになっていましたが、

斜面に人がいなくなるのを待ってから撮影していたので

大幅に時間をオーバーしてしまいました。

午後の日差しが紅葉した葉っぱに当たって

とてもきれいでした!!






















  


Posted by あきすけ at 11:05Comments(0)旅写真(その他)

2017年11月08日

須賀川牡丹園の紅葉


須賀川牡丹園の紅葉が見頃です!!


昨日、午前中に須賀川牡丹園へ行って来ました。

この時期は無料開放されていて、多くの人がお散歩をしていました。

青空が広がり、真っ赤に紅葉した葉っぱに陽の光が差して

とてもきれいでした。

これから紅葉するのか、まだ緑色の葉っぱもちらほら…

新聞では10日頃までが見頃と紹介していましたが、

今日からお天気がいまひとつですね。

昨日のうちに行っておいてよかった!!

一緒に行った友人も大満足でした。


入口では牡丹姫がお出迎え


見事な紅葉です!!


今が見頃ですね















  


Posted by あきすけ at 12:04Comments(0)旅写真(その他)

2017年11月03日

福満虚空藏尊圓藏寺の紅葉


福満虚空藏尊圓藏寺


11月1日の紅葉めぐりは会津柳津。

福満虚空藏尊圓藏寺の紅葉を見に行って来ました。

水殿から上の方を見上げると、きれいな紅葉が見られます。

それから庫裡白塀とその周辺の紅葉が見事でした!!

今が見ごろで多くの人が参拝に訪れていました。


本堂


鐘楼


庫裡白塀






庫裡白塀周辺の紅葉は見事です!!











  


Posted by あきすけ at 15:00Comments(2)旅写真(その他)

2017年11月02日

裏磐梯・檜原湖、五色沼の紅葉


五色沼湖沼群のひとつ柳沼


10月27日の紅葉めぐりは裏磐梯

大沢沼、曲沢沼、檜原湖、レンゲ沼など裏磐梯の湖沼群の紅葉を楽しみました。

そして最後に裏磐梯のメジャー観光スポットの

桧原湖と五色沼湖沼群を見に行ってました。

昼過ぎ頃に行ったので裏磐梯物産館の駐車場は満車

観光バスの団体客などで賑わっていました。

何とか駐車スペースを確保して、いざ出発!!

まずは桧原湖を眺め、その後に五色沼湖沼群のひとつ

柳沼とその近くにある父沼、母沼の紅葉を楽しみました。

ちょうど見頃で、葉っぱに陽が差すとさらに鮮やか!!

柳沼、父沼、母沼は裏磐梯物産館の近くにあります。


桧原湖




柳沼


裏磐梯物産館近くでは柳沼、父沼、母沼
各沼の鮮やかな紅葉が見られます









  


Posted by あきすけ at 16:00Comments(0)旅写真(その他)

2017年11月02日

裏磐梯・曽原湖、レンゲ沼の紅葉


曽原湖


10月27日の曽原湖、レンゲ沼探勝路の紅葉です。

大沢沼、曲沢沼の紅葉を楽しんだ後、

曽原湖を眺めて

レンゲ沼探勝路を少し歩いてみました。

風がほとんど無く、お天気が良くて

気持ち良かったです!!


曽原湖
山の上の方は落葉している感じです



裏磐梯サイトステーション


二階の窓からレンゲ沼と磐梯山を眺める




レンゲ沼探勝路を少しだけ歩く




綺麗な紅葉を見ることができます


陽が差してキラキラしています






  


Posted by あきすけ at 11:01Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月31日

裏磐梯・曲沢沼の紅葉


曲沢沼


10月27日(金)の裏磐梯・曲沢沼です。

この日はお天気が良く、風も無く穏やかでした。

水面に映る紅葉がとてもきれいでしたよ!!

沼の脇にとてもきれいに紅葉した木があって

カメラマンが群がっていたので、

私もまざって撮影してきました。












  


Posted by あきすけ at 00:43Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月29日

裏磐梯・大沢沼の紅葉


大沢沼


10月27日の紅葉めぐりは裏磐梯

まずは大沢沼へ

紅葉撮影スポットとして有名な曲沢沼の

すぐ近くに大沢沼はあります。

道路からは少ししか見えないのでスルーしがちですが

時間にゆとりがあった今回は

道路から下りて行って撮影してみました。


道路沿いから撮影
木々に囲まれています



下へ降りるとこの絶景!!












周囲を散策


見事な紅葉です


  


Posted by あきすけ at 13:10Comments(2)旅写真(その他)

2017年10月28日

裏磐梯紅葉めぐり


裏磐梯 曲沢沼付近の紅葉


昨日は裏磐梯の紅葉めぐりをしてきました。

大沢沼、曲沢沼、曽原湖、レンゲ沼、桧原湖、柳沼…

裏磐梯の湖沼群の紅葉を楽しんできました。

風があまりなかったので、水面に映る紅葉がきれいに見えました。


磐梯山を眺めながら裏磐梯へ向かう


大沢沼


曲沢沼


曽原湖


レンゲ沼と磐梯山
ススキの向こうに沼が少しだけ見えるのですが…



桧原湖


柳沼
五色沼湖沼群のひとつです



父沼
だと思うんですが… 母沼だったらゴメンナサイ


裏磐梯の紅葉を楽しんだ後、

猪苗代の土津神社に行ってみました。

紅葉は始まっていました!!

夜にはライトアップもします。

せっかくなので、ライトアップする18時まで待って

撮影してきました。

誰もいなくて、ちと怖かった。


土津神社


紅葉ライトアップ
夕方と同じ場所で撮ってみました








  


Posted by あきすけ at 11:43Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月25日

観音沼森林公園の紅葉


観音沼森林公園


昨日、紅葉めぐりへ行って来ました。

西郷村にある雪割橋の紅葉を見た後、下郷町へ向かい

観音沼森林公園の紅葉を見に行ってみました。

紅葉は見ごろで、多くの方が散策や撮影を楽しんでいました。

風が無く、穏やかだったので

水面に映る山々の紅葉が見事でした!!
















  


Posted by あきすけ at 10:00Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月24日

雪割橋の紅葉


雪割橋(西郷村)


台風が去って、まずまずのお天気の今日は

西郷村の雪割橋の紅葉を見に行って来ました。

もう少し色が濃くなるのかな?

でも、台風の影響なのか落葉も…

ちょっと雲が多いのが残念でしたが、

見頃を迎えた雪割橋の紅葉を見ることができたので

良かったです!!


まずは雪割橋展望台へ


展望台からの眺め


紅葉は見ごろを迎えています


雪割橋からの眺め


橋からの眺めも最高です!!




  


Posted by あきすけ at 23:17Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月21日

中津川渓谷の紅葉


中津川渓谷


昨日、小雨が降る中

磐梯吾妻レークラインの中津川渓谷に行って来ました。

午前中、用事を済ませてから行ったので

磐梯吾妻レークラインを裏磐梯方面に通り抜けることは断念して

中津川渓谷遊歩道の紅葉だけ撮影することに。

いい感じに色づいていましたが、台風が近づいているので

この後もっと色づくであろう葉っぱが落ちてしまわないか心配です。



中津川渓谷遊歩道入口


この下に絶景が…




見えてきた!!


まずは上から撮影








下に降りて近くで撮影








あっという間に時間が過ぎて、辺りが薄暗くなってきました。

遊歩道を登って、あと少しで駐車場という所で

雨が強くなってきました。

危機一髪でした! びしょびしょにならなくて良かったです。

靴はドロドロ、靴下は濡れましたけどね(^-^;


  


Posted by あきすけ at 11:30Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月12日

磐梯吾妻スカイラインの紅葉


磐梯吾妻スカイライン不動沢橋


10月10日(火)紅葉めぐり

早起きして安達太良山へ行った後、磐梯吾妻スカイラインへ

天気は荒れていましたが、紅葉は見ごろで

浄土平、不動沢橋には結構人がいました。


国見台付近の紅葉


もうすぐ浄土平


浄土平


つばくろ谷


不動沢橋


不動沢橋から見下ろす


紅葉は見頃です!!

つばくろ谷の紅葉は今が見頃です!!

悪天候でしたが、いい景色が見られて良かったです。





  


Posted by あきすけ at 12:32Comments(2)旅写真(その他)

2017年10月12日

安達太良山の紅葉


あだたら山ロープウェイ


10月10日(火)に紅葉めぐりをして来ました。

まずは安達太良山。

到着したのは朝7時半でしたが、すでに多くの車がありました。

ロープウェイに乗って薬師岳パノラマパークへ

ロープウェイ乗車中に見える山頂駅近くの斜面は

だいぶ色づきが進んでいました。


ロープウェイからの眺め


ロープウェイ山頂駅近くの斜面

薬師岳パノラマパークは風が強く、時々小雨がぱらついて

安達太良山頂付近は雲に覆われて見えませんでした。

紅葉はピークを迎えていたのに、お天気が残念。

日差しがほとんどないので、せっかくの紅葉も暗く見えました。


薬師岳パノラマパークからの眺め

















  


Posted by あきすけ at 08:00Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月09日

コキア畑、見事!!


猪苗代ハーブ園のコキア畑


猪苗代へ行って来ました。

猪苗代ハーブ園のコキア畑が紅葉してきれいでした!!

他にコスモスやダリアなどが咲いていて、お庭は花でいっぱいでした。

磐梯山には雲がかかっていて、ちょっと残念でしたが

きれいな花をいっぱい見て癒されてきました。


ハロウィン限定のフォトスポット


教会もハロウィンバージョンに




日差しを浴びて濃いピンク色になったコキア






磐梯山とコキア



  


Posted by あきすけ at 22:00Comments(0)旅写真(その他)

2017年10月08日

紅葉を見た後に…


安達太良山の紅葉


木曜日、安達太良山の紅葉を見た後に

道の駅つちゆへ行きました。

久しぶりの道の駅で秋バージョンの観光パンフを見たり

周辺の景色を眺めたりした後に、お決まりのソフトクリームを食べました。

この日は山ぶどうミックスソフトクリーム!!

味も食感も違う2種類のソフトクリームが一度に楽しめました。

久々のソフトクリームに大満足です。


道の駅つちゆの売店




山ぶどうミックスソフトクリーム


道の駅つちゆのお土産コーナーで、お土産にしそ巻き笹もちみそパンを買いました。

みそパンはたまに買って食べますが、しそ巻き笹もちは初めて食べました。

香りが良くて、とてもおいしかったです!!




中にあんこが入っています





  


Posted by あきすけ at 10:31Comments(0)旅写真(その他)