2018年04月16日

石部桜


石部桜(会津若松市)
推定樹齢650年 エドヒガンザクラ


4月12日(木)午前10時頃撮影。

飯盛山近くの広々とした田畑の中に立つ一本のエドヒガンザクラ。

中世会津の領主葦名氏の重臣石部治部大輔の屋敷の庭にあったことから

石部桜と呼ばれているそうです。

大河ドラマ「八重の桜」のタイトルバックで使用された桜としても有名で、

多くの観楼客が訪れるそうです。

この日は、満開になったという事で次々と人がやって来ていました。

早めの時間だったので、臨時駐車場は空いていました。

去年、初めて石部桜を見た時はほとんど散っている状態だったので

今年は是非、花が付いているところを見てみたいと思っていました。

見頃の石部桜に感動!!
















  


Posted by あきすけ at 12:00Comments(0)花めぐり

2018年04月16日

内出の桜


内出の桜(郡山市西田町)
樹齢200年以上 ウバヒガン(変種)
市指定天然記念物


4月9日(月)午前11時頃撮影。

ウバヒガンが突然変異したという珍しい変種の桜。

市指定の天然記念物に指定されている、

こんなに珍しい桜が郡山にあることを知りませんでした。

駐車場はありませんが、何とか車をとめて見に行って来ました。

満開になってから4、5日たっていたので、花が白っぽくなっていましたが

散らずにいてくれて良かった。

来年の見頃の時期にまた行ってみたいと思います。













  


Posted by あきすけ at 08:52Comments(0)花めぐり

2018年04月16日

雪村桜


雪村桜(郡山市西田町)
エドヒガンザクラ


4月9日(月)午前9時頃撮影。

室町時代の画僧雪村が晩年過ごしたといわれる庵に

ひっそりとたたずむ桜。

この日は、朝のうちは青空でしたが、

だんだん雲が多くなって風も強くなってきました。

青空だったのは少しの時間でしたが、

青空と満開の雪村桜を撮影することができました。

















  


Posted by あきすけ at 00:15Comments(0)花めぐり

2018年04月15日

福聚寺桜


福聚寺桜(三春町)
推定樹齢450年 ベニシダレザクラ


4月8日(日)午後3時前後に撮影。

三春城主田村家の菩提寺、福聚寺に立派なしだれ桜があります。

背後の竹林と、手前のソメイヨシノが紅色のしだれ桜を引き立てます。

午後からだと逆光になるので、光が入り込まないように撮影するのが大変です。

日陰になっているところは水墨画のように見えて、それまたいい感じです。

境内にはたくさんの桜があって、多くの観楼客がいました。

三春町といえば、三春滝桜が有名ですが、

町内には桜の名所がたくさんあり、いろんな表情を見せてくれます。

桜めぐりマップを片手に三春町内を歩いてみると

新しい発見があって楽しいです。

福聚寺桜は3年前、三春まちなか桜めぐりで出会ってから

とても気に入って、毎年見に行く桜です。


















  


Posted by あきすけ at 16:00Comments(0)花めぐり

2018年04月15日

合戦場のしだれ桜


合戦場のしだれ桜(二本松市)
推定樹齢180年 ベニシダレザクラ


4月8日(日)午後1時頃撮影。

この日はとても寒く、天気が荒れて雲が多かった!!

日差しを待って撮影しました。

この時間帯は半分日陰になっていて、

正面から撮影するのは難しいです。

三春の滝桜の孫娘といわれる合戦場のしだれ桜は

二本の木が寄り添って立っているんだそうです。

色が鮮やかで、手前の菜の花との調和が美しいです。

まだ見たことはありませんが、ライトアップもするようです。












  


Posted by あきすけ at 11:16Comments(0)花めぐり

2018年04月15日

桜めぐり その3

4月12日(木)は、友人と桜めぐり

最初に行ったのは、会津若松市の石部桜。

駐車場にいた警備の方が「満開ですよ!!」と言っていた。

行ってみると、確かに満開~♪

去年初めて見た時は、ほとんど散っていたので

満開の石部桜が見られて良かったです。


石部桜


石部桜を見た後、郡山市へ戻り西田町や中田町の桜を見ることに。

まずは西田町の天神夫婦桜へ行ってみました。

天神夫婦桜は残念ながら散り始め… というか散っていました。

周囲にソメイヨシノやしだれ桜、梅や桃がきれいに咲いていたので

お花見は楽しめました。


天神夫婦桜


天神夫婦桜を見た後は、中田町へ。

まずは、紅枝垂地蔵桜を見に行きました。

紅枝垂地蔵桜は満開でした。

ここでの写真撮影は午後からの方がいいんです。

雲が多かったので、日差しを待って撮影しました。


紅枝垂地蔵桜


紅枝垂地蔵桜を撮影していたおじさんから

この近くにある忠七桜もいいよ!! と教えていただいたので

行ってみました。

夕方になってしまったので、陽当たりが良くありませんでしたが

ピンクの立派な桜を見ることができました。


忠七桜


陽が沈みかけて、寒くなってきたので帰ることにしましたが

途中、上石の不動桜の近くを通ったので寄ってみました。

薄暗くなっていて、あまりよく見えませんが

雰囲気だけ楽しんできました。

あまりにも寒くて、即撤収。


上石の不動桜


この日の桜めぐりはここまで。

この辺りの桜は、次の休日までは咲いていないだろうと思い、

夕方まで頑張ってまわりました。

今度の桜めぐりは喜多方かなー?  


Posted by あきすけ at 00:15Comments(0)花めぐり

2018年04月11日

新殿神社の岩桜


新殿神社の岩桜(二本松市)
石割桜


4月8日12時頃撮影。

道の駅さくらの郷の近くにある桜。

鳥居の上にそびえ立つ、立派な石割桜が

遠くからでも目を引きます。












  


Posted by あきすけ at 13:00Comments(0)花めぐり

2018年04月11日

大聖寺のベニシダレ


大聖寺のベニシダレ(田村市船引町)
田村市指定天然記念物
推定樹齢250年


4月8日午前11時頃撮影。

三春滝桜から合戦場のしだれ桜へ向かう途中に見つけました。

桜の時期にこの道を何度か通っていましたが、

桜咲いてるなーっていう感じだけで、気に留めていませんでした。

この日は車を止めて撮影している人が何人かいたので、

私も車を止めてじっくりと眺めてみました。

案内板を見ると、田村市指定の天然記念物と書いてありました。

すごい桜だったんだー!!

まだまだ知らない桜がいっぱいあるなーと感じた瞬間でした。






















  


Posted by あきすけ at 11:13Comments(0)花めぐり

2018年04月10日

三春滝桜


国指定天然記念物 三春滝桜
エドヒガン系ベニシダレザクラ
樹齢1000年以上(推定)


4月8日の午前中に撮影。

この日はとても寒く、冬の服装で出かけました。

途中、真っ黒な雲が広がって霰が降ったりしましたが

少し過ぎたら天気は回復しました。

雲が多く、すっきりしない天気だっだのが残念でしたが

満開の三春滝桜を撮影することができました。














  


Posted by あきすけ at 23:51Comments(0)花めぐり

2018年04月09日

桜めぐり その2

昨日に続いて、今日も桜めぐりをしてきました。

最初に見に行ったのは郡山市西田町にある雪村桜。

去年行きそびれたので、今年こそはと思い行って来ました。

雪村桜は、室町時代の画僧雪村が晩年住んでいたとされる

雪村庵にあるエドヒガンザクラです。

後ろの竹林の緑とマッチして、とてもいい感じです。


雪村桜


次に向かったのは、同じく西田町にある内出の桜です。

樹齢200年以上のしだれ桜で、ウバヒガンザクラの変種だそうです。


内出の桜
郡山市指定天然記念物


西田町を後にして、三春町へ。

四季めぐる三春城下町スタンプラリーに参加しました。

スタンプラリーの台紙に、春は桜の名所を3か所巡ってスタンプを集めます。

昨日、福聚寺で1か所押印していたので、

あと2か所の浪岡邸と王子神社の桜を見て、スタンプを押印してきました。

スタンプが3つ揃ったので三春なかまち蔵「花かご」へ行き、

愛姫オリジナルグッズ(クリアファイル)をいただいてきましたよ!!




お城坂枝垂れ桜(浪岡邸)


王子神社の桜


昨日と今日の2日間、たくさんの桜を見てきました。
  


Posted by あきすけ at 21:56Comments(0)花めぐり

2018年04月08日

桜めぐり

今日は早起きをして三春滝桜へ行って来ました。

7時前なのに駐車場へ向かう道路はすでに混雑!!

さすが日曜日ですね。

やっぱり休日は平日がいいわ~

到着して撮影していたら、突然の雨?あられ?

すごく降ってきて驚きました。

その後、時々晴れ間が見えて来て

何とか撮影を続けることができました。


三春滝桜


滝桜を後にして、次に向かったのは合戦場のしだれ桜。

雲がたくさんあって、どうかな~?って思ったけど行ってみました。

途中、大聖寺のベニシダレと新殿神社の岩さくらを撮影しました。


大聖寺のベニシダレ


新殿神社の岩さくら


合戦場のしだれ桜は半分日陰になっていましたが、

少しでも明るい所を撮ろうと、日差しを待って撮影しました。


合戦場のしだれ桜


合戦場のしだれ桜で撮影終了と思ったけど、

三春経由で帰宅途中、天気が良くなってきたので

福聚時へ行ってみました。

福聚時のしだれ桜は思いっきり逆光でした⤵

光が入らないようにして、何とか撮影しました。


福聚時の桜


三春滝桜への渋滞でロスタイムがありましたが、

夕方まで頑張って5か所の桜を撮影することができました。

朝の荒れた天気でどうなることかと思いましたが、

見事な桜をたくさん見ることができて良かったです!!

撮影したのは5か所でしたが、

車窓から見えた桜もいっぱいあって大満足でした。




  


Posted by あきすけ at 23:25Comments(0)花めぐり

2018年04月06日

花見山


花見山


水曜日、花見山へ行って来ました。

あぶくま親水公園臨時駐車場に10時前に到着して

シャトルバスで花見山へ向かいました。

平日の早めの時間だったからか、

駐車場やバスのりばでの混雑はありませんでした。

晴れ時々曇りの少し残念な天気でしたが、

時々差す陽の光を待ちながら、頑張って撮影してきました。








福島市が一望できます


今年も菜の花ハートがありました


吾妻山が見えました


桜のトンネル











  


Posted by あきすけ at 11:31Comments(2)花めぐり

2018年04月06日

万燈桜


万燈桜(まんとうざくら)


水曜日に福島へ行く途中、道の駅安達下り線に立ち寄りました。

敷地内には推定樹齢270年の万燈桜がドーン!!

ちゃんと見たことが無かったので、

近くまで行って見てきました。

とても立派なエドヒガンザクラでした。
















  


Posted by あきすけ at 10:34Comments(0)花めぐり

2018年03月31日

再び梅の里へ


西田町 梅の里


今日も休日でした。

一昨日行った西田町の梅の里へ再び出発。

今日の安達太良山は見事でしたよ!!

梅、レンギョウ、桜… たくさんの花が見事に咲いていました。

一昨日よりもレンギョウとか開花しているなー

今日もまた気持ちよくお散歩ができました。










安達太良山がきれいに見えました






今日はレンギョウが開花していました




桜も開花


今日イチの風景!!






  


Posted by あきすけ at 17:19Comments(0)花めぐり

2018年03月30日

開成山の桜


河津桜(開成山大神宮)


昨日、西田町の梅の里へ行った帰りに

開成山大神宮へ行ってみました。

梅の花を見に行ったのですが、桜も咲いていてびっくり!!

河津桜が見事でした。

その他の桜も開花していて、ソメイヨシノも間もなくっていう感じ。




河津桜






この桜は… 札が付いていなくて分からない


この桜にも札が付いていないー


これはソメイヨシノ… ですよね???


日当たり抜群の木は開花していました



開成山といえば…

源平だんご!!

買おうかどうか迷っていましたが、

源平だんごと書かれたぼんぼりを見て決心!!

こしあん、桜あん、ずんだの3種類を買いました。




源平だんご こしあん・桜あん・ずんだ


今年初の源平だんご。

花見シーズンが本格化すると行列ができるので

毎年ちょっと早めに買って食べています。

こしあんはもちろん美味しいですが、お気に入りは桜あんです。

桜が本格的に咲く前に、桜を食べて感じるのもいいですよー!!






  


Posted by あきすけ at 00:15Comments(0)花めぐり

2018年03月29日

梅の里、見ごろです!!


梅の里


今日は西田町の梅の里へ行って来ました。

入口付近で車を止めて地図を確認していたら、

地元の方に「この上まで車で行けるよ!」と教えていただきました。

気温が上昇して一気に咲いたそうです。

上の方へ行って、車から降りてしばらく散策してみました。

空がもっと青いと良かったのですが、晴れていて気持ち良かったです!




















この景色が今日の一番のお気に入り!!
  


Posted by あきすけ at 18:44Comments(0)花めぐり

2018年03月25日

雪見さくら祭り



猪苗代ハーブ園に行って来ました。

雪見さくら祭りが開催されていて、

温室内に鉢植えの桜がきれいに咲いていました。

パンジーや菜の花も咲いていて、とても華やか!!

一足早い花見をしてきました。


晴れているけど風が強いー!!




温室内は暑いくらいです


まずはパネルを見て桜のお勉強


御殿場桜








松前桜







啓翁桜


  


Posted by あきすけ at 22:45Comments(2)花めぐり